ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

痛車とすれ違った

30日は、そっちこっちに行っていたんですけれどもね。 まあ、その件はあとでここのブログに書けるといいな…と思っているところです。 で。 30日の朝、出掛けようと思った時、一台の痛車とすれ違いました。これは…。どう考えても、30日の艦これのイベントの関…

イベントが集中している

10月30日は…。 知っている範囲で書くと…。 艦これのイベント(このブログでご紹介済) 地震関連の講演会(このブログでご紹介済) 佐井村おさかな祭り かわうちうまいもんまつり 東通村産業まつり 大間超マグロ祭り …。ちょっとこれ、集中しすぎじゃないです…

金曜の夕方の混雑

金曜日の夕方になると、なんか、道路が決まって混んでいる気がします。 これは…。 いろいろ考えたんですけれども、「むつ市近辺で単身赴任をしている方が、県内のどこかへ戻る車列なのではないか」という結論に達したわけです。 でも、こんなにもたくさん、…

舗装の工事

最近、道路の舗装工事がそっちこっちで行われているような気がします。 そっちこっちと言いますけれども…国道で、ですね。279号と338号。 一括で発注でもしたのでしょうか…? まあ、いずれにせよ、そろそろ雪も降るし、そんな工事の季節ですね。 そんなわけ…

パサージュ広場のタージマハール

今から10年くらい前、いろいろな用事があって、青森駅前を頻繁に訪れていた頃がありましてね。 その頃、新町通りの脇にある「パサージュ広場」の一角に「タージマハール」というカレー屋さんがありました。 このカレーが、もうね、ものすごくおいしかったん…

大畑商工まつり

そういえば、先日、ちょっと通りかかったので「大畑商工まつり」を少しだけ覗いてきたのでした。 けっこう…たくさんのクルマが…! と思ったのですが、向かいにある小学校で学芸会でもやっていたのでしょうか、そのクルマもいたような気もします…。正確なとこ…

今年の登頂はあきらめた…

用事があって、市役所のウェブサイトを見ていたんですけれどもね。 なんかこう…。気になる記事が…。 釜臥山展望台臨時休館(10/24)のお知らせ www.city.mutsu.lg.jp えええ。 釜臥山展望台につながる観光道路「かまふせパノラマライン」において降雪が見ら…

雪を気にする頃

日に日に秋が深まっていっている気がします。 紅葉も…もう、場所によっては時期が過ぎたりしている頃でしょうか。奥入瀬渓流とかも、もうバイパスが凍結を危惧して閉鎖されていたりもするので、どうなんでしょうね…。奥入瀬渓流のマイカー規制とか、やってる…

地震は起こる

最近、どうしても思うのですが。 鳥取県などで大きな地震があったことについて、あれこれと考えてしまいます。 震度6弱という揺れは、私がいまだに経験したことのない揺れです。どれほど揺れるのか、というそんな危惧もあります。 そんな大きな揺れがあった…

燃料価格

3日くらい前あたりに、ガソリンの価格がドンと上がった気がしているところです。 ついこの前まで118円とか119円とかだったのに、おおよそ5円ほど上昇したのでしょうか…。5円て…。 そのようなわけで、適度に「どこか行こうかな」という気持ちも消えてきたとこ…

世界の狭さ

…。 なんかこう…。 青森県とかそういうところで暮らしていると、予期せぬものが予期せぬものとつながっていたりとか、そういう事もあるじゃないですか。 世界って意外と狭いな、ということを日本という国の単位でも感じるのに、青森県ローカルなら尚更のこと…

冬が近い

10月も、この時期まで来ましたね。 というわけで、釜臥山を見上げてみると…。 紅葉で、真っ赤ですね…。 気付かなかった、いつの間にこんなことに…という気がします。 最近、暖かかったり寒かったりしていますけれども、やはり、だんだん寒くなってきたように…

最近、腹立たしいもので

このブログなんですけれどもね。主に地元のネタを見聞きしたものを含めて、ネットで拾ってきたものと混ぜて、「社会性フィルター」を通して、その後、私があれこれ書いているところです。 昔も、ライブドアブログで地元のブログを書いていたような気がします…

紅葉のシーズン

最近、暖かかったり、寒かったりしています。 どうしても寒暖の差が激しくて、体調を崩しそうになっているところですけれども。 そういえば…紅葉のシーズンなんでしょうか。この時期はもう既に釜臥山の山頂付近では紅葉が終わっていたような記憶もありますし…

弘前駅前

この前、用事があって、弘前駅のあたりをうろうろしていました。 なんかこう…青森の駅前と比較するのもなんですけれども、上手くまとまっていていい感じでしたよ? 駅ビルのアプリーズもいい感じでしたし…。 駅前にコンビニが多くありましたけれどもね。セブ…

また目撃されつつある

最近めっきりクマの目撃情報が減っていて、非常にいい感じです。 …という内容の記事を書こうかな、と思ったところで、14日に新たな目撃情報が。 むつ市では、私の知らない間に「クマ非常事態宣言」が解除されていたんですけれどもね。私がその解除を知ったの…

寒い

最近、思うんですけれども…。 寒くないですか? いや、私だけが感じているんだったら風邪をひいていることにでもなるんでしょうけれども、なんとなく妙に寒いですよね…。 いや、実際に寒くて、かつ、私が風邪をひいているのかも知れません。風邪薬を飲もうと…

地盤と地震のゆれ

12日の未明に、地震がありましたよね。 地震の揺れだけで、「お、これは震度2くらいだ」と分かれるようにもなりたいですし、ついでに言えば「この向きで揺れてるということは、浦河沖かな」とか、そんな事もわかるようになりたいと思っています。 しかし、被…

新米のおいしさ

最近、食べ物がおいしい季節になりましたよね。 まあ…正直言うと、いつでも食べ物がおいしい季節なのかも知れませんがね…。 10月10日に、お米「青天の霹靂」の新米が発売になりました。他の用事もあったのでお店に行って来たんですけれどもね。うん。大量に…

今年も艦これのイベント

最近めっきりノーマークだったのですが、「艦これ」のイベント。 大湊での開催、またあるかな…? と思ってチェックしてみたんですけれどもね。 艦これ オンリー同人誌即売会 砲雷撃戦!よーい! maekawasdf.wixsite.com 久しぶりに見に行ったら、URLが微妙に…

のど自慢

10月9日の「NHKのど自慢」がむつ市の下北文化会館からの放送でした。 けっこう久しぶりだった記憶はありますけれども、そんなにも間が空いた、という感じはしませんね…。何年ぶりだったのかはっきりしませんが、8~9年ぶり、という感じでしょうか…。 実際に…

絵文字顔文字の妙

ここのブログ、連休になるとネタがないのですけれどもね。 でも、連休というと各種イベントも行われているはず。 というわけで、いつものようにネットで情報収集。個人的に気に入っているいつものブログを見てみようと思います。 (公社)むつ市観光協会:「…

下田のジャスコ

世間は、連休ですね。 この連休、どこに行こうかなあ~という人も多いかも知れません。 いつものむつ市近郊を離れて、青森とか、色んなところへ行きたい、という方も多いでしょう。 このタイミングで、「下田のジャスコ」(イオンモール下田)が、リニューア…

秋の新そば街道まつり

最近、なんていうんでしょうか。お蕎麦が静かなブームのような気がします。 さいわいにも、このあたりだと、美味しいお蕎麦を食べられますからね…。東通村とかで。 というわけで、こちらなんですよね。 (公社)むつ市観光協会:2016年 秋の新そば街道まつり…

反射材

最近、日が短くなってきましたね。 ってことは、同じ時間に外に出るにしても、外が真っ暗、ということが多いんですよね…。当たり前ですけれどもね…。 ってことは、暗い服装をしているとクルマに気付いてもらえない、ということが多いですよね…。 そこで、反…

書店

最近、思うのですけれどもね。 むつ市には本格的な書店が無いのですよね…。 なくなってしまった、と言った方がいいのでしょうか。小さな書店ならいくつかあるのですが…。 TSUTAYAはあくまでレンタルショップだと思っております。ただ、それを完全に除外して…

産業まつりの季節

10月ですね。 この季節といえば…産業まつりでしょうか。 昔は、たしか、昨今取り壊された市民体育館で開催されていたようにも思えますけれども…。 今は、いつ、どこなのでしょうか。 (公社)むつ市観光協会:2016年 むつ産業まつりのご案内 http://blog.live…

青森駅前のいろいろ

この前もちらっと書いたのですが。 先日、出張のために青森駅前を少しうろうろする時間がありました。 まず思うのは…青森駅前にクルマで行くものじゃないですね。有料の駐車場しか無いような感じですので、時間を気にせずにうろうろと遊び歩くことはまずした…

最寄りのお店

昨日、10月1日は、ラーメン屋さんの「天下一品」の日、ということで、Twitterで盛り上がっている方々がいました。 ラーメンチェーンなのですが、「天下一品」。 このへんではちょっと見掛けない、と思いまして。調べてみますと。 www.tenkaippin.co.jp 最寄…

だんぜん都会

今日は出張帰り。 疲れているので、短く。ひとことだけ言わせてください。 最近青森駅前が寂れたと言いますけれども、それでもむつ市よりはだんぜん都会です! ということです…。当たり前かも知れませんが、改めて。かつて栄えたところの底力を感じました。…