ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

いいカメラが必要

 今週末に行われる大湊ネブタもそうですし、8月20日がクライマックスの田名部まつりだってそうなんですけれどもね。
 夜に、最高潮の盛り上がりを見せる祭りです。
 なので、写真に撮るとするなら、夜!

 ここまではいいと思うんですけれどもね。
 夜に…わたしのスマホのカメラであれこれ撮ろうとしても…ぼんやりしてしまうんですよね。
 スマホのカメラではなくて、デジカメでもそう。
 そこそこいいデジカメ(当時2万円とかした)なのに!
 どうしても、写真がぼんやりしてしまいます。周囲が暗いし、発光体を写すようなものですからね…。
 最近の10万円とかするコンデジだと、きれいに映るのでしょうか…?
 買ったこともないし試したこともないので、わかりませんけれどもね。

 数年前、お友達になった方がたまたま某社のデジカメ部門の方でして。
 「ねぶたがきれいに撮れればコンデジとして最高です!」
 みたいな感じで熱弁を振るったんですが…。
 いつの間にか、その会社はデジカメから撤退しており…。
 うーん…。

 というわけがあってかないのか、昨年わたしが大湊ネブタで見掛けたのは一眼レフデジカメばっかりだった…ということなのでしょうか。おそらくは、田名部まつりも。