ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2020-01-01から1年間の記事一覧

家でのんびりしている

昨年、このブログにはこんな記事を書いていました。 mutsu-shimokita.hatenablog.com この、年末の活気!ここにしたためておかないと、その存在すら忘れてしまう!!!! そんなことを書いたんですけれどもね。 昨年と今年では、明らかに世間の情勢が異なる…

いつもの年末年始

なんかこう… 人の流入は少ないはずなんですけれどもね…。 クルマの交通量が多くって…。 家から出て行くところの道路で、なかなか右折できないんですけれども…。 どうにもこうにも。いつもの年末年始じゃないですか…。 そんな感じですので、いろいろ気をつけ…

年末休み

この前、むつ市内某所でクルマがぶつかっているのをみました。 ああ…なんてこと…。 ちょうどこう、日陰の部分で凍結していて、スリップしてしまったのでしょうか…。どうにもこうにも…。 …。 ひとまず、移動してもらえないとわたしのクルマが出られないのです…

お仕事、納めました?

ぼんやりしている間に、あっという間に年の瀬感が強まってきましたね。 今日は、本当は仕事納めなんですけれども…。 25日に納めてしまった人も多いはずなので…。 …。 うん。月曜なのですが、今日は休みにしたいところですね。 この、今年の曜日の配列ですと…

気をつけよう

なんか、色々以前も書いたんですけれどもね。 帰省の自粛が求められる、なんていう年末年始は、わたしの経験上初めてですからね。そっちこっちの混雑がどうなるのか、ということについて興味がありましてねえ。 どうかな…? …。 混み混みですね! 市内そっち…

年末忙し

年末! 忙しい! やることがおおい! 行事も多い! どうしましょうかね…。困っているところです。 ゆっくりと腰を落ち着けて、情報収集をして、色々考えてからじっくりとブログの執筆に打ち込んで…なんて、そんなこと、できません!!!! (そもそも、そう…

海峡の湯

最近、けっこうずっとじっとしているつもりです。 まあ、このご時世なので、多くの人がそんな感じだと思うのですが…。 でもなんか、どっか行きたいなあ…。 出来たばかりの大畑のバイパスも、通っていませんし…。 どこに行けばいいのかなあ…? 下風呂温泉「海…

クリスマスイブ

クリスマスイブの日ということで…。 …。 だからと言って、特にこれといったクリスマスのネタとか、何か変わったことをするとか、そういう事は無いのです。 もう、いいトシだし、結婚もしておりませんので…。 ケーキを買ってくることもありません…。 ケーキ。…

道路の混雑は

なんか、もう、今年も残り少ないんですね…。 2020年、あっという間でした。 …。 こうやって老いていくんでしょうね…。どうにもこうにも…。 そんな感じで、年末の道路の混雑の件です。 どこに行っても混みますね! どうにもこうにも!!!! 渋滞がひどい! …

農道

例えばね。 むつ市の人が、いわゆる「下田のジャスコ」に行ったとしましょう。 帰り、どうするかな~と。 来た道をそのまま帰るのはもったいないので、第二みちのくから上北道を通って帰りましょう、と。 そう決めたとします。 上北道はまだ全線開通していま…

青森直通の快速消滅

JR大湊線を使います。 なんでこんな真冬に用事があるんだ。冬場はクルマで遠くに行きたくないし…電車で眠っていこう…と思うのですが、大湊線も止まってしまって足止めを食う、というパターンについてはこれまでの記事に書いた通りでございます。 県庁所在地…

にちようび

先日、用事があって、色々と書類を取得しに市役所に行きました。 するとね。 なんかこう…。 市の職員の皆さんが、中央の通路にずらっと並び始めていて…。 これは…。 ジャイアン様でも来るのかな…? とか思いました。(もう、ドラえもんに例えるのはやめまし…

ニュアンス

最近、ネット上でドラえもんの名言とか、いい感じのコマとか、そういうものをうまあく使っている人が居ますね。 著作権的にどうなのかはわかりませんが…。 それでも、もう、言葉とか、そういうものは普遍化している気がします。 「おまえのものは、おれのも…

雪害

どこかの、昔の新聞で、 「裏日本雪害 列車やっと動く」 という、大きな見出しがあったという。そんな復刻された新聞を見たことがあります。 裏日本…。 今でこそそういう言い方を大手マスコミはしなくなりましたが、概念としては確実に現在に引き続いている…

テレビとは

昨日の記事で書いたんですけれども、岩手めんこいテレビの件。 なんか…。 「この番組が見れないのはつらい!」 というのが、あまりないんですよね…。 なので、半年も放っておいている。 無理そうだったら、わざわざお金を掛けて受信状況を改善させる、という…

あと半月

12月も月半ば! どうにもこうにも!!!! 今年の12月は、劇的に暇なはずだったのに! ちょう忙しい! どうにもこうにも!!!! こんなはずでは…。 でも、色々な予定を前倒しでやっておいてよかったですよ…。 こんなにもやることが多くなるとは、思いません…

岩手めんこいテレビが映らない

この前、なんか、適当にネットを検索していたときに、どう考えても非公式な感じの海外のサイト上に、何か面白そうなpdfがあったんですよね。 論文なんですけれどもね。 15年くらい前の、むつ市におけるテレビの視聴状況が細かく調査されているものでした。 …

年末特有の忙しさ

年末特有の忙しさを感じているところです。どうにもこうにも。 そろそろ、15日からは年賀郵便の受付開始だそうですね…。どうしましょう…。早めに作っておかないといけないかな、と…。 どの時間を削ろうか、と思います…。 そりゃ、まあね。 プリンタを買って…

地盤

相変わらず、それなりに、地震が起きたりしています。 なかなか、ずーっと静穏になることもないようで…。 まあ、ずーっと静穏だと、逆に怖いと言いますか、なんと言いますか…。 そんなものですよね。ええ。 でね。 例えば、北海道の浦河沖の震源で地震が起き…

届いたようで

昨日、荷物の混雑について書きましたけれどもね。 ものすごい貨物量なのではないかとおもいます…。 預けた荷物が無事に届きますように…! お疲れさまです…! というふうに祈りを込めていたところです。 祈りが通じた、というよりは、いろんな方の様々な苦労…

荷物の混雑

もう既に年末なんですけれども、まだ年末感もちょっと薄めで。 クリスマスまでもあと2週間くらいあるし。 年末感が薄い! なので、今のうちに、年末ならではの慌ただしいことを片づけてしまおう! そうしよう! …と思って、荷物を送りにクロネコに行ったんで…

交通事故に注意

ここのところ、あれですよ。 むつ市内でも… 青森県内でも… 交通事故が多いように思えるのです。どうにもこうにも。 市内でも、事故処理の様子を見て「あっ、事故だ」と思うこともありますし…。 青森県内の事故なんか、通行止めの情報として入ってくることも…

くま

先日、クマの目撃情報メールが頻繁に来ていました。 えええ… と思っていたんですけれどもね。 早く冬眠して欲しいところなんですけれども…。 万一、その辺の道路で出くわしたらどうする? とか、そういうことを思ったりしていました…。心構えは重要ですので…

としな

昨年も、あれこれ書いた記憶があるんですけれども…。 もう既に「としな」が売られているんですね…。 …。 「としな」といって、意味が通じるのかどうなのか…。標準語ではないのか…。どういう範囲のものを指すのか…。 そのあたり、謎ばかりなんですが…。 まあ…

クラウンパレス青森の思い出

青森市に行ったりするとね…。 おいしいお店で、おいしいものを食べたくなりますね。 ええ。 こう…。新町のあたりの官公署に用事があるときは、いつも利用していました。「新町2丁目のレストラン」です! …。懐かしいですね。閉店してからずいぶん経つように…

飴せんべいの季節

この時期の季語として、考えられるのは…。 「飴せんべい」ですね。 2枚の南部煎餅で、水飴が挟んであります。 夏とか、暑い・暖かい時期に売られることはありません! ない! なぜか? 飴がとろとろに溶けてしまうからですよ! この時期、飴がしっかり固くな…

下北郡横浜町

次にでるATOKは、「神奈川県町田市」という、そんなものの言い方に警告を出すそうです。 「神奈川県町田市」表記が許せない人に朗報 ATOKが「神奈川県町田市」入力を指摘する新機能を搭載 nlab.itmedia.co.jp まあ、町田市は以前神奈川県であったこともある…

困ったら天気の話題

なんか、思う事をあれこれ書こうと思ったんですけれどもね。 うん…。 誤解を招きやすいばかりでなく、色々な問題になるよね! ということです。 わたしでもそれがわかるくらいなので、よっぽど…。 …。 時が来たら書くことにしましょう。主に、今年前半のこと…

昨今もにょっとすること

うーん、うーん。 誰かに似ているんだよなあ…。 誰だっけ…? …? !! いっこく堂だ!!!! という出来事がありました。皆さんお元気ですか。ヨシミ22歳と申します。 もにょっとするので、何の話なのかは書きませんけれどもね…。 そういうわけで…。 あまり…

いい肉の日反省会

この前の土日、お買い物のためにむつ市内をうろうろしていました。 けっこう晴れていて、いい天気でした。でも寒かった…。 そんな感じで…。 どこに行っても、クルマがたくさん。どの店も混んでいる。道路も混み混み。 さすがにびっくりですよ…。毎年こんな感…