ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古い夜が来た

朝早く、クルマに乗ってNHK第一のラジオ(青森963kHz)を聴いていますと、6時半から「夏季巡回ラジオ体操」が始まります。 わたしも子供の頃は、ハンコをもらいにラジオ体操に参加していたなあ~、と思うのです。 会場は、その辺の町内会館とか、公園とか。 …

いいカメラが必要

今週末に行われる大湊ネブタもそうですし、8月20日がクライマックスの田名部まつりだってそうなんですけれどもね。 夜に、最高潮の盛り上がりを見せる祭りです。 なので、写真に撮るとするなら、夜! ここまではいいと思うんですけれどもね。 夜に…わたしの…

うっかり人生

台風も(青森県からは)逸れたようですし…? 各所の夏祭りも、いい感じで行われているようですね。 思ったんですけれども…。 子供の頃、夏休みは「長い!」という印象でした。 でもね。その中で週末はせいぜい4回くらいしかやって来ないのですよね。 1回目は…

ねぶた近し

ここのところ、なんか、このブログに書いているのはネットで拾った話ばかりで。 でも、仕方ないですよねえ…。 根拠付けをしようとすると、どうしてもウェブ上のソースを提示する必要があって。 ってことは、ネットにある話題にどうしても偏るわけで…。 うー…

ゆかい村海鮮どんぶりまつり

「ゆかい村海鮮どんぶりまつり」 について、調べていました。 風間浦村の、下風呂で行われるイベントですね…。 www.shimohuro.com で。 どんぶり祭りなので…どんぶりが出るんですよね? ≪海鮮丼 午前の部≫風間浦産活イカ丼 300円 (数量限定) 下北産ウニ丼 …

唐揚げについて

この記事がアップされる日には、おそらく、むつ市の唐揚げがお披露目されるのでしょう。 そんな感じで…。 おいしい唐揚げについて、あれこれ考えていました。 確かに色んなところで唐揚げを食べてきましたけれども、印象に残ったのは、やはり青森県内の唐揚…

クマ、出まくり

前回の記事で、涼しくて過ごしやすいとクマが多く出るんじゃないかな~ みたいなことを書いたんですけれどもね。 一昨日よりも暑かった、昨日。 大畑町を中心に、クマが出まくりです…。 もうね、1日のうちにこんなにも防災メールが来るのか! と、驚かされる…

過ごしやすいとクマが出ませんか

昨日なんか、東京の方ではものすごく暑かったようですね。 おそろしい…。 一方、昨日のむつ市は20℃台前半くらいで、ものすご~く過ごしやすい感じでした…。 なんか、申し訳ないくらいに過ごしやすかったんですよね…。 まあ、こういうこともあるんでしょうけ…

市内の治安

最近、思うんですけれども…。 夏を迎えて、どうもむつ市内の治安があまりよくないのではないかな…? と思ったりしています。 治安のための雰囲気作りはものすごく大事なのですが、どうなんでしょう。うまくいっていないのかな、というような感じがあります。…

梅雨明け、濃霧

7月20日に梅雨明けしたそうですね。 こんなにも濃霧が出ているのに梅雨明けとは…! …とも思うのですが、これから暑い夏の始まりです。 今年は特にもう、全国的に異常な暑さになっているそうなのですが…ここむつ市も初の猛暑日とかそういうことになるのでしょ…

おやすみ感

今日は、いろいろと忙しく、うまくあれこれと記事を書くことが出来ないので…。 おやすみ というふうにさせてもらおうかな、と思います。 もっとも、最近やはりネタが不足しているのでねえ…。 新鮮でいい感じのネタ、ないですかねえ? …と、いつも思います。 …

すべてを忘れた…

先日、寝る前に 「ここのブログはネタが無いとか言っているけれども、あの件とあの件でシリーズ化すれば、もう、一生ネタに困らないくらいに執筆題材があるのではないかなあ。明日から早速書き始めてみよう」 と、思ったんですよ。 寝て朝起きたらすべてを忘…

くま

ここへ来て、この時期、クマが出ています! 涼しい日もありましたけれども、変わりなくクマは出ているようですね。 おそろしい…。 あのへんと、あのへんに出るな… …という情報をもってしても、なかなか警戒が行き届かないですよね。 不意打ちで街中の小学校…

青森駅前

先日の話になりますけれども、青森市に行ってきました。 …。 青森市と言っても広いですね…。青森駅前をうろうろしていました。 まず、びっくり。そっちこっちが変化している…! サンフレンドビルというものがあったのですが、もうすっかり商工会議所に模様替…

大きな地震が起こらないといい

朝起きて、スマートフォンを見ると、メールが来ている。夜中に地震があったようだ… …ということが、ままあります。 16日の朝もそんな感じで。むつ市では少しだけ揺れたようです。 揺れにもメールにも気付かずに寝ているので、まあいいんですけれども…。 何か…

どうなったのか…

三連休だったんですね。 この時期、意外と花火大会などがあったりしますのでね。いいんじゃないかと思います。 夏の行楽シーズンなんですね…(しみじみ)。 私には割と縁遠いもののような気がします。 最近、それなりにニュースがあったようにも思えますけれ…

濃霧

…。 気が付くと、いつもの夏のように暑くなっているという…。 どうにもこうにも…。暑いですね。 でも、去年の7月ほどではないのかな…と思います。去年の7月は異常なくらいに暑かったので。それでもって、8月は異様に涼しかった…。 そんなわけで、13日の夜の…

コンビニの増加

ここのところ、動きがなかったはずなのに…。 ここへ来て、むつ市内でコンビニがどんどん建っているように思えます。 コンビニというと、やっぱりお値段が高いんですよね…。でも、比較的小規模な店舗が近くにあると便利なので、それゆえ高いものを買ってしま…

オリンピック嫌い

オリンピックがあるんですって。 へえー。まるで関係のない話ですけれどもね。下北半島に暮らす者にとっては、関係がない…。 その期間中に東京に近寄らないようにして、思う存分ネット通販などを楽しみ、開催期間中にはつまらなくなったテレビを消して、イン…

クマが出始めた

ここのところずっとなかったのですが、最近になってクマの目撃情報が相次いでいるようにも思えます。 本当に、「今年は全然ないなあ~(よいことだ)」と思っていましたが、やはり、どうしてもクマは目撃されるものなんですね。 気をつけていかないといけな…

安心の呼ばれなさ

今日のブログは、話題的には「閑話休題」という感じになりましょうか…。 …。 …四字熟語の意味なんてよくわかっていませんけれどもね! そのようなわけで、こんなブログの記事を読んでいました。 第3回青森ブロガー座談会in弘前、楽しく開催しました saitoumi…

海峡サーモンの素晴らしさ

先日もどこかに書きましたけれどもね。 海峡サーモンをいただいたんですよ、ええ。 海峡サーモン、いいですね。とてもいいと思います。 そんな感じで…。 いただいた海峡サーモンは冷凍庫に入れておいて、土日の間に解凍して食べたんですけれどもね。 …!!!…

盆踊りで唐揚げ

気が付くと。 街のそっちこっちに「盆踊り大会」でしたっけ。そのポスターが貼られているように思えます。 7月26日の盆踊り。航空自衛隊のイベントですね…。 今年のポスターは非常に無難な作りになっているんですけれども、10年くらい前の盆踊りのポスターは…

水害の怖さ

テレビで観ていても、ネットで見ていても、水害はこわい。 怖いものですねえ…。 どうにもこうにも…。 あれだけ雨が降ったら、もうどうにもならない感じがします…。恐ろしすぎる…。 下北半島で水害と言えば、昭和48年の水害なのでしょう。 砂子又で400ミリを…

七夕の思い出…?

このブログにも、一応2~3行程度のネタ帳がありましてね。 でもって、今日のネタのところに「七夕の思い出」というメモがありました。 七夕の思い出、ねえ…。 …。 うーん、うーん…。さほど無いように思えます。 ただ、この時期は暑かったり寒かったりなので…

気温の変化

この気温の変化は、一体…!!!! …と思いましたが、この涼しい気温こそ私がひととき望んでいたことでもありますので、まあ、このままで…。 でも、このままだと農作物がものすごく高騰しそうな予感もしますのでね…。ほどほどに…。 最近、気候が極端なんです…

「津軽先輩の青森めじゃ飯!」が面白い

Twitterか何かだったと思うのですが。 様々な写真、動画、イラスト等がそれなりに多く流れてきます。 昔は、タイムラインが異様に早く流れるのが嫌でフォローするのを我慢していたりしたこともあったなあ~とか思い出すのですけれどもね。 そんな中、たしか…

クマがあまり出ないといい

昨今の気候についていけていません…。 でも、体は少し慣れてきたのかも知れません。わかりませんけれどもね…。 気温31℃の部屋に入って「おっ涼しい」と思うくらいには慣れているような気がします…。 いいのか、悪いのか。 もう少し、この記事がアップされて…

水を飲もう

…。今からこんなに暑くて、8月はどうなるんでしょう…と思っているところです。 体も慣れていないので、いろいろ大変…。 熱中症にはかからずにいたいものです。 昨日、今シーズン始めて「熱中症厳重警戒」とかそういうアラートが来ていたように思えます。 う…

蒸し暑かった土日

知らない間に7月になっていました。 今年もあと残すところ半年、といった感じで…びっくりです…。 どうしましょう…。 30日土曜日は、遠くで花火の音が聞こえていました。マリンフェスタだったのでしょう。 もう少しこう、カラッと晴れてくれればいい感じだっ…