ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シイライン

ある日、何の気もなしに…。 「シイライン」のウェブサイトを見てみると…。 今風にリニューアルされていました。 むつ湾を船で渡る|青森〜脇野沢〜佐井を結ぶ高速旅客船|シィライン株式会社 www.sii-line.co.jp 前のサイトがどんな感じだったのか、もはや思…

天候の変化に注意

このブログは、わたしが書いてから アップされる までに かなりの タイムラグが あるよ。 …。そんな感じなんですけれどもね…。 というわけで、天気、大荒れですねえ、ええ…。どうにもこうにも。大荒れ! この前までの、穏やかだった日々が嘘のような感じ! …

もう10年

そういえばねえ…。 わたし、LINEをほとんど使っていないというか…。 アカウントはあるはずなんですけれども、もはやインストールしていないんですよね…。 理由は色々ありますけれども、特にそうやって群れる友達もいないわけで…。 なんか、めんどくさくなっ…

この冬、どうやってアンコウをさばくか

最近、あまりそっちこっち出歩いていないので、わかりませんけれども…。 雪がないので…。 街に繰り出したくなる人が多いようで…。 土日とか、真冬とは思えないくらいの賑わいですよね…。ええ。 けっこう、大人数でワイワイ言いながら歩道を歩いている人達を…

雪がない…

な~んて言うんでしょうね。 冬らしくないですね…。 この記事を書き上げてから、アップするまでに積雪するかも知れませんが…。 今の時点で、積雪、ゼロ! まったくもって地面が見えている! いまは、まだ1月なのに! さすがに驚きです。こういうこともあるん…

新型ウイルス肺炎

中国とか、そっちの方面では、まだ、春節ということで…。 …。 新型ウイルス肺炎は…どのくらいの時間で青森県にやって来るのでしょう。 時間の問題だというのは重々承知しているつもりなんですけれども、どのくらいまで時間を引き延ばせるか、ということに我…

やどかり

あっという間に1月が月末になってしまって…。 今年も残すところあと11か月、なんて言われたりする時期ですね。 早すぎます。 今月、まだなにも為し得ていない! 特に、このブログ! なんのトピックも生み出せていない! ジェンコマキについて論じたり考えた…

灯油の値段が気に掛かる

なんかこう、寒いですよね。 冬だから、当たり前なのでしょうか…。 寒いです。寒い。 外に出たくないどころか、部屋にいるだけでも十分に寒い! …。 もしかして、私も風邪を引いたのかも知れませんね…。どうにもこうにも。 寒けがしている、というパターンな…

神戸

(デンッ)パパラパラパラパパーパーパパラパラパラパパーパーパパヤパラッパー パパラパラッパーパパヤパパーパパパパー ててーてー こ~べ~ (デッデーン) 泣いてどうなるのか~(以下略) という有名な「そして神戸」という曲がありますけれども…。 F…

青森県の融雪剤

相変わらず、寒いですね。 昨日も書きましたが、こう寒いと道路もツルツルでして…。 凍結を防ぐための、凍結防止剤、融雪剤などがしこたま路面に撒かれるわけです。塩を撒いているわけですね。 青森県の凍結防止剤は、秋田などの他県の物に比べて、非常に安…

路面に注意

この前まで、ずっと積雪がありませんで。 その後、雪が降りまして。 若干プラスの気温になりまして。 雪が少し溶けまして。 夜は寒いので凍りまして。 …。 つるっつる路面の出来上がり…! …ということがありました。 ずっと積雪が無かったところに、このアイ…

大寒

先日取り上げた「ジェンコマキ」ですけれどもね。 3年ぶりの開催だったようですね…。 東通・上田代地区3年ぶり「じぇんこまき」に沸く www.toonippo.co.jp 今年一年の無病息災願う 3年ぶりに「じぇんこまき」/東通・上田代地区 www.daily-tohoku.news (タ…

積雪

ずっと積雪していなかったんですけれども、この前、ドカッと降りましたね…。 驚いてしまいます… …けど、いつもの冬に比べてずっと少ない積雪量。 こんなものなのでしょうか。 17日も、最大で積雪が17cmまで行きましたけれども…。 その後、ペタッとして…。(…

ジェンコマキの確認

もうすっかり、小正月も過ぎ去ってしまい…。 …。 残すは、旧正月のみ…。 あの、お正月がはるか彼方遠くに感じられますね…。 そういう時期ですけれども。 昨年、わたしは確認できなかったんですけれどもね。 東通村の小正月の行事、「ジェンコマキ」なんです…

月半ば

最近、市内をうろうろしているんですけれどもね。 いや、うろうろって言うと人聞きが悪い感じですね…。 …。 …えーと…。 うろうろしていますけれどもね。(語彙) 毎月15日頃って、スーパーやその他のお店などのセールが、けっこう立て込んでやって来るんです…

雪が少ない

ずーっと、このブログに書こうと思っていることがあるんですけれどもね。 でも、なんか、なかなかジンクス的なものがあって書いていない。 それはですね…。 雪が少ない ということです。 その内容で記事を書いて、そして予約投稿をしているうちに、きっとド…

小正月

小正月ですね。 でも平日なので、どうしようもないという感じでしょうか。 前の記事にも書きましたけれども、やはり祝日のほうがよかった、と思います。 それでも、市内のスーパーの小正月セール、小正月の物販コーナー、それぞれがこう、なんて言うんでしょ…

小年取り

「小正月」という概念があります。 1月15日のことでして…。 20世紀の頃は、1月15日が「成人の日」ということで、祝日でした。なので、小正月もお祝いしやすかったような、そんな記憶があります。 お年玉付き年賀はがきの抽選会も1月15日固定でしたし…。 青森…

そっちこっち変わる

田舎で、経済的にも余力が無いところなので…。 むつ市は、街の変化というものが非常にゆっくりなんですよね。 東京だと「ええっ! ビルが建った!」とか、そういった驚きを行く度に感じるんですけれども…。 むつ市には、なかなかそういう驚きはありません。…

ドキュメント72時間

「ドキュメント72時間」、というNHKのテレビ番組があります。 これまでにむつ市近辺も取り上げられたことがございまして…。 手元の記録だと、「恐山 死者たちの場所」が2014年6月6日に放送されたと記憶しています。 レコーダーを買い替えてないので、録画デ…

食の祭典

冬ですけれどもね…。 冬も、様々なイベントがあるんですよね…。 毎年恒例で言うと、食の祭典がありますねえ。 2020年冬の下北半島 食の祭典のご案内 blog.livedoor.jp いつもの通り、この1月下旬の時期ですね。 第19回 食の祭典★開催日:2020年1月25日(土)…

区切りの位置

もう時期も過ぎてしまいましたが…。 まだまだ受付中ではあるようなんですけれども…。 ラジオチャリティーミュージックソン について…。 お店に募金箱があると、おかねを入れたくなりますよね。 某「1日テレビ」とは違う何かを感じます。あんまりそういうこと…

あっという間

うん! 1月もこの時期なので! 市内を走るクルマの台数が、減った気がする! かつ、大型車の台数が増えた気がする! そういえば、これが日常の感じだった!!!! …そんな感想を抱いたところです。 もう、お正月ではないですし…。 いわゆる「仕事のクルマ」…

あきらめ…

仕事が始まって久しいところですけれども…。 …。 毎週こんな感じでしたっけ…? と、思います…。 このブログを書く時間がなかなか取れないなんて、有り得ない! …と思いますけれども…。まあ、昨年もどうにか色々やってきましたのでね…。 こんなものなんでしょ…

残念賞なしよ

大売り出しの、福引。 毎年恒例ですよね。 というわけで先日、その福引をしにマエダ本店に行ってきました! 十数回は引けるくらいの福引券を握りしめて。ええ。 とはいえ…。どうせ当たらないんでしょう? ポケットティッシュをくれるんでしょう? ポケットテ…

ジェンコマキ

今年も、お正月でありましたから…。 「私の気に入った人、何人かに100万円あげます」という人が、また出てきて…。 うん。「成金」という言葉もありますけれども、そういうことでしか自己顕示欲を上手く解決できない方なのかな、と思ったりしたものです。 何…

雪が少ない

雪が少ないですね。 (「月が綺麗ですね」みたいな言い方でお願いします) むつ市内は雪が積もっているところもありますが、例年に比べるとやっぱり少なめで。 横浜町に行くと、なんか雪が全然無いところもあります。 でも、野辺地町まで南下すると、しっか…

4日5日は普通の土日だと思って

三が日も無事に終わりまして…。 なんて言いましょうか。皆さん、本当にお疲れさまでした。 主に、むつ市からどこかへ帰省する、というパターンと…。 どこかからむつ市へ帰省する、というパターンがありますが…。 どちらも結構あると思いますが、うーん、後者…

あっという間

ようやく2020年になった! と思ったばかりなのに…。 もう3日ですよ! あっという間すぎませんか? とは言え、今年は曜日の関係で5日までは休みのところも多いので…。まだ、少し救われた気持ちになりましょうか…。 年末年始に、びっくりするくらい混雑してい…

お正月はゆっくりしていた

昨年は、どこのお店が元日営業しているかな~ とか、そういうのをチェックしていたんですけれどもね。 (参考) mutsu-shimokita.hatenablog.com なんていうんでしょう…めんどくさくなったので…。 基本的に家でゆっくりしていれば、外で開いているお店をチェ…