ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お店の開店

景気とか、そういうものに波があるように…。 店舗の新設とか入れ替わりにも、波があるんじゃないでしょうか…。 そのようなわけで、最近、新しいお店の建設ラッシュがあるようにも思えています。 今年になってから、市内にミニストップが出来ました。これまで…

次の冬まで1年弱

ここのブログは、私が想定しているよりも多くの皆様にご覧いただいているんですけれども、どう考えてもご期待に添えていないような気がするのですよ…。 何かこう…どうでもいいことを書いてしまったりもしますし…。 でも、毎日何らかのものごとを見つけてきて…

半分島

ここは、下北半島。 半島です。 半分島なんですよね…。日本語ではそういう扱いになっています。 実際、シィラインは「離島航路」という扱いになっていまして…。ええ。脇野沢とか、佐井村の中心部も離島のようです。牛滝とか、福浦のみならず、離島なんですよ…

めんこいテレビの受信

家のテレビアンテナの向きを気にすることがあります。 テレビのアンテナは、概ね矢印状の形の矢印の向きが電波の飛んでくる方向になっていますので…。 釜臥山の方向の中継所を向いているアンテナは、おおよそどこの家にもついているような感じです。これが基…

昨今のいろいろ

最近、なんていうんでしょう。 「もっとブログにむつ市のことを書いてください」というような、そんなプレッシャーを感じます…。ものすごく強く感じています。 でもまあ、そんなにも変化があるわけでもないので、特にこれといって書くべきこともない…。そん…

おいでよ下北の方

最近のことなのですけれども。 Twitterをやっていますと、いわゆる「おいでよ」フォーマットの方を多く見掛けるようになりました。 最初に見掛けたのは「おいでよ宮城」の方ですかね…。とても有名ですよね…。 その後、ぼんやりと「おいでよ下北があるとすれ…

もう、散り始め…?

今日は、いただいたコメントを読んでいこうと思います。 待ち遠しい桜 mutsu-shimokita.hatenablog.com こちらの記事ですね…。 愛読者私の住んでる埼玉県川口市では、早咲きの安行桜がもう散り始めています。ソメイヨシノは開花はしましたが、満開まではまだ…

飛行機に乗っていない

昨日更新した記事の、新幹線の話題の続きみたいなものです…。 北海道新幹線に乗っていない mutsu-shimokita.hatenablog.com それはともかく。 最近、ずーっと飛行機に乗っていないなあ…と、しみじみ思います。 最後に乗ったのはいつなのか、上手く思い出せな…

北海道新幹線に乗っていない

そろそろ、北海道新幹線の開業から1年が経つと言っていますね。 なので、たまには北海道新幹線の話題でも、と思ったのです。 東北新幹線が八戸まで開業したのは、2002年の12月1日のことでした。もう、その時はうれしくてうれしくてですね。開業5日後に乗りに…

待ち遠しい桜

3月21日は、東京で桜が開花したそうですね。 あまりにも早すぎてクラクラします…。この時期にお花見をしようとしても、もしかして、ものすごく寒いのではないか…。上野公園とかでお花見をする人は、よっぽどの装備が必要になりそうですね。 その点を考えます…

むつ大学 あってもよかった

ここのところ、新生活だ、ということで色んな人が単身者用の家電などを買っている風景を見ています。もうそろそろピークも過ぎた頃だと思うのですが、いいですね、新生活。 それにしても、むつ市で新生活を始める人もいると思いますが、やはり圧倒的に「大学…

むつ市の本

最近いろいろと思う事は、「私はこういうブログをやっているのに、むつ市のことは何にも知らないんじゃなかろうか」ということです。 いろいろとむつ市のことを調べようと思うんですけれどもね。 そんな中、自宅の本棚の奥の方から、「むつ市史」を発見しま…

この季節はいい感じで

昨今、このブログを書いていて思うんですけれどもね。 ブログを書くときに、ついつい惰性となってしまっていて…。「むつ市をもう少しよくしよう」とか、そういった話をなかなか選択出来ずにいるところです。気概とかそういうものはあるのかどうなのかわかり…

連続放火

私が子供の頃、むつ市内で「連続放火」というような感じの事件がありました。 次々に家に火を付けられて、いろいろと大変だったような、そんな感じ。 私の家は被害がなかったのですが、燃えやすい物を置かないように…とか、みんなでしっかり見回りを…とか、…

青森県民手帳の素晴らしさ

この前のことなのですが、うちに、前触れも無く「ねぶた缶」のりんごジュースが届くという事態が発生しまして。 何事か! 誰も注文していないのに! と思ったのですが、どうやら青森県民手帳のプレゼントに当選したようです。 応募券を貼り付けてハガキで応…

春が近い

最近、なんて言うんでしょう。急に咳き込んだりとか、そういう症状が出るようになりましたね。 これは、もしかして…。 スギ花粉が本格的に飛び始めたのではないでしょうか…。 3月も半ばですし、そんな予感がしています。 今年もこんな感じのシーズンになって…

ゴミ袋値上げ

以前にもちらっと書きましたけれども、むつ市では、4月からゴミの料金がドーンと上がります。 専用のゴミ袋のお値段も、一気に値上げ。 というわけで、今月中に買うしかないですよね! ゴミ袋をまとめ買い! でも、もう既に品薄のゴミ袋なんかも出てきている…

写真のないブログです

このブログ、写真がないんですよね。 写真…。 写真を追加しようと思えば出来るんですけれども、ついつい、面倒で…。パソコンから記事を書いていますので、その都度毎日写真を引っぱってくるのは面倒だなあ、と思うのです…。 昔の写真を引っぱってくればいい…

捨てましょう

最近、土日にそっちこっちに出掛けて街の雰囲気を味わってくる、ということをあまりしていないのですよね…。 ぼんやりと過ごしています。 引き籠もっている…とでも言いますか。家の片付けとかをしませんとね。私の部屋もだいぶ乱雑な感じですのでね…。4月か…

花粉症、治ってほしい

2005年頃の春先、川内町の例のバイパス代わりの農道を通っていた時、杉林から黄色い粉状のものが大量に舞い上がるのを見ました。 「ふわあ~っ」と。 今思うと、私にとってそれが端緒なんです。花粉症の。 それから年を重ねるごとに症状が酷くなっていって、…

雪がのっそり降って

今日はぼんやりしている予定なのですけれどもね。 それはそうとして…。 3月に入ってから最深積雪を記録することになろうとは思ってもみませんでした(確かそうだった気がする)。今後はいい天気が続いてくれて、雪解けが進むといいとは思っていますが…。 こ…

源たれの素晴らしさ

思うんですけれどもね。 ここはむつ市…ですけれども、焼肉のたれと言えば、上北農産加工の「スタミナ源たれ」ですよね。 私がまだ幼かった頃、既に、焼肉のタレといえば「源たれ」でしたね…。当時、「源たれがこんなにも美味しいんだから、○バラのたれとか、…

6年か…

そろそろ、あの震災から6年になるということで。 テレビがこの時期だけ騒ぎ出しているような、そんな気配も感じます。 まあ、完全に忘れ去られるよりはいいのですが、それでもかなり複雑な気分です。 当時は私もTwitterをしていまして。地震の起こったときの…

この時期の積雪

この時期の! この、雪! …。3月って、こんなにも雪が降るんでしたっけ…? まあ、今後はずっと雪が積もったまま、ということはないんでしょうけれども…。すっかりもう、真冬の装いという感じです。 もう3月なんですけれどもね…。おかしいですね…。 でも、今…

鉄道ダイヤ改正

この前、3月4日に鉄道のダイヤ改正がありました。 以前も書きましたけれども、「青い森鉄道、本数減ったなあ~!」と、しみじみと感じてしまいました。時折利用している身にとっては、非常につらい感じなんですけれどもね。 まあ、今後、便利になる事はある…

花粉が…

最近、こう…。そろそろスギ花粉が飛んできたのかな、というような気配がしています。 気配というか、鼻水が出ます…。ソースは私個人の感想。 これは、気をつけないといけません…。 しっかりと薬を飲んだりしないと、これはもう、持ち堪えられないような感じ…

潮干狩りの案内が

もう3月ですよね。 ということは、そろそろ、春。まあ、まだまだ春は遠いように思えますけれども、それでもスギ花粉が飛び始めたりするんでしょうね…。なるべくスギ花粉とか、そういうものを意識しないようにしていますけれども…。私は花粉症なので、結局ど…

もうあるかもしれない

最近、海軍カレー、と言うか、護衛艦で作っているカレーを真似てお店で出すとか、そういう話を聞いています。 いいと思いますよ…。美味しいらしいですからね…。 昔、何かのイベントで食べたことはあるはずですが、あまりにも昔のことなので味を覚えていませ…

続・アウガの思い出

昨日の「アウガの思い出」の中で、ちょっと含みを持たせた部分がありました。 「あそこのアウガのヴィレッジヴァンガードには、奇っ怪なものが多く売られていて好きでした。」という記述だったんですけれどもね。 …。ええ、もう書いてしまうことにしましょう…

アウガの思い出

この前、ニュースでやっていました。青森駅前の商業ビル「アウガ」の商業部分が営業終了、と。 …。今思い出してみると、けっこう色々な思い出があったように思います…。 まず、1階の奥の方にあった「クランボンカフェ」。こちらではけっこう色々、美味しいも…