ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大畑バイパスの桜が…

もうそろそろ、桜の季節も終盤かな、と思ったのです。 というわけで…。 せめて車窓からお花見でもしようかな、と思いまして…。 用事をつくって、むつ市大畑町に行ってきました。 大畑町と言えば、大畑バイパスの桜並木ですよね。桜ロードって言うんでしょう…

憲法記念日は駅伝

5月3日と言えば、憲法記念日ですね。 憲法記念日といえば、駅伝ですね。 …。 ここまでの論理展開に何らの疑問を持たなかった方は、なかなかの下北半島ツウだと思うのです。 冷静になって、よーく考えてみると…。 憲法記念日と駅伝の間に、何らの関係は、ない…

景気の悪さよ

いやあ。 「このテーマで記事を書いたらいい感じにまとまりそう」という題材があったんですけれどもね。 いい感じにまとまると同時に、このブログがきれいに激しく燃えそうな気がしましてね。 なので、今日は黙っていることにしましょうか。どうにもこうにも…

潮干狩りはいつも雨

今度の潮干狩りは29日なんですけれども、その日は雨の予報が出ているそうですね。 ほら…。 この時期って、どうしても降るんですよ、雨が。 でもって、その雨は潮干狩りの日と重なるのですよ…。 そしてさらに言わせてもらえれば、その日はけっこう寒いことが…

院内感染でしたね

今日は、そうですね。 書いていいのかどうか、という話もありますし…。 書いたのかどうか、忘れた、ということもあります…。 なのでまあ、手短に。 今年の1月下旬頃に、むつ総合病院に行ったんですよね。 私も結構なポンコツですが、そんなにも重病なわけは…

地域全体が貧乏

最近、このいい感じの季節に思うんですけれどもね。 景気が悪いなあ…と。 心底、景気の悪さというものを感じます。 一見すると、景気を悪くする要素のない春のように思えますけれども、それでも、ものすごく景気が悪いということを感じています…。どうしてこ…

今年は裏年ではないか

すっかり桜も開花して…。 …と思ったのですが、どうやら場所による様子。 まだのところは、まだのようですね。 水源池公園では咲いたけれども、早掛沼公園ではどうなの、とか、そういう話を聞いています。 そういえば、むつ市の基準木はどうなんでしょう。 ま…

ドラッグストア

常日頃から思っているのですが…。 むつ市って、ドラッグストアが多すぎません…? いや、いいんでしょうけれども…。やはり、そっちこっちにあって、多すぎるような気もします。 そんな中、4月21日には新しいチェーン店のドラッグストアがオープンしましたね。…

花が少なめ?

近所で、桜が咲いているのを見掛けました。 青森市では桜が満開だそうですけれども、こちらではようやく開花ということで…。いよいよ、いい感じの季節になってきました。 でも。 思ったのですけれども…。この桜、どうも、例年に比べて花の数が少ないような気…

いい季節です

今日は土曜日ですね。 …と、真剣に思ってしまうくらいには、お花見がしたいのです。(今日は金曜日ですよ) もう、間もなく桜が開花。暖かいところではもう開花しているような感じです。 いい季節ですねえ~。最高です。 このままいい感じに天候が持ってくれ…

そろそろ開花かな

けっこう最近、天候があまりよくないのですが…。 それでも、もう、秋田で桜が満開、と聞いていますし…。 弘前公園でも18日に桜が開花したとも聞いています。 ってころは、そろそろむつ市でも桜が咲くんじゃないでしょうか…? 最近のつぼみの様子は、どんな感…

コメダ珈琲

コメダ珈琲が青森県内にできるかも、という話です。 コメダ珈琲店、2年以内に青森県出店へ http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2017/20170417024372.asp こちらに記事によりますと、 名古屋発祥のコーヒーチェーン「珈琲所コメダ珈琲店」を運営するコメ…

お花見シーズン

前回の記事で予想が難しい、と書きましたけれども…。 青森市で桜が開花したそうですね。17日に。 八戸市でも桜が開花したそうですね。 もうですか。 これは…思ったよりも早い…。 青森市の場合、 平年(4月24日)より7日早く、昨年と同じ。 という記載があり…

予想が難しい

なんかこう。 気温が高かったですね…。びっくりです。 ついこの前! 雪が降ったじゃない! でも、今日、こんなにあったかいなんて! 誰に苦情を言えばいいのか! …と、思っています…。 強風で、警報が出た地域も青森県内にあったと聞いています。 その強い風…

年金の日

この前の金曜日なんですけれどもね。そう、14日だったんですけれども。 なぜか、街がにぎわっている。 人通りも多い。 そっちこっちのお店が混んでいる。 普段はガラガラなのに…。 …というような、そんな状況を目にしました。 何かあったのでしょうか。この…

みんな忙しそうで

14日は、大変に暖かい一日でした。 最高に過ごしやすくて…眠かったですね…。 でもね。 思い返してみると、あの13日の寒さは一体何だったのか…と思います…。どうにもこうにも…。 最近いろいろと忙しく過ごしているのですが、いや、私はさほど忙しいわけじゃな…

悪天候

12日の夜から13日に掛けての吹雪は、びっくりしましたね。 もう4月だというのに…と思いながらも、仕方ないとあきらめざるを得ないという。 道路に積雪はなかったようで、大混乱は(おそらく)避けられましたけれども…。うん。このような悪天候の日は、家に引…

そろそろ、クマの目撃がある頃

最近、少し寒いですね…。 …。 そういえば。 そういえば、なんですけれども。 今年は、今のところまだ聞いていませんね。クマの目撃情報を。 もう4月も半ばですので、出てくる季節かもしれません…。そんな雰囲気がむんむんとしているところです。 少なくとも…

謎の爆発音

うーん。 知らない間に練習艦隊がいなくなっていた…と聞きました。いつの間に…。 次の寄港地へ行ったんでしょうけれども、市内の経済は少しでもうるおったのでしょうか。気になります。 季節があっという間に過ぎて行っているのを感じていますけれども、天気…

桜の開花予想

そろそろ、桜の開花が待ち遠しい季節になってきました。 早い年ではそろそろ開花…ということもあった気がしますけれども、今年はおおよそいつも通り、という感じでしょうか。 こちらのブログに開花予想が載っていますけれども…。 (公社)むつ市観光協会:2…

火災予防運動パレードと練習艦隊

昨日は日曜日でしたね。 日曜日は、もう、際限なく寝ていたい…。 際限なく… …と思っていたのですが、遠くからサイレンの音がするような気がして。 また、火事か…。と思ったのですが、時計を見ると午前9時少し前。 これは、あれですよね。春の火災予防運動。 …

前回の記事からのあれこれ

前回の記事を書いていて、あとから思ったんですけれどもね。 有名人がやってきますよ mutsu-shimokita.hatenablog.com 4月29日かあ…と思っていたのですが、微妙に、「芦崎湾の潮干狩り」と被っているんですね。日程が。 でもまあ…。これほどまでに「客層が被…

有名人がやってきますよ

今度、あれですよね。 下北文化会館で、講演会があるとのことで…。 林 修講演会 shimobun.com …。 この田舎によくも呼べたものだと思いますよ、ええ…。 今をきらめく有名人ですし…。 こんなにも頭のいい人が下北文化会館で講演会を…! おおおおおお…!!!!…

恐山街道の除雪

この時期といえば! 下北半島でさほど大きなニュースもないのかどうかはわかりませんが、この時期に流れる、毎年お決まりのニュースがありますよね。 それは、恐山街道の除雪のニュースです。 除雪といいますと、もう既に八甲田山などの道路は3月末に除雪が…

花粉から逃れられない

最近、むつ市も最高潮にあったかいですよね。 そんな感じで…。 ものすごく、ものすごく、スギ花粉が飛んでいるような気がするんですけれどもね…。気のせいでしょうか…。いや、これは気のせいではないような。 もう、昨今のあったかさで、すごいことになって…

潮干狩りに軽食って

いま、あれですよね。 「春の交通安全運動」と「春の火災予防運動」が、同時に行われている感じなのですかね…。 詳しいことはわかりませんが、いずれについてもしっかり気をつけないといけないですね…。 もっとも、どんなに気をつけていても、被害に巻き込ま…

とりとめもなく

4月になって、けっこう暖かいですので…。 そろそろ、車のタイヤ交換なんかも季節的に大丈夫なのかもしれませんね。詳細に天気予報をチェックしていないのでわかりませんが…。 たぶん大丈夫だと思うのです…。 3月末の段階で、多くの車が一気に替えていたよう…

値上げ

新年度になっていて。 お店にお買い物に行って。 気がつくと、様々なものが値上がりしているという…。 以前にもここのブログに書いたような、ゴミ袋だけではなく。野菜から何から何までしっかり値上がりしている…。これは一体…。 まあ、年度の切り替わりとい…

高等教育機関があればなあ

新年度が始まって久しいんですけれども、特にこれといった感慨も無いですね…。 原因としては、私が年齢を重ねすぎた、ということがあるのでしょう…。わかっています…。 それはまあ、そんな感じとして。 4月ってことは、むつ市の若年層がまた市外に出て行った…

プレミアムフライデーなかった

今日から新年度ということで。 …。 だからと言って、何かが大きく変わるというわけでもないのですが…。フレッシュな方はフレッシュな気持ちで頑張って欲しいと思います…。 そのような感じで、昨日は2回目のプレミアムフライデーでした。 この、年度末の忙し…