ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどうジュース

サンマモルワイナリーといえば、むつ市で知らない人はいないくらいの、有名なワインの醸造所ですよね。 そっちこっちで色んな賞を受賞しており…。 とてもおいしく、素敵なワインを楽しむことが出来るそうです。 もっとも、川内町のワイナリーの店舗でお酒を…

ホテルの名称

最近、そうですね。 青森市でも、八戸市でも、弘前市でも…。 ホテルの名称が変わることが多くて、そこに建っているホテルの名前が分からない、という事態になっています。 例えば、ですけれども…。 ほら、弘前駅を出て、お城のほうの側の出口に出ると、左手…

コンビニ…

最近、コンビニに行くことをささやかな楽しみとしています。 コンビニで、コンビニ限定のものを買う。 う~ん、ぜいたく! お金のあるときしか行けませんけれども、いつでも開いてるのでいい感じです。とは言え、極端な夜中に行くことはまず無いので、夜中は…

混んでるし寒いし

はい! 超大型連休ですね。 でも、これを書いている時点では、まだなのです。 いまから、重篤な五月病を危惧しています…。 さて。 連休に入る前から、やたらと、道路にクルマが多いような…。そんな気がするのです。 仕事でちょっと外回りに出掛けるにしても…

連休前

連休だから…というのはひとつの理由に過ぎなくて、他にも色んな理由があるんでしょうけれども、ガソリンの価格が上がっているのだそうですね。 まあ、連休ですし…。 イランへの制裁も絡んでいますし…。 どうにもこうにも、といった感じです。 超大型連休で、…

もう雪は降らないで

桜も咲いていますけれども…。 …。 この記事がアップされる頃って、もしかして、寒い雨の天気予報になっているような、そんな予感がします。 今年は春の訪れが遅かったのですけれども、ようやく暖かくなってきたのに…。 気象庁の週間予報なんかに「曇一時雨か…

宿泊料金 通常の372%

ホテルに泊まらないといけないなあ…と思うことが結構あります。 前回の記事に書いたような、青森市に夜までの用事があるときなんか、そんな感じです。 青森駅発の大湊まで行ける終電は、午後8時半頃なので…。 …。 早いですね。 そんな感じで、最近、なんかこ…

青森市は都会

先日、青森市に行ったんですけれどもね。 うん…。 なんて言いましょうか…。 青森市は、大都会ですね! 本当にびっくりしてしまいます。 夜、街が明るいんですよ! …。当たり前なのでしょうか。わかりませんけれどもね…。 そして、仕事帰りのサラリーマンが立…

平成最後の

この前(20日)の潮干狩り、如何でしたでしょうか。 寒い感じの日ではあったんですけれども、それなりに雨は降らなかったような感じだったので、大丈夫だったのではないでしょうか。 いい感じでアサリなど、とれたのでしょうか。 やはり、今年もおすそ分けを…

大渋滞発生の予感

こんどの10連休、どこに行きます? …。いや、そのね。 むつ市近辺では行く場所も限られているんじゃないのかな、と思いましてね…。 10日間も休みなので、「ちょろっと遠出」してみたいじゃないですか! という理由で、大渋滞発生の予感がむんむんしています…

トミカかあ…

なんかこう…。 このブログでも取り上げてしまったことなので、そのままずっと取り上げますけれどもね。 5月1日に婚姻届提出予定の方へ www.city.mutsu.lg.jp …。意外とめんどくさいんですね…。 私、結婚したことがないのでわかりませんけれども! 令和元年5…

暑い、涼しい、暑い、涼しい、巡り巡っていまは涼しい

いま、この記事を書いている時点では…。 ものすごく暑いような…。 そんな気がしています…。 20℃を超えてきますともう、初夏のような感じがしますのでね…。 なかなか、体がついて行かなくて、汗だくになってしまいます。 こんな体たらくで、この夏を乗りきれ…

ビッグウェーブに乗りたかった

昨日は、お休みをいただきました。 以前に宣言したとおりですね…。 でも、気付いてしまったのです。 1日休んだくらいでは、ブログのネタのキレが復活しない、ということに…! 私ももう少し精進が必要なのでしょうね。 5月1日、平成から令和に元号が替わるの…

安売り…

なんて言いましょうか…。 ここのところ、春らしい陽気に浮ついているのはいいんですけれども、そっちこっち混んでいて…。 どうにもこうにも、と思います。 ひとつ気掛かりなことがありましてね。 某スーパーで、消費期限の切れかかったパンが安く売られてい…

そろそろ潮干狩り

気が付くと、もうそろそろで潮干狩りになります。 何日でしたっけ…? 4月20日! あっという間ですね…。 最初に潮干狩りの日程を聞いたときは「遠い未来の話ですねえ」と思っていましたが、こんなにも間近に! 時の流れにびっくりしてしまいます…。 それはと…

縁が無い…

あと、半月ちょっとで、令和ですね…。 …。 なんかこう…長く生きてきたなあ…と、しみじみ思います。 そんなこんなで、今日の気になった感じの記事は、こちらです。 【プレスリリース】新元号記念 婚姻届受付 www.city.mutsu.lg.jp ははあ。 婚姻届。 …。 私に…

話題のなさ

ここのところ、話題がなくてなかなかこう、ずっとつらい時期を過ごしてきたところです。 ブログを書くのが難しい! 1日1ネタなんて、本当に難しい! 例えば、東奥日報様だって、「今日は下北半島の記事が一切なかったなあ」「強いて言えば、下北半島に関係す…

吉夢?

夜寝ていると、けっこう夢を見ます。眠りが浅いのでしょうか…。 この前も夢を見ましてね。 倉庫のようなものを利用して「木工センター」みたいな施設を造る。下北の良質な木材を提供。必要に応じてその場で加工してくれるし、DIYで自ら何か木工品を作ること…

春の訪れが遅い

今年は、4月だというのにまだまだ寒いですね。 おかしいな…。もう、釜臥山の雪もだいぶ消えていて然るべきなのに、こんなにも真っ白だなんてね…と思います。 麓でも結構寒いので、山はどうなっているのでしょうか…。 早く暖かくなってほしいものです。 最近…

観光!

もう、4月も10日というと…。 あと10日で潮干狩りがあって…。 その後、すぐに桜が開花するので…。 なんか、人生あっという間ですね! というようなことを思います。 今年の桜はいつごろに咲くのでしょうか。 まあ、まだなんでしょうけれども…気になりますね……

開票速報

この前の選挙で、思ったんですけれどもね。 やはり、みんな気になるのは、開票速報。 当落、とっても気になります! そんな感じで、なるべく早いところ教えてくれるシステムはないものかな、と思いまして。 今回の選挙では見ていないので、どうだったかわか…

山は冬

昨日の記事で「山に雪が多い」旨書きましたけれどもね…。 実際に見ていないな、と思いまして…。 「酸ヶ湯」(すかゆ)に行ってきました。 青森市内から観光通りを南下すると、どんどんクルマの数が減っていくのですけれども…。 青森公立大学を過ぎて寂しい感…

山に雪が多い

もう、4月に入ってから1週間くらいになります。 あの元号発表の頃がもはや懐かしいですねえ…。ものすごく盛り上がりましたねえ…。他方、エイプリルフールはまったくもってもう、かき消されていましたね…。素晴らしい…。そんなこんなの出来事。1週間とはいえ…

月がきれいですね

釜臥山の展望台から見る月が、きれいなんですって。 日本百名月 japan100moons.com こういう、名月をめでるようなウェブサイトがあったのですね…。 なるほどね…。 そのうち、釜臥山の展望台から見える月は「B類」に分類されているのだそうです。 「日本百名…

Suicaを交通機関で使いたい

最近、何かと電子マネーなんですけれども…。 なんですがね。 例えば、マエダではこのカードしか使えません! …的な感じの囲い込みがえげつない感じになっていますので、むつ市近辺でそう簡単に普及することは無いのだなあ、と思います。 まあ、どうしてもカ…

アド街、やるのかやらないのか

まだ雪が降っていますけれども、春になってきていますので…。 町内会の資源ごみの回収が復活したりなどしているようですねえ。ええ。 さて。 今からしばらく前に、こんな記事を書きました。 mutsu-shimokita.hatenablog.com そんなわけで、東奥日報様のテレ…

改元でいいことがあるといい

このまえから、常々思っているのですが…。 改元というのは、ものすごく経済効果があるような…。 そんな気がしているところです…。 もちろん、改元に伴うような感じで、物理的な効果もありますよ。私だって、こういうハンコ(ゴム印)が欲しいんですよ! 令和…

潮干狩りが近い

そういえば、もう4月になりましたので、潮干狩りが近いんですね。 最近のこの寒さで、すっかり実感が湧かないままこの時期になってしまいました。 4月20日(土)に芦崎湾の潮干狩りを開催します www.city.mutsu.lg.jp というわけで、気になる方は是非とも行…

さむい…

昨年の今頃のことを考えますとね…。 なんか、もう、雪も降ることもなかったし…。 とってもあったかだったなあ…!! と、思い出すんですけれども…。 今年はどうなっているんでしょうかね…。随分雪が遅くまで降りますね…。 なんか、おかしいですね…。 とは言え…