ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い!

昨日の記事を(こちら) mutsu-shimokita.hatenablog.com アップしておいてからあれこれ思うのですが、「仮に今年と同じ曜日配列だった場合、29日に普通に午後まで出校して、そのあと30日午前に授業参観、1日は休んで4日に29日の代休を入れたほうが…。いや待…

あの頃のむつ市

昭和の日、ということで、昭和の時代のむつ市のことをあれこれ考えていたんですけれどもね。 なんか、もう、簡単には思い出せないところまで記憶が劣化しているような気がしました。どうしましょう…。 平成になってからか成り立つので、もう、記憶も曖昧に……

寒暖の差が大きめ

最近、暖かかったり涼しかったり寒かったり。 よくわからない気候になっていますね…。 おかげで桜の花も妙に長持ちしているような気がします。北国に来ると、ソメイヨシノなんかあっという間に咲いてあっという間に散る、というのが基本らしいんですけれども…

桜の散り際

暖かかったですね。昨日も。(今日は寒いんでしょうか。) そういうわけで、もう桜が散っているのですけれども…。ああ、桜が散るということは、ゴールデンウイークも終わってしまう…という気持ちになってしまいますが、ゴールデンウイークは、まだです。 ま…

懐が寒い

最近、気候はいいんですけれどもね。 懐は寒いですね。とても寒い。 そのような感じで、思うのですけれども…。もしかして、青森県内の中でも、下北地域は極端に経済が悪いのではないか、と思うのですが…。 いや、普通に暮らしている自分自身の感覚でしか無い…

モスバーガー定点観測(お花見)

そういうわけで、いつものようにモスバーガーに行ってきたんですけれどもね。 春。桜が満開。お花見日和。 …というわけで、お店で食べることもないでしょう! お花見をしましょう! という展開になるのかな、と思っていましたが、結局はいつも通りでした。お…

潮干狩りの季節

昨日は、芦崎湾の潮干狩りだったのですね。 昨日はバタバタしていたので、そういうことをついすっかり忘れて暮らしていましたけれども。でも、おすそ分けにアサリをもらうということも無く。 …。うちだけなのでしょうか…。昔はもらっていた記憶があるのです…

桜が見頃

4月も23日ということになりますねえ。 そういうわけで…。 今、まさに桜が見頃という事になっています。 今年の桜はとてもいい! いい感じに咲いている! と思っています。去年なんかは、あまり良くなかった気がするのですが…今年は本当にいいものですね。 あ…

売り場の配置

地元のお店をよく利用しますけれどもね。 東京のほうでは、大手のデパートなどで「店内の陳列の配置を換えない」ということが、そのデパートにとっての一つの長所になっているそうです。 理由は、「せっかく覚えた配置を換えると、客がどこに何があるのかわ…

永遠に出来なさそうな下北縦貫道

思うんですけれどもねえ。 春じゃないですか。 雪も、おおよそ溶けましたよね。 …。 下北縦貫道の工事って、なかなか進まないなあ、と思っているところです…。どうにもこうにも…。仕方ないことなんでしょうけれども、本当にもう、遅々として進まない! これ…

この時期の色々

桜も咲いてきましたけれども、まだ大半のところはつぼみのようですね…。 今年は、やはりちょっと早かったのかな、という感じがしています。通常だと、おおよそゴールデンウイークの後半の頃に満開になるようなスケジュールで桜が咲くんですけれどもね。 ああ…

桜が咲きました

今日は、「暴風でした」というタイトルで、ああでもない、こうでもないとあれこれ考えたことを書いたのですが…。具体的に言うと、地震やその他もひっくるめた災害についてのリスクマネジメントをみんなの普遍的知識として共有すべきだよね、という旨を、よく…

スーパーを巡る

スーパー巡り。 どういうわけか知りませんし、買うものにもよると思うのですが、土曜日にスーパーを巡るよりも日曜日にスーパーを巡ったほうがお得なのではないか、でも実際どうなんだろう…と、色々勘ぐっているところです。 実際にそのあたりのからくりを御…

モスバーガー定点観測(いつ混むんだろう)

久しぶりにモスバーガーに行きまして、今回もいい感じの時間を過ごそうとしたんですよね。 いつも、おおよそ、私が行く時間帯はけっこう空いているので、いいかな、と思っていたのですが、ちょっと前の時間帯はものすごく混んでたらしい、という話も聞いたの…

考えずにいられない

14日の夜、熊本で大きな地震がありました。 心よりお見舞い申し上げます。 備えることの大切さを改めて認識させられています。もっとも、今、その災害は現在進行中なので、例えばこちらで何か防災用品を買おうとか、そういう気持ちにはならないのですが…。 …

練習艦隊の入港

(今日の更新は、夕方に書き上げた予定稿でお送りします) …。 おかしいですね。13日、このブログのアクセス数が急に跳ね上がったみたいで、なんとも、どうにもこうにも…。一時的なものなのでしょうけれども…。何がいけなかったのか…。 もっと毒にも薬にもな…

ジオパークなんてやめればいいのに

ジオパークに、再申請…? そんなニュースを朝から聞いていた昨日は、正直あまり気分のよろしくない一日だった、とでも言いましょうか。 下北半島はそもそも、地形地質等を見ても、黙っていてもそのうちジオパークの団体から「登録してくれませんか?」と頭を…

火災予防と交通安全

春の火災予防運動が行われています。 春の交通安全運動も行われています。 全国的には、火災予防運動は3月なんでしょうけれども…。まあ、3月というと、まだこちらでは雪がありますものね…。気候的にも、4月のほうが火災が多いような気がしますものね…。とか…

Googleマップの航空写真が更新

最近、何気なくGoogleマップを開きまして。 それでもって、Googleマップの航空写真を開いて、むつ市近辺を見たんですけれども。 あれ? 何か、以前と写真が入れ替わっているような気がしますね…。最新のものになっているような、そんな感じです…。 一体、い…

イオンモール下田

昨日書いた「むつキャベツ」の件を書いたのと同時に、下田のジャスコに行ってきたんですよね。 「下田のジャスコ」といいますけれども、まあ、今はそういうお店はなくて…。 正しくは…何ていいましたっけ…。 「イオンモール下田」ですね。ええ。これがどうや…

むつキャベツ その後

先日、ここのブログで「むつキャベツ」というものについて書いたような記憶があるのですけれどもね。 mutsu-shimokita.hatenablog.com そうそう、上記の記事で書きました。 で。 まったく関係のないところに解決のヒントがあるものでしてね…。 この前、八食…

ゴミの話

【プレスリリース】むつ市廃棄物減量等推進審議会への諮問を行います www.city.mutsu.lg.jp 最近、ゴミの減量化がどうのこうの、という話を聞いているんですけれどもね。 リサイクルの比率を上げればいいんですけれども…。 正直、これまで聞いている話の中で…

いかにもJR北海道らしい件

たまには「花粉がすごいですね」以外の話題も書きたいところなんですけれども、幾つか前の記事に書いた通り、どうしても書くと不適切になるということも多いものでねえ…。どうしましょうかね…。 そんな感じで…。 そうそう。私が今のところ乗る予定のない北海…

ひたすらに花粉

昨日でしたけれどもね。 目が、かゆくてですね…。 花粉が飛びまくっていたのでしょう…。どうにかなりませんか…。 そっちこっちに杉が生えている気がしますけれども、そこからどんどん花粉が飛んでくるという、そんな感じですよね…。このあたり、少なくともそ…

書けないこと

最近、市役所のウェブサイトとかを見て、どんな情報があるのかな、とか、そういうことを気にしてみたりもするんですけれどもね。 ああ、これは、ズブズブな感じ…と思うこともありましてね。 何のことかは書かないですけれども、まあ、しょうがないですかね、…

夜行バスの不便さ

新宿に、大規模なバスターミナル「バスタ新宿」が出来たそうですね。 よかった…と思います。これで、新宿西口のヨドバシカメラの前の混雑も一段落するのではないでしょうか。 というわけで、バスの話です。 しばらく前から、むつ市と新宿を結んでいる高速バ…

混雑

うーん…。 街が、混んでいますねえ…。 世間は春休みなのでしょうか。ものすごい混雑でしたねえ…。 マエダ本店に行ってきたのですが、駐車場もいっぱいで。警備の人も付いていなかったので、駐車するのにかなり難儀な目に遭いましたねえ…。 それでもって、ど…

驚愕に値する

新幹線の開業から、気がつくと一週間が過ぎていました。 …。 まあ、その間にどこかに出掛けるとかそういう事も無かったし、ましてや新幹線に乗ることも無かったんですけれどもね。 まったくもって、いつも通りの平穏な日常なんですよね。 特需なんてものは無…

色々な変化をつかみきれない

新年度ということで、様々なものが変化したはずなんですけれども…。 色々すぎて、まだ、上手くつかみきれていないような、そんな気がしているところです。 そうですね、例えば…。 www.shimokita-kanko.com ↓ ぐるりんしもきた|下北観光協議会 :: ホーム こ…

新年度ですねえ

新年度ですね。 …。 だからと言って特にこれということも無く…。 エイプリルフールのネタを提供するわけでもなく…。5年くらい前に、エイプリルフールの件でひどい目に遭いましたのでね…。 みなさんも、エイプリルフールにかこつけて一儲けしようとする勢力に…