ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わり

今日で11月も終わりと言うことで。 ことしは冬の訪れが異様に早かったですね…。どうにもこうにも…。 そんな感じで…。 明日からは、バスなども冬のダイヤになるそうですね。12月ですものね…。 最近バスに乗っていないのですが、「たまに乗らないといけないん…

いいにくの日

いい、にくの日! …。 それはともかく、最近、寒暖の差が大きいように思えます。 寒いときと暖かいときの差が大きいので…。 暖かいときはとてもいいのですが…。寒いと、心底困ります。 そもそも、今頃ってまだ積雪していなかったような記憶があるんですけれ…

新幹線に乗っていない…

最近、つくづく思っているのですが…。 新幹線に乗っていないなあ、と思います。 仙台や東京に行っていないだけでは無しに…。 七戸十和田駅から乗って新青森駅で降りる、とか、そういう若干トリッキーなことすらもしていません。 今年は、一度も新幹線に乗ら…

温泉でも行こうなんて

最近、暖かかったり、寒かったり。 いや、平均すると、この時期にしては明らかに寒いですよね。「いま12月何日?」と思ってしまいます。 まだ、今年も1か月以上ありますので…。 そのような感じで…。 こんなに寒いと、温泉にでも行きたくなりますよね。 近場…

おもちゃ屋さん

昨日も、ちらっと書いたんですけれどもね。 少子化の影響なのか、なんなのかはわかりませんが…。 むつ市内に、おもちゃ屋さんが少ないですよね。 ゲームを売っているお店ではなくて、あくまでも「おもちゃ屋さん」。 今存在しているのは…具体的な名称をあげ…

1か月後はクリスマス

昨日、「根雪じゃなかった」という記事をアップしましたが、もう、そのアップされた頃には再び積雪していましてね…。 どうにもこうにも。 まだ11月だというのに、こんなにも頻繁に雪が降るなんて…。 逆に、12月以降がとても暖かくて最高! というふうになれ…

根雪じゃなかった

暖かくなって… 11月22日の夕方頃に… 積雪が、ついに0センチメートルになりました。 よかったよかった。まさかまあ、いくらなんでも根雪じゃないとは思っていましたが…。その通りじゃなくてよかったと思います。 でも、なんか、ものすごく降ったようにも思え…

何か建つような

ずっと前から気になっていたのですが、むつ総合病院の近くで何かを工事している様子。 何か建物でも建つんですかね? と思ったら、どうやら、ツルハドラッグと西松屋のようで…。 病院の近くだし、ドラッグストアは意外といいかも知れない…と思いましたが、マ…

寒くて寒くて

ここのところ、もう、寒くて寒くて…。 まだ11月だというのに、こんなに寒くてどうするんでしょうか…。 さすがに体調を崩したような気もしますし、気をつけていかないといけません。 体がこの寒さに慣れていないから、色々大変なのだと思いたいです。冬の過酷…

灯油が高い

まだ11月なのですが。 こんなにも雪が積もるものなんですね、ええ…。さすがにびっくりしてしまいました。 気温も、見た感じ、まさに真冬。 いきなりの積雪で、クルマはノロノロ運転ですよね…。20日の朝はどこに行くのにも時間が掛かっていました。 今からこ…

景況感

この前、ペーパーを見ましたので…。 下北半島内(むつ市を中心とする地域)の「景況感」を示す指数について、ここで書こうと思ったんですけれどもね。 この指数…。ブログで公開していいのかな…。 どこかで別途公開されていれば、そこから引用できるんですが……

日が短い

11月もこの時期まで来ると、日の出も日没も「ずいぶん時間がずれたなあ」というふうに思います。 朝も暗いときが多く、「いつまで経っても朝にならない…」と布団の中で思う事も多くてですね。 日没も午後4時を過ぎたらすぐに、ですので、もう午後3時台から薄…

下北半島一周の話

昨日は、朝起きたらうっすら白くなっていましてね…。雪ですね。 そろそろ、冬季閉鎖の道路も通行止めになる時期ですね…。下北半島一周ができなくなってしまいます。 そういえば、鉄腕DASHの「ソーラーカー日本一周」でも、下北半島に来たのは冬であったため…

今シーズンの雪はどうなる

16日は、朝のうちにけっこうな雪が降りました。 その時は積雪しなかったんですが、「うわあ…」と思ってしまい。こんなに降るのか!? と。 そして、しばらく経つと晴れ間も見えて、釜臥山が見えたのですけれども…。 上の方が真っ白に…。 初冠雪ではないので…

コメントにお返事

11月も半ばを過ぎたんですね…ありえない…。 昨日は、某スーパーに立ち寄ったんですけれどもね。お正月用の「鏡餅」が大量に陳列されていて…。 あまりに季節の巡り具合の早さに、卒倒するかと思いました…。 驚きです。 そんな感じで、今日はコメントを読んで…

下北縦貫道延伸

下北縦貫道が、ようやく、延伸! ちょっとだけ、延伸! (15:00) よかったと思います。この1区間が出来ることによって、だいぶ利便性が違ってきますね。 八戸に行くにも、吹越から六ヶ所まで1区間を利用すればけっこうなショートカットになりますし。 青森…

出費のかさむ季節

そろそろ…ですよね。 そろそろ、クルマのタイヤをスタッドレスタイヤに替えないといけません…。 ああ、もうこの季節なのか、と思ってしまいます。雪が降らないところはいいですよね。スタッドレスタイヤの出費が抑えられるのでね…。そもそも、都会はいいです…

戻ってきてはいけない

最近、つくづく思うことがあるので色々書かせていただきたいと思います。 まあ、たまにはこういうことも書くよ、という。 進学や就職などでむつ市を離れているものの「むつ市に戻りたいなあ…」と思っている方、もしかしたら居るかも知れません。 むつ市の立…

冬を前にした強風の季節

この時期になると、風が強く吹くことが多いですね。 むつ市だけじゃなくて、青森県内ではそういう感じのようで…。 冬の訪れの一歩手前、というような感じですが、なんやかんや言いますがたまったもんじゃないのです。屋根が、飛びますからね! 何年か前に、…

生きているうちに開通しなさそう

寒いですよね。 今日は天気も荒れ模様ですし(※いつものように予定稿なので天気予報を見ながらこの記事を書いています)。 朝、起きられなくなってきましたね…。困るところです。 11月も半ばに入ってきましたものね…。 11月も半ば…。この時期に何かあったよ…

むつ市の喫煙率、高くないですかね?

このブログですけれども、珍しく記事内容に関するリクエストをいただきましたので、それについて書いていこうと思います。 しろらんさんからいただきました。 喫煙に関するご意見でも… ということだそうです。 嫌煙家で有名なしろらんさんが、それを聞く!?…

冬は食べ物がおいしい

なんていうんでしょう。 最近、ネットを巡回していて「おお! このネタで一記事書けるなあ」とか思うことは多々あるのですが、上手くメモをしないとか、メモを取れないことも多く、スッパリ忘れてしまうんですよね…。 本当に仕方のないことですので、あきら…

下北グルメカテゴリー

昨日の更新で、しろらんさんのブログを取り上げさせていただきました。ありがとうございます。 日々のちょっとした美味しい出来事 t500626.blog.so-net.ne.jp いつもみています。 いつもというほどいつもじゃないですけれどもね。(空腹時閲覧注意ですので。…

たのしそう

今度の週末、市役所の開放エリアで催し物が行われるそうですね。折り込みチラシが入っていました。 あの、普段はガラーンとしているあのエリアが盛り上がる。大変いいことだと思います。 でもって、普段は平日のみの営業となっている食堂が今回のイベントに…

野辺地とりめしが青森駅に

先日、青森駅をうろうろしました。 普通に利用したんですけれども、ちょっと早く着いたので店舗エリアを歩いていたんですけれどもね。 駅弁を売っているところで「野辺地とりめし」が売られているのを確認しました。 残り1個でしたけれども、たしかに「野辺…

現実と希望の狭間

この前、セブンイレブンに行きましてね。 700円以上買ったので、くじを引きました。 すると、「おめでとうございます」ということで…。 なにかこう…栄養補助食品みたいなものをもらいました。 セブンイレブンでは初めての経験でした。 というわけで…。 むつ…

コメダ珈琲が無い話

コメダ珈琲をご存じですか。コメダですよ。 シロノワール…おいしいですよね。 もっとも、私もトシを取りました。ミニシロノワールで十分かも知れません。 ああ…隔世の感ですね…。 以前は、名古屋方面に行かないと店舗がなかったように記憶していますが、徐々…

11月並の気温でしょうか

9月や10月に「11月並の気温です」とか言われることが多かったように思えますが、もう11月ですので「11月並の気温です」という言葉はさほどパワーを持たなくなったのかな、というふうに思えます。 それでも、朝晩やはり寒いですね。 このまま冬になっていくの…

多忙…

…。 今日は、ちょっと忙しくて…。 ここのブログを更新するヒマが無いような気がするんですよね…。 無いですねえ、ええ…。 すみませんが、またの機会にご覧下さい。 今週末も、このブログの更新は滞る予定です。なんか、色々忙しかったり、家にいなかったり、…