ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

ひとまず8月も終わりと言うことで、この8月を振り返ってみるのですが。 大半が、やませの吹く冷涼な気候であったように思えます。 月の半ば過ぎまでずーっと、最高気温が20℃にすら届かないような感じでした。普通はこんなこと有り得ないのですが…。あってし…

熊の目撃情報が多い

最近、地味に、熊の目撃情報が多いように思えます。 私が話題にしていないだけで、皆さん戦々恐々としているのかもしれません…。 回数ベースでは去年に譲るかも知れませんが、「熊が3頭」とか「親熊が1頭、子熊が2頭」とか、そんな感じの正確な情報が入って…

おいしそう…

最近、こう…。 しろらんさんのブログを見に行っていないなあ…と思ったので、覗いてみたのです。 日々のちょっとした美味しい出来事 t500626.blog.so-net.ne.jp お腹がすいたときは、ここのブログでどうにかしています…。 というわけで、記事が多数追加されて…

かかしのクオリティ

26日頃のニュースで、「ピコ太郎さんの巨大かかしを設置」というのがありましてね。 かかしか…。 …(期待はするまい)。 と思っていたんですけれどもね。 少なくとも私がテレビニュースで映像を見た限りでは、異常なくらいにクオリティが高いんですよね…。び…

これから冬へ

テレビで「これから青森はどんどん冬に近づいていきます」という、そんなことを言っていました。 …。まだ8月なのに! と思いましたが、恐らくはこのテレビの言っていることは事実ですよね…。 昔、槇原敬之も「冬がはじまるよ」で、そんな旨のことを歌ってい…

危険なときは逃げましょう

24日の夜は、またけっこうな雨が降ったように思います。 雨が降ると大雨になってしまうことが多いように思えます。 被害などありませんでしたでしょうか。 私のところは大丈夫だったんですけれども、「崖から水が染み出している…」とか、そういう感じのもの…

大湊まつりの日程

ぼんやりと、むつ市観光協会のブログを見たりしています。 (公社)むつ市観光協会 http://blog.livedoor.jp/mutsu_kanko/ 情報が新しく、いい感じのブログです。 ここでいつも気になっているのですが、 livedoor プロフィールあっきぃ …。ブログ担当の方の…

この、気温差

23日は、久しぶりに西風の吹いた日でした。 季節風「やませ」ではなかったように思えます。 …。 こんなにも暑いんですね…。どうにもこうにも…。ものすごくこう、気温差が…。 体感温度もけっこう高く感じられて、なんか、倒れそうでした…。気をつけていかない…

防災かまふせメール

最近、「防災かまふせメール」が役に立っています。 むつ市防災かまふせメール https://anshin.city.mutsu.lg.jp/index.html 熊が出ると、メールが来ます。 気象警報が出ても、メールが来ます。 地震があっても、メールが来ます。 火災があると、メールが来…

コメントについて

あまりこういうことを書きたくはないのですが、ここで書いておかないと同様の事例が発生してしまうので、書いておくことにします。 当ブログのコメント欄に、地域を貶めるような表現が使用されたものが寄せられています。 仮に百歩譲ってその表現を尊重する…

また来年!

田名部祭りがおひらきということで…。 おおよそ、田名部の中心部では21日までお休みのところが多いのでしょうか。20日に夜遅くあんなに盛り上がって、翌日通常通りだとつらいのでね…。 なのでまあ…お疲れさまでした、ということで。 これで、この夏のすべて…

世の中競争なので…

昨日19日は、少し明るい感じの一日でした。 雨もふっていなくて、久しぶりに道路は乾いていました…もっとも、これからどうなるのかな、という感じはありますが…。 そんな感じで、世間はすっかり田名部祭り。いいことだと思います。 けれども。 なんかこう…高…

景気の浮揚を…

なんていうんでしょ。 天気も悪いし、景気も悪いですねえ…。どうにもこうにも…。 田名部祭りで景気が上向いてくれれば良いんですけれども、なかなか難しいでしょうか…。 田名部祭りにより、いわゆる五町の雰囲気が、まさに聖なる感じにスッと変わってくるん…

晴れない

田名部祭りです。 よく、この時期ニュースを見ていると、アナウンサーが「田名部祭りは、この時期に雨が多いことから『がんべ祭り』とも言われ…」という表現でニュース原稿を読み上げているのですが…。 「がんべ祭り」というのは、蔑称じゃないんですかね? …

隙間

8月17日といいますと…。 お盆休みでもないですし、田名部祭りでもないですし。 本当にこう、隙間というか、微妙な感じの日付ですよね…。 言い換えると、平日です。どうにもこうにも。皆さんいかがお過ごしですか。お元気ですか。 15日まではお盆休みをとって…

しっとり

どういうわけかは詳しいところがわかりませんが、家中、しっとりしています…。 …。 梅雨って、明けましたっけ…? なんかこう、涼しくって、雨っぽくて、家中しっとり…。 カビに気をつけないと…と思うのです…。あと、結露とか。結露もカビか。やっぱりカビが…

おへんじ

お盆のこの時期、むつ市内でも「休んでるところ」と「田名部祭りに休むところ」の差が出ていますよね。 でも、田名部のほうでも盆踊りがあったりとかで、気分的にはそわそわしている…と思います…。 それにしても今年は天候が悪い。花火大会とかどうなったの…

七戸十和田駅の駐車場問題

この、ただでさえ混雑するこの時期に、七戸十和田駅に行く用事がありました。 新幹線に乗るわけではないのですが、用事があるのは、駅そのもの。 直面するのは、「七戸十和田駅の駐車場が空いていない」という、大問題です。 解決方法として、まず、インター…

顔出し

先日、弘前のうらべっちさんがこんなことをおっしゃっていました。 うらべっちさんのブログ saitoumikako.com ふむふむ。 最近応援したいと思っている人たちがことごとく顔出しNGだったりする件。思えば青森ブロガー座談会はみんな顔出しブロガーで、みんな…

山かけ

「山かけ」という行事があったように記憶しています。今もあるのかも知れません。 山岳信仰の…掛け声は「サイギサイギ」みたいな感じでしょうか。 8月12日に禊を行って、その後13日のご来光を拝むために夜通し登山をする。途中、中腹の観音堂にも参拝するな…

山の日

山の日、ですね。 山の日なので、(意味もなく)山手線にでも乗ろうかな… …という、そんな旅行の計画は、資金不足ということで早々に断念しましてね。この時期の東京は混んでいます。 じゃあ、釜臥山に行きましょう。登って、展望台、そしてそこから更に足を…

花火大会が、たくさん

ここのところめっきり涼しいのですが、それでも、夏の各種イベントは目白押しのようですね。 この時期だからこそ楽しみたいと思います。 こういうイベントは、むつ市観光協会のブログが詳しいのですよね。観光ですからね。まさに、本領発揮。 下北半島各地域…

さむい

昨日、8月8日…。 用事があって、朝早く起きたんですけれどもね。 …。 さむっ! この時期、こんなにも寒かったんでしたっけ…? どうにもこうにも、長袖を着てくればよかった…と思ったくらいには寒かったのです…。 もう秋だなあ…とも思ったんですが、立秋を抜…

混雑しはじめる

ひとまず、祭りは終わったはずなのですが…。 市内、どこに行っても交通量が多いように思えてしまいます。驚きです。 お盆に向けて、恐らくはずっとこんな感じなのでしょうけれども…。こういう大事な時に交通事故など起こさないように、本当に気をつけようと…

ネブタが終わって秋が来る

毎年毎年、懲りずに、このタイトルのような内容の記事を書いているような記憶があります…。 でも、気分的にはそんな感じ。 そういうわけで、大湊ねぶたも終わりましたし…。 次は、お盆・盆踊りなどでしょうか…。 なんか、あっという間でしたね。もはや、生き…

全店回って素敵な景品を

大湊海自カレー。 ありますよね。 この夏も、絶賛提供中なのではないでしょうか。 そんな大湊海自カレーですが、スタンプラリーがあるそうで…。 大湊海自カレー夏季限定スタンプラリーを開催します www.city.mutsu.lg.jp これって、あれですよね。 「全店回…

ネブタの曜日

街がすっかりお祭りモードですね。 いい感じだと思います。 二つの山がある感じだとすると、一つ目の大湊ネブタ、ですよね。 いやあ…いいですねえ…。 いいんですけれども…。 全然夏らしくないですね…。びっくりしてしまいます。こんなにも涼しい夏でしたっけ…

分刻みのスケジュール

むつ市観光協会のブログに、こんな記事がアップされていました。 2017年 田名部祭り(田名部神社例大祭)の日程と運行経路 http://blog.livedoor.jp/mutsu_kanko/archives/51862814.html うへえ。 もう、こういう記事がアップされる季節なんですね…。どうし…

梅雨明け

昨日、8月2日に、東北地方は梅雨明けしたそうですね。 …。 本当なのでしょうか…。 昨日は、晴れ間も見えましたが、基本的に曇だったように思うのですが…。 まあ、色々な事情がある梅雨明けの発表なので、仕方ないのかな、と思います…。あとになって修正され…

世界遺産に登録させる方法

「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」 …が、世界遺産の登録候補に上らなかったようですね…。 けっこう、あの縄文遺跡群はとんでもないものなんじゃないか、と思うところもあるのですが…。 諸説あるようですし…。 研究成果で「これがわかった!」という…