ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー選び

最近、思うんですけれどもね。 むつ市内には、割とたくさんのスーパーがあると言われています…。実際の人口比でどうなのか、適切な配置なのか、とか、そういうことも他の都市と比較しないと、「たくさんのスーパー」なのかどうかはわかりませんけれどもね。 …

モスバーガー定点観測(何かあったのか)

モスバーガーに行こう、と思って家を出たのはいいんですけれどもね。 なんか、道路が混雑している…。 そののち、信号につかまって結構な渋滞に…。 なぜ、こんなにも混んでいるのでしょう…何か大きなイベントでもあるのか…と思って、いつもよりも大幅に時間を…

もっと減っているような気がする

新しい国勢調査の結果が…。 青森県の人口が減っているそうですね。 …。 何を今更、という感じがしますけれども…。 人口減少率が4.7%とのことで…。おかしいですね。個人的にはもっと減っているような気がするんですけれどもね。おかしいなあ…と思います。…

同じ曜日の配列

最近、雪が降ってもそれほどでもない感じで。いや、降るのは降るんですけど。 寒いのは寒いですけれども、日の長さも長くなってきた感じで。 いよいよ春になるのかな、という感じがしています。 この3月で震災から5年となりますし、3月のカレンダーを見ると…

青森駅前

最近、日中にむつ市に居ないことが多いのでどうにもこうにも…と思っていたんですけれども、けっこう前に青森市に行ってきましたので、そのことでも書けばいい、と思いつきました。 青森駅前。人通りがもっともあるところ! …のはずなんですけれども、随分寂…

影響力

最近、私は昨今の国公立大学の入試を受験するわけでもないのに、微妙に忙しいので、このブログの記事は予定稿予定稿で運用しています。 …。そろそろ1日くらい休んでも、文句も出まい、と思いますけれども…。 そうそう。このブログの影響力はほぼ皆無だと思っ…

マイナンバーカード

うーん。 知らない間に、「個人番号カード」が「マイナンバーカード」に名称を変更しているような、そんな雰囲気…。 いつの間に…と思いました。 そんなこんなで、私もいずれは作らないといけないのかな…と思っているところなんですけれどもね。こういうのは…

時刻表比較

3月26日の改正ダイヤの載った、時刻表(フルサイズのもの)が発売になっていました。 載っているとは言え、まだ新幹線と特急とその周辺だけしか載っていないのですけれども…。 見た感じ…。やはり、JTB時刻表のほうが、青森県民が買うにしては適切で情報量の…

この時期の東からの強風

天気が大荒れになるような話を聞いています。 これを書いている時点では、まださほどでもない感じ…? よくわかりませんけれども、いずれ注意をした方がいいかも知れませんね。 停電とかしませんように、と思います。 例年、この春が近い時期になりますと、東…

鉄道へのとりとめもない愚痴

ふと思ったのですけれども。 「最近、新幹線に乗っていないなあ…」と、しみじみ思いました。 それどころか、特急に乗っていない。いや、さらに列車に乗ってない。 うーん…。まあ、でも、今度いってくる用事があるような気がして、冬場にクルマはちょっと…駐…

寒暖の差

最近、寒かったり暖かかったりしていますね。 だんだん春になるといいなあ…と思っています。春が早く来てくれればこれ以上思うところはありません。人生も。 そのような感じで、特に書くことがない日もあるんだなあ、と思っているところなのですけれどもね……

それでも人は出ていく

はいっ。 今日は、以前にいただいていたコメントを少し読んでみたいと思うんですけれどもね。 2016-01-14ぼんやりと考えて mutsu-shimokita.hatenablog.com こちらですね…。なぜこんな前の記事にコメントがついたのか、よくわかりませんけれどもね。 sudachi…

昔はどんな感じだったのか…

今日は! このブログの更新をお休みします! …と、思ったんですけれどもね。 ぜひともこれは…という記事がありましてね。 江戸時代に伊能忠敬の測量に協力した子孫を探しています 協力者約1万2000人の名前をデータベース化し発表 nlab.itmedia.co.jp これを…

寒かった

…。 こんなに寒くなるものなんですね、ええ…。 14日のあの暖かさが恋しい…んですけど、少しだけ花粉が飛んだような気がしましたので、その点においてはまだであって欲しい、と心から思うのです。 思えば、このブログも不定期更新だ、不定期更新だ、と言いつ…

暖かかった

14日はもう、最高に暖かでしたね…。 10℃をオーバーして、こんなにも暖かいことがあるのか…最高だ…と思っていました。 家の中よりも外のほうが暖かい、という現象が起きました。このシーズンにしては有り得ないことなんじゃないでしょうか…。ええ…。 春眠暁を…

モスバーガー定点観測(2月なのに)

なんか、天気がおかしいのか知りませんけれども、ナチュラルに雨が降っていましたね。今、何月でしたっけ…と思うほどには、雨がいい感じで降っていました。今後天候が荒れたり、大雪になったりするらしいんですけれども…。まあ、まだ2月だし仕方ないのかな、…

カモシカか…

この前、クマの目撃情報が入りましてね。 その後で「それはカモシカでした」という訂正が入りましたけれども。 カモシカも実は危ないんじゃないかと思っているのですが、如何でしょうか…。 気のせいか、クマよりもカモシカのほうが目撃する回数が多いんです…

春が近いのか

最近、このブログの記事が若干重めのような気がしてなりません。 もうちょっとね、くだけた内容で書ければいいのに、と思うのですけれどもね…。 そんな感じで、今日はゆるゆるとした感じでいきたいんですよね。そう、昨今の気温のように。 暖かいですね…。と…

映画館

昨日の記事を書いて思ったのですが、「社会派ぶって難しい話をあれこれ書いても、所詮お前の地頭だからすぐに見透かされるぞ」という、そんな感じのことを思いました。天啓とでも言いますか…。 なので、今日もくだらないことを色々書いていけたらいいな、と…

転出超過

うんうん。 これ、ぼんやり見ていたんですけれどもね。 東京圏への転入超過が続く一方で、7割超の市町村は転出超過 realestate.yahoo.co.jp うんうん。 とかなんとか言っちゃってるけれども、東京で大地震が起きればガラガラポンですよね…とか、不吉なことを…

ローカルルール

ローカルルールってあるじゃないですか。 あんまり詳しく書くと問題になるようなものもありますので、書きませんけれども…。 このへんだけで通用する、ローカルルールというものがあります。これはもう、むつ市周辺だけでは無く、どの地域に行ってもそういう…

わからないことばかり

この土日は、本当に市内のあらゆるところで混雑していたような気がします。 どことは言いませんが、「ここはちょっと高いのでは」と思うような、日頃誰も入っていないようなお店ですら、結構な大繁盛(車窓から確認)。 何があったのでしょうか…。気になりま…

モスバーガー定点観測(何かあったのか)

モスバーガーに行こうとしたんですけれどもね。 いつものように、普通に行こうと思っていたんですけれども。 …。まさかの、大渋滞。これは何でしょうか。雪を捨てるトラックとかのせい? いや、そのためだけじゃないですよね。あからさまに、市の中心部に向…

マッコ市いいですよね

青森県内の一部だけなのかどうかはわかりませんが、素晴らしい旧正月の習慣があるんですよね。 「マッコ市」です。 これはいいですよね…。じつにいい…。ものを安く買うことが出来るし、少し遅れてやってきた初売りの大売り出し、という気もしますし…。 いい…

なぜかしら

日付的には一昨日になるのですが、このようなコメントをいただきましたので、ご紹介させていただきますね。 まちゼミ事務局たまにツイッターから拝見させていただいてます。むつまちゼミの会という会の事務局のものです。地元情報を募ってらっしゃるようです…

インフルエンザこわい

立春ですね。ええ。 そっちこっちで「インフルエンザが流行っている」という話を聞きます。 どうにもこうにも…。こんなにも流行してしまうなんて…と思いますけれども、この前は、「予防接種受けた? 受けてないの? 残念ね…」というようなことを言われてしま…

情報不足

最近、「私は今どこに住んでいるんでしたっけ」と思うほどには、むつ市のことに疎いんですよね…。 地元の情報をネット経由で仕入れることもあるくらいですからね。どうにもこうにも…。 そんな人間が書いているのが、こちらのブログとなりますので…。皆さん、…

もう降らないで欲しい

んー…。 そろそろいい加減に雪が降らないといいんですけれどもね…。どうにかなりませんか! 本当に! 温暖化で冬があったかくなると思っていたら、ただ単にドカ雪が増えただけじゃないですか! …という、そんなクレームを誰にもいう事も出来ずに、ただ、もく…

エンジン故障とか

「あおもり交通情報」というウェブサイトがあります。 あおもり交通情報(パソコン用) http://aomori.cc/traffic/pc/index.html 最近、ずーっと「航路」のところに注意マークがついていたのですけれども、何かあったのか、と思いましてね。見てみたんですけ…