ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青い森鉄道再び

数日前、青い森鉄道の中で書いた原稿をブログにアップしました。 なかなかの乱文で我ながらなかなかの暴挙! と思っていたのですが、「ライブ感がある」とか、そんな感じでいろいろ好評でして。 世の中、何が吉と出るか分かりませんね…。 …という文章を、青…

冬の備えを

最近、というか昨日はめっきり涼しかったですね…。 涼しかった、と言うよりは、寒かった、と言った方がいいのでしょうか…。本当にもう、「いきなり秋ですね」と言うような感じです。 人から聴いた話だと、北海道の札幌近辺では、もう、いわゆるあの「雪虫」…

艦これの同人誌即売会

以前にも書いたような記憶がありますけれども、むつ市近辺で最初に行われた同人誌即売会は、会場がジョルノだった、という話を聞いたことがあります。 ジョルノ、懐かしいですね…。本当に懐かしい…。 というわけで、今度またむつ市内で艦これオンリーの同人…

野辺地とりめし

今日も時間ない…どうしよう…と思っております。 仕方ないので、今日も縮小更新ですかね…。どうにもこうにも…。 で。 昨日でしたっけ。見かけたのですが…。 野辺地駅の売店が、30日で閉店らしいですね。貼り紙がありました。 …。 えええええ~!!!! という…

縮小更新

今日のこの記事は縮小更新です。 縮小更新用に書いています。 具体的に言いますと、青い森鉄道の中で原稿を書いて、そしてあとで推敲などをしてからパソコンでアップするという、そんな予定です。おそらくその通りになるのでしょう。 青い森鉄道、本数が少な…

釜臥山展望台

私、先日、釜臥山に行ってきました。 頂上…ではなくて、頂上よりもちょっとだけ下のほうにある展望台ですね…。 道中、「おおお…こんなにも山道を登るのか!」という感じの道路でしたけれども、恐山街道の分岐からは「こんなにもいい道路でしたっけ!」という…

交通網が不便すぎる

ひとつ、今からわかっていることがあります。 来週はあまりにも家を留守にすることが多くて、ここのブログの更新がほとんどままならないのではない、ということです。 毎日更新しているように見えて実は不定期更新のこのブログなのですが、まあ、そんな感じ…

洪水の記憶

しゅ…ん… いや。 しゅう… 秋分の日。 ですよね。 毎年この時期になると「昔、けっこうな大雨がこの時期にあったなあ」ということを思い出します。 20年以上は前だったと思いますが…。 大雨 中央町の交差点は水没 山田町の交差点も水没 小さめの河川がそっち…

フェリーに乗りたい

大畑町に行きますと、「フェリー埠頭」の看板が立っています。 昔はフェリーが運航していたようですね。 フェリー。ここからだと、おおよそ北海道に行くことになるんでしょうけれどもね。もっとも、むつ湾フェリーというのもありますけれども…。 海の旅は本…

熊が目撃されている

ここのところ、熊の目撃情報が少ないなあ… …と思って、ここのブログに「今年は熊があまり出ませんね。山に食べ物がたくさんあるのでしょうか」というようなことを書こうとした矢先… …立て続けに、熊が目撃されましてね、ええ。 どうにかならんのか…と思いま…

おへんじ

はいはい、今日は…。 愛読者さんのコメントに、まとめてお返事をしていこうという試みです。 青森県民駅伝 mutsu-shimokita.hatenablog.com ありましたねえ。 愛読者むつ市青森県民駅伝優勝おめでとうございます!がんばりました! いやあ…本当に、素晴らし…

台風でした

台風でした…。 私の住んでいるところでは、とにかく風が強かった…。夜寝ていても「このままでは屋根のトタンがはがれてしまう…!」と、何度思ったことか。「テレビのアンテナが飛ばされてしまう…!」も、何度も思ったのですけれども。 そのようなわけで、市…

台風

はいはい。 今日はちょっと忙しいので、短縮版でお送りします。 台風も来ますし、慌ただしくしているところです。 冷静に考えて思ったのですが、台風が来るので厳重な警戒をしないといけませんが…。厳重な警戒って、具体的になんなのでしょうか。 そりゃあ、…

ゴールデンタイムとは

ここのブログのように「はてなブログ」の方ではないんですが、いつも読んでいるブログがあります。 さいとうサポート saitoumikako.com 弘前市のうらべっちさんのブログです。たいへん有名なブロガーの方らしいですねえ…。この前、ヤフーに記事が掲載されて…

ムチュランの4コマが、なかなかこれは…

むつ市の方なら大抵、「ムチュラン」をご存じなのではないかと思います。 ムッシュ・ムチュランⅠ世。 ゆるキャラですね…。 住民票などにも載っています。個人的には、「むつ市にしてはものすごくいいキャラクターなのではないか」と思っているところです。ナ…

新聞代を減らして(略)、という話

皆さん、新聞は取っていますでしょうか。 私は、やむなく取っているのです。 理由は、「お悔やみ欄」&「死亡広告」。 ああー、どうにかなりませんかね。お悔やみ欄と死亡広告欄だけを毎日格安でネットで配信してくれないですかね…と、いつも思っています。 …

スマホ代を減らしてむつ市の経済に貢献し貯金もふやそうよ、という話

最近、常々思っているのですが。 皆さん、スマートフォンを持っていますよね。 スマートフォン。ものすごくお値段が高いんですよね…。 この、むつ市近辺の所得の低さがどうしようもない状態であるのに、支出ばかりが増えていくという…。 もっとも、SIMフリー…

ネットが重い件

ここのところずっと思っていたのに、ここに書かないでいたことがあるのですが。 別のブログに書いたので、見た方もいるかも知れませんが…。 最近、インターネットが重すぎです。どうしてこうなった。 Bフレッツの光ファイバーを契約してから、かれこれ11年。…

ラジオの入りがひたすらに悪い

ここのところずっと思っているのですけれどもね。 むつ市って、AMラジオの入りが本当によくない…と思います。 むつ市の近隣にはAMラジオの放送局がありませんで、青森市から出されている電波で聴取するしかないんですけれどもね。これが…本当に聴くに堪えな…

水源池公園

なんかこう、表現の仕方は悪いんですが…。 Twitterなどで見ているに、いわゆる「下北半島警察」みたいな感じの人がいます。具体的に言いますと、「下北半島」に関することで、誤解や誤字、誤った表現等をネット記事の中に見つけては、いちいちmentionをつけ…

地震怖い

最近、思うんですけれどもね。 いやあ…地震って怖いですね…。 8日の夜に秋田県内で震度5強を観測する地震があって。 私は、たまたまそのタイミングでテレビをつけたんですけれども、不意に「強い揺れに警戒」という字幕を見て。 むつ市では揺れなかったんで…

孤立感

最近、グーグルマップをよく使っているのですが…。 でもって、しみじみと地図を見つめて…思うのですけれどもね。 下北半島って、なんて孤立しているんだろう…と。 まあ、半島ですから「半分島」ということを考慮しても、近隣に大きな都市がない。あってもよ…

祭りの参加者が…

ここのブログに書くべきことも、なんか、枯渇しがち。 そんな昨今ですけれども、いかがお過ごしでしょうか…。 そのようなわけで、聞いた話で申し訳ないんですけれどもね…。 若干、あやふやな書き方になってしまうのですが。 正式名称も「大湊まつり」って言…

事件事故が多い気がする

気のせいだといいんですけれども…。 最近、むつ市に関連する事件や事故が、ちょっと多くないですかね? 平たく言うと、むつ市に関連するニュースが多すぎです。ここは、人口比でもうちょっと平和なところであるべきなのにね…。 本当に…色々です。 具体的にど…

釜臥山へ登りたいなあ…

最近、こう…。 いい天気の日は、釜臥山に登山したくなりますね。 登山といっても、展望台から頂上までは片道20分くらい、でしたっけ? 階段になっていて、とてもいい感じなので…。 とは言え、ここ数年ずっと行っていませんので、どうなったのやら。 まさか、…

青森県民駅伝

この前の日曜日のこと。 ぼんやりと、青森県民駅伝でも見ていたんですけれどもね。 なんかこう…臨時ニュースが入り…。北朝鮮が核実験とのことで…。 そんな感じで、NHKを見て、RABを見て、NHKを…というのを繰り返しながらRABで駅伝を見ていました。 後半のほ…

悪貨が良貨を駆逐したよ

毎回、ここのブログには「あっ、あのことを書かないといけない!」と思うことが1日1個くらいはあるのですが、それを思いつくのは大抵夜寝る寸前とかだったりします。でもって、朝起きるとその内容はまったく覚えていないという…。 よくあることなのでしょう…

梅雨が明けてなかった

1日に、こんなプレスリリースが出ていました。 平成29年の梅雨入り・明けと梅雨の時期の特徴について www.jma.go.jp 気象庁ですね。 東北南部、東北北部では、梅雨明けの時期を特定できなかった。 ほら! ほら! ほら! 前々から私がブログに書いていたと…

今日のいろいろ

9月になっています。 9月になった途端に、急にこう…気候がさわやかになったんじゃないかな? と思わせるような、そんな風が吹いていますね…。 先月も今もですが、「今、何月でしたっけ」みたいな感じのことを思ってしまうことが多かったので…。いいんじゃな…

晩秋の装い…いや

…。9月ですね、ええ。 そうそう、そういえば。 某所の桜の木なんですけれどもね。某所の桜の木…。もうすっかり葉っぱも散ってしまって、晩秋の装いとなってしまっているんですけれどもね…。 今、何月でしたっけ。 おかしいな。先月中旬からこんな感じなんで…