ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の到来

なんて言いますかね。すごく…蒸し暑いですね…。 爽やかな暑さでは決してない。そんな感じがしています…。 暑さに慣れていにないのに真夏日だったりとか(29日とかね)。これはさすがに厳しいので、熱中症にならないようにけっこう気を遣っているところです……

まさかの梅雨明け

29日、東北地方が梅雨明けしたそうで。 …。 ええ~? これで梅雨明け? おかしくないですか? …というふうに最初は思いましたけれども、まあ、東北北部、という大きな視点に立ってのことだそうで。それならまあ、このあたりは軽く無視されても仕方ないのかな…

しっとりしすぎている

気のせいかどうかはわかりませんが、最近、湿気がものすごいことになっているような感じがするんです。 部屋に湿度計を置いていますけれども、おおよそ80%を下回らないような感じで、エアコンをつけてかろうじて75%くらい。でも、そこから下に行きません。 …

新幹線の混む期間

青森県には、新幹線が通っています。新幹線が走っています。 …。 というわけで、新幹線が通っている安心感というのは「いつでも東京に行ける!」「いつでも仙台に行ける!」みたいなものだと思います…。 しかしながら、新幹線の本数はそんなにも多いとも言え…

ゆるキャラグランプリ

むつ市役所のウェブサイトを見ることがあります。 見ることが、というか、便利なリンク集代わりに使うことが多く、重宝しています。 ていうか、リンク集代わりに使うくらいだったら、このブログのリンク集をもうちょっとちゃんと…したほうがいいですよね。今…

花火大会は…あります

田名部の子供ネブタが7月30日だそうですね。 まさかりレガッタが、7月31日。 大湊ネブタの合同運行が、8月6日と7日。 …というふうに聞いています。 他にも、夏のイベントがいっぱいあるようです。 ここで思ったんですけれども、「花火大会は…?」と。例年行…

クマの目撃

ポケモンGOのポケストップと、 クマの目撃情報のくまっぷ。 どちらの方がポイントが多いのかな? …ということをぼんやり考えていました。 ポケモンGOはプレイしていないのでよくわかりませんけれども、クマも実際に目撃していないのでよくわかりません。 た…

7月も下旬…

もう、あっという間に7月も下旬でしょう? ってことは、そろそろ「まさかりレガッタ」のシーズンですね! おそらく、今日あたり…? と思いましたが、7月31日に開催のようです(正しい日程はご確認ください)。最近、なかなかそういうイベントをチェックでき…

むつまちゼミ

むつまちゼミ、というものをご存じでしょうか。 私も利用したことがないので知っているとは言い難いんですけれども、街中にあるお店や事務所が講座を開いて、いろいろなことを教えてくれる、という感じでしょうか。 むつまちゼミ mutsuzemi.com 御存じで参加…

いい夢

21日は午前中に外回りをしていたのですが、 「今からちょっと青森市へ…大湊高校の応援に…」「私も大湊高校なので…ちょっとこれから…」 と言っていた方を3人くらいは見掛けました。 大湊駅には応援のメッセージが。 大湊高校は、全校で応援に。 むしろ私なん…

高校野球の盛り上がり

7月19日の午後のことでした。この日は少し暑かったですね。 用事があって、とある大湊地区のとある住宅街に居たんですけれどもね。 15時過ぎのあるとき、 「うううおお~!」「キャー!!!」「おおお~!」「わー!!!」 というような声が複数、周囲の家か…

恐山大祭

恐山大祭のシーズンとなりました。 恐山というか…個人的な考えを書きますけれども、最近ここ数年ずっと行ってないし、あまり大した場所じゃないのかな、というふうに思っていたのです。数年行っていないのでね…。でも、他所から恐山に来る人の信仰心の深さ、…

ロングライドがロングすぎる

17日のことだったんですけれどもね。 「下北半島ロングライドをやっているらしいよ」という話を聞いて、なんとなく道路に注目してみたのですけれども。 そうすると、たしかに、なんかすごくこう…スタイリッシュな自転車に乗っている方が多くいました。見た感…

高校の文化祭シーズン

高校の文化祭が行われたようですね。 私ももう、高校を卒業してかなりの年月が流れていますので、日程とかには疎かったのですが…。街をパレードしていたり、ねぶたが運行されたり、お祭りムードでたいへんにいい感じです。 最近は、その高校を志望している中…

お盆の時期

先日、とある方から「青森のお盆について教えてください」というリクエストがあったんですよね。 最初、ごく自然に「なぜこの時期にお盆について語るんだろう…。まあ、あと1か月でお盆ですよね」と思っていたのですが。 旧暦ではあと1か月なんですけれども、…

資源ゴミ

私事なんですけれどもね。部屋を片付けないといけないな、と思いまして。 片付けるとなると大量のゴミが発生するわけですけれども、そこで思ったんですよね。 「来年から、ゴミ袋の値段が上がるな…」と。むつ市ではそのように決まっているような気がしました…

下北縦貫道が出来ない

鰺ヶ沢のほうで、新しい高規格道が開通する、という話を聞きました。 それはいいんですけれども、下北縦貫道はいつになったら開通するのでしょうね…。 待てど暮らせど、出来る気配がまったくありません。 とりあえず、南の方(横浜町の吹越のあたり)は、通…

とにかく歩けと

以前からむつ市で提供している、スマートフォン向けのアプリがありますよね。 歩いて健康になると言うことで…「むつぼしWalker」というのでしょうか。 インストールはしていないのですが、興味はあります。 以前も、NHK Eテレの全国放送で取り上げられていま…

クマが多すぎる

12日も、けっこうクマの目撃情報があったように思えます。 大丈夫なんだろうか…と思うくらい、けっこう頻繁にクマが目撃されているようです。 クマの目撃情報 www.city.mutsu.lg.jp 先日むつ市役所に行ってきたのですが、上記サイトにあるマップと同じような…

投票で割引など…

この前の週末、なんか、ずいぶんとそっちこっちでクルマが混んでいるな、という印象を受けました。 選挙だったからなのでしょうか。 確かに、選挙というのは、人を家から出させるにはいい口実ですよね。一度家からでてしまったら、「じゃあ、ついでに買い物…

遠くて不便でぜんぜんいい気分じゃない感じ

そういえば。 むつ市内のコンビニによく行くのですけれどもね。「なんか、高い!」と思いながらも仕方なくお買い物をするんですけれども。 どこのコンビニは嫌いで、どこのコンビニは好き、という、そんな好みが次第にはっきりしてきたところです。具体的に…

にっぽん縦断 こころ旅

「にっぽん縦断 こころ旅」という番組が、NHK BSプレミアムで放送されています。 火野正平さんが自転車に乗って、そっちこっちの思い出の風景を旅して回っている番組です。 2012年にもむつ市に来て、大湊駅から脇野沢の九艘泊まで自転車で旅をしていました。…

観光シーズン

そろそろ、夏の観光シーズンになりますね。 それにつれて、週末は各種イベントが行われることも多いんじゃないでしょうか。 パッと目についたのは、こちらなんですけれどもね。 みなとオアシスおおみなとSea Festa開催! www.city.mutsu.lg.jp これは、来週…

ふらいんぐうぃっちが素晴らしすぎた

この前、録画しておいた「ふらいんぐうぃっち」の最終回を見ました。 嘘でしょう…これから毎週「ふらいんぐうぃっち」のない生活を送らないといけないなんて…。もっとも、青森放送ではまだ最終回の放送が残っていますけれどもね…。 まさか、こんなにも素晴ら…

七夕

七夕ですね。 いつも思うのですが、ねぶたの起源についての民俗学的定説はどのように定説となったのだろう…と、そのプロセスが気になります。実際のところはよくわからないんじゃないかと思いますけれども、まあ、いいですかね、そんなこと。 いずれにせよ、…

クマ非常事態宣言ですし

もう、今日は6日なので、一昨日になりますか。 「ええっ、そんな街中で?」というところでクマの目撃情報がありました。 少なくとも、あのあたりは川に囲まれているので大丈夫だと思っていたんですけれどもね…。クマはどうやって川を渡ったのか。橋を歩いて…

十和田湖畔と奥入瀬渓流

先日、十和田湖畔に行ってきました。 強い風の吹いた日でしたので、そっちこっちで木が折れていて、これはたいへんだ…と思いました。 そもそも、十和田湖畔はとってもいいところでしてね。こんなにも風光明媚でいい感じのところがあったんだ、というふうに再…

暑い夏の予感

今年は、とても暑くなるそうですね…。 今の時期からこんな感じなので、おそらく当たりなんじゃないかと思います…。どうしましょうか。もう既に夏バテ気味なのですけれども、どのようにすればこの夏を乗りきれるのか、あるいは、乗りきれないのか。 なかなか…

アメダス

最近、アメダスのデータをみるのにはまっています。 気象庁のサイト http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-31111.html?areaCode=000&groupCode=20 もうね、最高ですよ。今何℃か手に取るようにわかる! もっとも、以前書いたように観測点での気温等データ…

停滞が許されない件

最近思ったのですけれどもね。 むつ市のアメダス観測点というのは、金曲ですよね。ですので…。市内でも、まあ、言ってみれば比較的東の方になるんじゃないでしょうか。 東の方にあるということは、季節風「やませ」の影響を受けやすい、ということになります…