ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強い雨

30日は、早朝からけっこうな雨が降っていましてね。 レーダーの画面を見ては「黄色い…」と思っていましたし。 時間雨量は、むつの観測点で22.5mmでしたし…。 雷もけっこう鳴っていたような感じでした。 なんか、最近こんなのばっかりですよね…。今月に入って…

田んぼアート

先日、田んぼアートを見に行ってきました。 田舎館村ですね…。 第1会場は役場の本当に真下ですし、第2会場は国道のバイパスからすぐですし。 どっちも各々別々に入場料を取られますし。 商売が上手だなあ…と、しみじみ思いました。 両方に行くと、300円ずつ…

更新おやすみカード

うーん。 今日はちょっと忙しかったりもするので、「更新おやすみカード」を使わせてもらいましょうか! こんな感じで忙しいと、ソフトクリームを食べたくなりますね。 全ての思考を止めて、ソフトクリームを食べたい。 なるべくなら、美味しいのがいい…。 …

暑いのか涼しいのか

最近、暑いのか涼しいのかわからない気候になってきました。そんな気がします。 ってことは…。 秋なんですね、ええ。 南の方ではまだ異常なくらいに暑いそうなんですけれども、こちらではそういうこともなく…。 訳のわからない気候ですが、涼しかったりしま…

海自カレーのカレーパンはあたためて

ここのところ、比較的安定的に供給されるようになってきました。 海自カレーのカレーパンなんですけれどもね。 ちょっとだけ…オーブンなどで温めると、ものすごく美味しい…のです。 びっくりのおいしさです。 カレーパンの中に入っているものは、カレーその…

開店そして閉店

…。 うーん。 昨今、色んなお店が開店していますけれども…。 昨今、同時に、色んなお店が閉店しているのも事実です。 特に最近の飲食店なんか…。うーん。 具体名を出すのはなかなかやめようとは思うのですけれども、これはちょっとね…。「おおみなと海自カレ…

コンビニが増えた

最近、むつ市内をうろうろしていると…。 …。 なんか、コンビニが増えたなあ…と思います。 ここまでコンビニが増えたはずなのに、うちの近所にコンビニができないのはどういうわけだ、と思いますけれども…? まあ、仕方ないことなのでしょうか。 一時期、コン…

危険

毎度毎度、天気の話が中心になるんですけれどもね。 暑い…。 もう、8月も下旬で、この前はもうしっかりとした秋風が吹いたじゃないですか。ものすごく涼しかったじゃないですか。 それなのに、ここへ来てのこの暑さ! 体調を崩さないように気をつけないと、…

暑くてつらい

このブログには、時差がございます。 記事を書いている時と記事をアップする時と、そして多くの皆さんに読んでいただく時。各々の間に、けっこうな時間的な開きがあるのです。 これ、どうにかしたいなあ…とは思うのですが、暇な時間に書かないと更新すらまま…

まだ暑いですが…

ここのところ、暑かったりもしますけれども、概ね涼しさが目立つようになってきました。でも暑いんですけれどもね…。 秋 ですね…。(昨日の記事と同じような書き方でまことに申し訳なく思いますけれども、そんな感じなのです) 秋になると、天候がコロコロ変…

田名部まつりが、終わりまして…。 秋 ですね…。 お店や事業所など、21日も休むところが多いのでしょうけれども、この休みが終わったら、あとは普通の日々…。 大変ですけれども、頑張っていきたいところです…。 さて。 なんかこう…思うのですけれども。 下北…

クライマックス

この記事がアップされるのは20日ということで…。 まさに、田名部まつりもクライマックス、という感じでしょうね。 さぞ盛り上がるのでしょう。 でもって、終わると、秋になってしまうという…。 …。 この夏、暑くてつらかったんですけれども、過ぎ去るとなる…

囃子がいい…

田名部まつりですね。 祭りの10日くらい前、田名部のあたりで囃子の練習の音を聞きました。 いいものですねえ…。しみじみします…。 とてもいい…。 静寂の中に囃子だけ聞こえてくるのも、これまた良いものですね。 とてもいい…。 練習なんでしょうけれども、…

何かあったかと…

先日までの大雨のせいで、そっちこっちでイベントが中止になったり、延期になったりしたようですね…。 大変です…。 一番良い時期のイベントなのに、どうしても…天候には逆らえないと言いますかね…。 どうにもこうにも。 雨の方も、大丈夫でしたでしょうか。…

休みの関係

15日から16日に掛けて、けっこうな雨が降りました。 前の記事を書いている段階では、流石に警報とかは出ないだろう、と思っていたのですが…。 しっかりと警報が出て…。 色々大変です。 やはり、この時期は雨が多くてですね、大変です。 思うんですけれども、…

この時期は雨が多く…

あっという間にお盆休みは終わったような感じがしていますが…。 そろそろ、田名部まつりでございます。 テレビ局のアナウンサーが、番組で「この時期に雨が多いことから、田名部まつりは別名『がんべ祭り』とも呼ばれ…」 と、流暢な標準語イントネーションで…

お盆でした

お盆でした。 …と言うべきか。 どこ行っても混んでいましたね。もうびっくりです。 13日。スーパーが早くから開いていますので、早めにお買い物を…と思って、駐車場にクルマを駐めて、朝9時に入店して。その時には、「駐車場がこんなにガラガラなのは良いな…

七戸十和田駅の駐車場

用事がありましたので、七戸十和田駅に行ってきました。 用事があるのは七戸十和田の駅なのですが、どうせ毎回恒例、この時期は空いている駐車場がないはずです。 なのでまあ…イオンの駐車場に駐めて、イオンでお買い物をして、ついでに駅に寄ろうかな…とか…

これがお盆か…

ここのところの! むつ市内! 混みすぎ! …と思っています…。 どこに行っても道路もクルマもいっぱいですし、ゆっくり運転が続きますし、スーパーなどのお店もクルマでいっぱいですし、レジの前に長蛇の列が出来ていますし、コンビニは大丈夫でしょ! と思っ…

阿漕な商売

ここのところ、「ねぶた期間の高額駐車場に賛否」というニュースがそっちこっちで流れています。すぐ消えることで有名なNHKから引用しますと ねぶた期間の高額駐車場に賛否 www3.nhk.or.jp 青森ねぶた祭の期間中、1時間5000円という高額な料金を設定し…

クルマが多い

気のせいではないと思うんですけれどもね。 10日のむつ市内、びっくりするくらいにクルマが多くてですね…。 うへえ、これは大変だ、早めに給油しておこう、と思ってガソリンスタンドに行きましたら、これまたびっくりするくらい待たされましてね…。 移動の時…

市役所近辺にクマ

最近、クマの目撃情報が多いんです。 それも、むつ市役所の本庁舎の周辺で多いようにも思えます。 すると、どうしても「むつ市役所の近くでクマ」というニュースになりますよね。 そのニュースを見聞きした人は、「むつ市役所はどんな山の中にあるんだ…?」…

そろそろお盆

そろそろ、お盆のシーズンに差し掛かってきますね。 なんかもう…。 あれこれ思うところはありますけれども、書かないでおきましょうかね! (こう書いただけで言いたいことを酌み取ってくれると幸いです。この1行に30行分くらいの色々な気持ちが詰まっている…

風邪が流行っている気がする

気のせいだといいんですけれども…。 風邪を引いている人が多数いるような気がします…。 夏風邪と言っていいのかどうかはわかりませんが、ここ数日妙に寒かったのでね…。 8月とは思えない涼しさ! でした。 実際、10月中旬並みの気温だったりした日もあるそう…

あるんですかね?

はい、今日はいただいたコメントを読んでいきましょう。 こちらの記事です。 終わらない夏が mutsu-shimokita.hatenablog.com チュンネネいつも拝読させてもらってます。今度むつ市に引越をするのですが、ちょっと読書や勉強に向いてるカフェや深夜までやっている…

ネブタが終わって秋が来る

毎年、「ネブタが終わって秋が来る」というタイトルで記事を書いています。 最初は、ネタ的な、荒唐無稽のようなことで書き始めていたのですが、よくよく考えると間もなく立秋です。 秋です。 それでもって、昨今の気候を考えると、今年はねぶたが終わる前に…

終わらない夏が

3日の夜は、花火大会でした。 よかったのではないでしょうか…? 現地に行っていないので、わかりませんけれどもね。 3日は、午後のうちから人がいっぱい出て来ていましてね。みんな楽しそうにしているなあ~と思っておりました。 道路も、そこはかとなく混ん…

地域の衰退

夏のイベントで、そっちこっち忙しい感じの日々が続いております。 もっとも、何かに参加しているわけでもなく…。 祭りやらを観るだけなんですけれどもね。 本来でしたら、何かに参加してみたかったんですけれどもね。微妙な、この忙しさ。貧乏暇なしといっ…

去年は寒かったのに

今年の夏、妙に暑いような気がします。 去年の夏ってどんな感じだったっけ…と思い、当ブログの過去ログを引っ張り出してくるんですけれどもね。 2017-08-03梅雨明け mutsu-shimokita.hatenablog.com 去年の梅雨明け、いい感じに遅いですね…。 でも、去年は、…

花火大会

花火大会のチラシが折り込まれてきていました。 今年は、今度の金曜日! ということで…。 混むんでしょうね、ええ…。 暑いのも嫌ですけれども、雨が降ったりとか、雲が低かったりとか、そういうことがないといいな…と思っています。 花火大会の花火を多くの…