ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬の七戸十和田駅周辺

先日、用事があって七戸十和田駅に行ってきました。 まあ…クルマを停めるところくらいあるだろう…と思っていましたが、駅については駐車場が満車、という驚くべき事態に遭遇。臨時駐車場も、ダメみたい。 さいわいなことに、駅に用事があるのですが、駅にだ…

年の瀬

某ホームセンターで、「としな」が大量に販売されていました。 まあ、市内中心部の某ホームセンターというと、何て言うホームセンターか多くの人はわかると思いますけれどもね…。 それはさておき。 「としな」。 これ、方言なのか標準語なのかわかりませんが…

せまる年越し

そろそろ、年末年始、いわゆる「年越し」の関連行事ということで…。 28日には、お餅をついた家も多いんじゃないかと思います。「苦がつく」ということで、29日にお餅をつくのは嫌われているそうなのです。この年末の忙しい時期、そういうのはどうでもいいん…

フル、風邪、ノロ

見出しというものは文字数が限られている、という事は知っています。 NHK青森とは言いませんが、どっかのニュースの見出しで、「鳥インフルエンザ」を「鳥フル」と略していたので「なるほど、画期的だ…」と、いたく感心していたところです。 そんなわけで、…

渋滞がすごい

もうね。 完璧に年末なんですけれどもね。 「どうしてこうなった」と思えるくらいの、ひたすらな、混雑! クルマが多すぎです…。一体どこから来るんだろう、と思うくらいに、クルマが多い! クリスマスが過ぎたらあっという間に年末感が高まるのはわかります…

クリスマスと土日の重複

クリスマスも過ぎ、もう、すっかり年末でございます。 今年の年末もブログの更新を何日かお休みしようかな、と思っていましたが、どうもタイミングをつかめずにいるところです。でもまあ、いずれ予告無しに何日か休んでも「変だぞ」とは思わないでいただきた…

センテンススプリング

今年の流行語だったんですけれども、「センテンススプリング」。 いわゆる週刊文春のことですね…。 東京で22日に発売された号(青森県内では23日に発売)の広告に、少し気になることがあったので読んでみました。 広告の見出しの中に、 ▼いわくつき不動産会…

クリスマスとかいろいろ

24日の夜はクリスマスイブということになりますか。 もう、私のような年齢になると、なんの感慨もないんですけれどもね。私がこれからクリスマスに何らかの感慨を見つけ出すには、キリスト教に改宗するしかないのかな、とまあ、そんな感じの気分でいるところ…

お店が出来るんでしょ?

市内のそっちこっちで、なんか、建物が建っているように思えるのです。 いや、建物の建築があるのは当たり前なんですけれども、最近どうも目に付くというか、これまで何も無かったというか…。 それも、どういうわけか、「ここ、お店が建つんでしょ?」という…

高病原性鳥インフルエンザ

「高病原性鳥インフルエンザ」。 「こうびょうげんせいとりいんふるえんざ」。 先日、テレビのアナウンサーがこれをなかなか言えなくて5回ほどつまずいたのを見掛けました。なるほど、早口言葉かもしれません…。 というわけで、この鳥インフルエンザ。なんか…

青い森鉄道がまたいっそう不便に

青い森鉄道の、来年3月のダイヤ改正の概要が出ていましたね。 「どうせまた不便になるんでしょ?」と思っていましたが、予想通りに不便になるという…。 青森-八戸間の列車が減らされるそうなので、当然ながら下北半島にも影響があるよね、という話になりま…

定点廃止のご説明

以前からのこのブログの読者さんはお気づきかも知れませんが…。 最近、あの系統の記事を書いていないんですよね…。 おわかりでしょうか…。 「モスバーガー定点観測」を。 モスバーガー定点観測というタイトルの記事なんですけれども、イートインでもテイクア…

今年の年末の感じ

この季節になりますと、もう、日曜日なんか、どこに行っても混雑しているのですね。 わかっているのですが、用事があって出掛けなきゃならないとかそういうことになりますと、もう、面倒なことこの上ないですね。 体感的なものでは、中央町の交差点の辺り。…

おこもり

佐井村の、牛滝地区に、「おこもり」という奇習があるそうですね。 その名の通り、神社にこもって、おいしいご飯をひたすらに食べまくるという…。 掛け声は、「めし、めし」「しる、しる」という。 …。 いいなあ~。一般参加者は募集していないのかな…?(い…

スマスマの放送・その後

そういえば、以前にも記事を書いたのでフォローしますけれどもね。 フジテレビ系列で放送中のSMAP×SMAPなのですが。 まあ…年内解散、最終回5時間スペシャルとのことなので、青森県内での放送があるかどうなのか、というのは気になっていたんですけれどもね。…

青森県のウェブサイト

先日、っていうか、少し前なんですけれどもね。 「青森県」のウェブサイトを見に行ったら、きれいになっていました。 青森県庁ウェブサイト http://www.pref.aomori.lg.jp/ ここんところずーっと青森県のサイトなんて見ていなかったもんなあ…いつリニューア…

野鳥の死骸を見つけたら

今月も、あと半分でしょう。 クリスマスまであと10日ですよね。 …。いろいろ、大変だ…と思っているところです…。 さて、昨今鳥インフルエンザが流行っていて、大変なことになったのはご記憶に新しいかと思いますけれども。 その時に書いた記事で「野鳥の死骸…

ネタが尽きた

12月というと、多くの人が忙しくしているような感じのシーズンです。 ってことは、特に大きなイベントも開催されないんじゃないか、というような感じ…。 まあ、イベントをやったところで、多くの人が忙しくしているので、あまり目立った集客が望めないのでし…

色々思うこと

常々思っているんですけれどもね。 今、むつ市において何が起きているのか、具体的で詳細なところは、私なんかでは知る由もないのですよね。 なので、このブログでは、どうしても、みんなの知るところとなってから書く、ということにせざるを得ないんですよ…

師走感満載なのにクマは出る

昨日の日記でうっかり書き忘れたんですけれども、ここのブログはひとりで運営していると思っている人が結構多いような…? 具体的に聞いてみたり調べたわけじゃないのですが…。 まあ、いいでしょうか…。 さて。 師走の、土日、ということで。 どうしてこんな…

ありがたいことに

昨今思うのですが、ここのブログは筆者が想定していた以上に多くの皆様にご覧いただいているような気がします。ありがたいものです。 むつ市近辺に情報を絞っているので、「誰か見る人はいるのかなあ」と思っていたことがあるのですが、なるほど、ブログとい…

この時期にクマが目撃されて

えーと、あれは少し前の夜だったので…8日の夜でしたか。 防災無線がいきなり聞こえ始めまして。 なんだろう、と思ったのですが…。同様の内容のものが、メールでも届いていました。 Thu, 08 Dec 2016 19:49:40 +0900こちらはむつ市役所です。熊の目撃情報につ…

この10年

ふと思ったんですけれどもね。 どうも、ここ10年の変化というものは結構大きいような気がしまして。 ここ10年で人口も減ったし、経済的な活力も大幅に無くなってしまったような気がしています。 10年前がどんなだったか、具体的なリアリティを持って詳細に思…

交通の状況

Googleマップというものがございます。皆さんご存じですか。 …。ご存じだと思います。たいへん便利ですよね。写真も出てきますし、ストリートビューも、(場所によっては)ありますし。時折、市内をストリートビューのクルマが走っているのを見掛けます。最…

改めて、遅れ放送

昨日書いた記事だったんですけれどもね。 mutsu-shimokita.hatenablog.com こちらの記事について、簡単に補足します。 夕方か夜のはじめ頃に、記事を書き上げましてね。予約投稿を仕掛けました。 私は、疲れていたので早々と寝てしまったんですよね。 その後…

遅れ放送

青森県内には、フジテレビの系列局がないのですよね。 それはまあ、既知の事実として…。 フジテレビの人気番組は、おおよそ遅れて放送される、ということになっています。 SMAP×SMAPも、遅れて放送されています。 ひとつ気になるのは、遅れて放送されるのが…

年末は始まっている

12月3日・4日と、土日でしたね。 もう12月ですから、皆さん色々とお買い物や用事もあるのでしょう。むつ市内の交差点の混雑が半端じゃなかったですね…。驚きました。どうしてこんなに混んでいるのか! と思うくらいには、混んでいました。 もっとも、混雑し…

交通機関の乱れ、とか

昨日の記事では「荒れ模様」というタイトルでブログを書いたのですが、アップされる頃には、おおよそ穏やかになっていたという…。 3日土曜日は、非常にいい感じにあったかくて…ああ、いつもこうならいいのにな、と思っていたところでした。 このブログは予約…

荒れ模様

2日の朝。「なんだ、けっこう荒れるという予報だったのに、雪も積もっていないし全然大丈夫じゃないですか」 というふうに思っていたのですが、午前中のうちにどんどん気温が下がってきて、そのうち雪が降り積もり…。 なるほど、これはかなりの荒れ模様だ、…

この時期のいろいろ

12月ということになりましたので、昨今の色々を書こうと思ったんですけれどもね。 私はお金が無いのにやることが多く非常に忙しくしているわけで。割が合わない…と思っているところです。こんなにもお金が無くてどうします…? とか、そんな話題を書こうとし…