ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間すぎて

気がついてしまったんですけれども。 子供ネブタがですね…。 もう既に終わっていた、という…。8月1日じゃなかったんですね…。驚きです。 なんて言うんでしょう。季節の流れについていけていないような、そんな気がしています…。 さらに、まさかりレガッタも…

最近涼しめ?

29日は、朝の9時にどこかで花火が鳴ったような音を聞きました。 どこかで何らかのイベントが行われているのでしょう。 なんて言ったって、夏休み! ですからね。これに尽きます。季節的にも今くらいしか盛り上がれないかも知れないから、どんどん盛り上がる…

海峡サーモンのおいしさ

ここのところ、涼しいですよね。 21日が暑さのピークだったようにも記憶しているのですが…。 涼しいと、こんなにもよく眠れるのか…と、びっくりしているところです。 逆に言うと、暑かったときはものすごく体力を削られていたのだなあ、ということに気付かさ…

大湊海自カレーと金曜日

私は、実のところまだ「大湊海自カレー」を食べに行っていません。 行きたい、と思うのですが…。 懐具合が寂しいこともあり…。 なかなか、積極的に食べようとは思わないのです。 全店制覇などもってのほか。 なのでまあ…。「いろいろ、美味しそうですね」と…

オリンピック本当にやるのかな

3年後くらいに、東京でオリンピックがあるんですって。 へえ~。 本当に行われるのか、とか、詳しいことはいっさい知りませんが…。 下北半島にいますと、そのようなことはごく一部の人を除き一切関係がないようで…。 平穏な毎日が過ぎて行っています…。 平穏…

祭りの前

そろそろ、いよいよやって来る夏祭りのシーズン! …と、そんな感じで書き始めてみたものの。 大畑町の正津川とか、もうすでに祭りが終わってしまったところがあると聞いています…。あっという間! 早すぎ! …と思いましたが、なんて言うのでしょう。 「あと…

夏はカレー

このブログをご覧の方は、「最近作者に余裕がないなあ」と言うことを既にご存じかも知れません。 まだご存じでは無い方のためにお伝えすると、最近、余裕がありません。 そんなときは…。 おいしい食べ物のウェブサイトを見るに限りますよね。 日々のちょっと…

22日の大雨

22日(土曜日)は、けっこうな雨が朝に降りました。 まず雷が鳴って目が覚めまして。 それから、ボツリ、ボツリと大粒の雨が降ってきたのを確認しました。時計を見ると、午前5時過ぎ。 そのあと「ひいいいい」と思うくらいには雷鳴が轟き、強い雨が降りまし…

おへんじ

今日は、いただいたコメントへのお返事です。 mutsu-shimokita.hatenablog.com こちらですね…。 いくのこの件については、むつ市以外に住んでいる人達に「むつ市ではクマが出るから行かない方がいいんじゃないか」と思われないか、風評被害が心配です。むつ…

下北半島は南部藩でしたので

最近、どこの誰とはいいませんけれども、Twitterのアカウントで「下北は下北であって南部ではない」と何度も何度も熱弁するおかしなアカウントがあるんですけれどもね。 それはまあ、事実と異なるわけで。 下北地方は南部藩でした。ていうか、斗南藩になった…

恐山大祭

恐山大祭のシーズンとなりました。 恐山というか…個人的な考えを書きますけれども、最近ここ数年ずっと行ってないし、あまり大した場所じゃないのかな、というふうに思っていたのです。数年行っていないのでね…。でも、他所から恐山に来る人の信仰心の深さ、…

いかにもクマが出そうな感じの気候

昨日ですけれどもね。 曇り空で、やませが吹いて。 適度に涼しく。 道路の両側には、鬱蒼とした緑が茂っていて。 …。 いつ、どこからクマが出て来てもおかしくはない! と、強く思いました…。 実際、最近になってクマの目撃情報が一気に増えていますし…。気…

またクマが

先日、このようなコメントをいただきました。 愛読者いつもは「やませ」が吹いて、うすら寒い、むつなのに・・・北海道が沖縄より暑いというんですからね! どうもです。 最近は本当に暑くて…困りますね。 結局どうなんでしょう。日曜日はあんなにも涼しかっ…

涼しかった…

16日は、涼しかったですね…。 なんて言うんでしょう…。最高です…。 もっとも、涼しいとは言いますけれども、テレビで「平年並みの気温でしょう」と言っていましたので…。例年こんな感じだったのでしょうね。 助かります…。 もう何日かこのくらいの気温でお願…

どこで涼むか

むつ市は夏でも涼しくて過ごしやすいと言われていますけれども…。 …。 この夏に限っては、ホントかな? と思います…。 試しに、15日午前10時現在の気温で比べてみましょう。主立った点の気温です。 むつ 28.3脇野沢 29.7小田野沢 29.2青森 32.2八戸 32.6弘前…

猛暑欠品

暑いですね。 あまりにも暑くて、頭が回らない… …という記事は昨日に書きましたっけか。 暑さで困っていることがあります。 いま、「冷凍庫で中身のゲルを冷やして、それを首に巻く」というタイプの冷却アイテムを愛用しています。 これね…。 とてもいいです…

テレ東の系列

あまりの暑さゆえ、思考力が鈍っているところです…。 …という内容で記事を何日か前に書いたような記憶があるのですが…。 仮に、このブログの読者の皆様のところも総じて暑い、ということとすれば…。 このブログの読者の皆様の思考力も一様に低下しているとい…

消えたイベント

昔に保存した画像フォルダを、あれこれと探していたのです。 すると、ちょうど1年くらい前の地層から、いろんなものが出てきました。 様々なイベントのチラシ(ネットで公開されているもの)…を、保存したものとか、そういう感じです。 思ったんですが。 「…

暑さも怖いし地震も怖い

最近あまりにも暑くて、体も慣れていないし、たいへんです。 毎日「あつい」という内容のブログになってしまって申し訳ないのですが、暑いのです。 今が夏のピークなら納得しますけれども、残念ながら、今後がピークかも知れませんし…。 そして、暑いと思考…

この暑さ

この…暑さは…。 一体いつまで続くんでしょうか…。 夏が終わるまで、ずっとこんな感じなんでしょうか…。どうにもこうにも。 むつ市も真夏日が続いているということで…。おかしいですね。この気候はおかしい。まだ、いちおう梅雨のまっただ中ということになっ…

そりゃあ、通報しないよね…

最近、こう…。 あることはあるんですけれども、クマの目撃情報が少ないですよね。少ないと言っても、「対前年比」で、ですけれどもね…。 でも、この前「これは当たり前だけれども、うーん。でも仕方ないよね」という感じの話を聞きました。 クマが出るのが当…

乗り遅れなきよう

昨日は、むつ市でも真夏日とのことで。 この時期からこんな暑さだったら、8月はいったいどうなると思います…? …。 想像するだけであまりにも恐ろしくて、「ああ、ネブタ祭で熱中症に警戒」「田名部まつりですらまだまだ熱中症が怖い」とか、そういう感じに…

現実逃避中

暑いですね…。 とても暑いと思います…。 この時期、こんなにも暑かったでしたっけ…。もちろんまだ梅雨は明けていないんですけれどもね…。 そんな感じで、体調に気をつけていかないと…。このご時世、熱中症はまさに本当の命取りですからね。外で作業をしたり…

プロジェクター

ここのところ、むつ市の情報を得ようとする努力を怠っていますので、なんか、「なにかあるの?」というような、そんな感覚に陥っています。 でも、色々と世の中は動いていますよね。 大湊の三叉路(ていうか、変則五叉路ですかね?)のところを通ったとき、…

青森県が軽んじる下北半島

最近こう…。 ここのブログはこのままでいいのかなあ~ と、思うことが多いのです。 むつ市を書くにしても、もうちょっと外向きに…。かつ、外との比較で書いていかないと、結局のところ何が何だかわからない、ということになりかねないんですよね…。 でも、そ…

よそはよそ、うちはうち

最近思ったんですけれどもね。 むつ市に住んでいると、投票権のない選挙について興味を持て、と言われているようで、なんて言うんですかね…。 東京都は言え、単なるひとつの地方ですからね。 その単なるひとつの地方についてこんなにも騒ぐんだったら、本当…

まつりの日程

もう1か月もすると花火大会とかのシーズンになるのかな…。時の流れは本当にあっという間ですね…。などという事を考えていたんですけれども、そういえば今年はどういう日程になるんでしょうか。 そんな疑問に答えてくれるのが、観光協会のブログ。 2017年むつ…

ここのところの気候

…。 ものすごい湿気を感じました。 それでもって、この蒸し暑さ。 不快指数が高いのです。急にこうなった! ここは本当に本州の端っこ、むつ市なんですかね。なんか、東京みたいな気候で…。 ああ、どうにもこうにも。これが日本の夏なんですねえ…。 そんな事…

バスの整理券

最近、ちょっとこう…。 なんて言えばいいのでしょう。 ここのところ「これはどうしても…ここのブログには書けないんじゃないか…。けっこうないい感じのネタかも知れないのに、ここに書いてしまうと、非常にこれは…」というような、そんな感じの情報に接する…