ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイム

ここ数日、ずっと思っていたんですけれども。 「もしかしたら、局所的な問題じゃなかろうか」と思い、自分の住んでいる場所や居る場所がピンポイントでわかっちゃうかも…と思って、ここのブログには書かずにいたんですけれどもね。 フジファブリックの歌に「…

感情の問題で利便性が決まる

…。 なんか、最近、適当なことを書いているだけなのにアクセス数が増えてきて「ふおおお…」と、恐れおののいているところです。小市民なので…。 あれか。あれか。北海道新幹線のネタがいけなかったのか? …と思いますけれども、まあ、仕方ないものは仕方ない…

あとはもうなにもない

…。昨日もスギ花粉はすごいことになっていたような気がします。 もう、目がかゆくてたいへんです。どうしてこうなった…。 夜中に雨が降ってくれるのはありがたかったんですけれども、結局「雨上がり」というものがやってくるわけで、花粉の飛散が著しい、と…

スギ花粉がすごい

気がつけば、世間は春休みなのでしょうか。中高生がゆっくりと街を歩いているような気がします…。 私にもそのような時代があった…としみじみ思っているのですが、まあ…。 このへんについては、書き始めるとけっこう長いことになりそうな気もするので、このへ…

時機を逸した感

昨日の記事に引き続いて、いろいろ思ったので書きますけれどもね。 やはり、北海道新幹線の開業は遅すぎたんですよね…。「日本がいい時期」というものが過ぎてから開業しても、ほとんど利益というものが無いじゃないですか。完全に時機を逸していると思うの…

バカらしいかも…

北海道新幹線が開業ということで…。 北海道新幹線について時機を逸した感、という記事は以前かなり前に書いたはずなので、今回はパスするとして…。(バブル期前までに開通させてればよかった的な話) 前回の、東北新幹線の延伸の時の思い出でも書きますかね……

来月は潮干狩り

今年の、芦崎湾の潮干狩りは、4月23日だそうですね… …ということをいち早く察知した私ですけれども、それよりももうちょっと重要な感じのする情報を先に書いていったところ、どういうわけか市役所のウェブサイトに先を越される結果となっていますけれども、…

むつキャベツ

昨日だったっけな、一昨日でしたっけね。 質問を受けたのですけれども。 「むつキャベツ」というシュークリームがあったのをご存じでしょうか。 1個あたりけっこうお高いものなんですけれども、「キャベツ」の名に恥じない巨大なシュークリームで…。私ですら…

新幹線が出来て不便になりました

最近思うのですけれどもね。 私は、「新幹線ができて、不便になりました」という言説が黙殺されるような、そんな青森県で暮らしています。 例えば、今回の北海道新幹線開業。実際、夜行急行「はまなす」の廃止により、「同じ時間帯に青森駅を出発し、同じ時…

アド街の青森県内での放送、どうなるの

「出没!アド街ック天国」。 テレビ番組表を見たら、今度の放送で「青森県内での放送が最終回」のようなマークが付いていました…。ものすごく面白かったのに…。県内打ち切りですかね…。あるいは、他局への移管…? やはり、関東地方の町が多く、それ以外のと…

アニメ「ふらいんぐうぃっち」は大丈夫か

「ふらいんぐうぃっち」という漫画をご存じでしょうか。これを書いている現時点で4巻まで出ています。買い揃えるにしても、お手頃ですね。 今度、アニメ化されるということで、それなりに盛り上がっているように思えますけれども…。 そこで幾つか思ったんで…

モスバーガー定点観測(春のお彼岸シーズン)

そういうわけで、今週もはりきってモスバーガーへ! と思ったんですけれどもね。 雨が降っていましてね…。こんな風に雨が降るなんて、いやあ、春なんだなあ、とは思ったのですが…。スーパーにお買い物に行っても、お彼岸のセール。そんな感じで、私はすでに…

古いむつ市民歌

すっかりもう春でしょうか。 いい感じの気候ですね。 そういう感じで、色々と片付けをしていましたら、どういうわけか「むつ市民歌」のCDが出てきましてね。 今の「むつ市民歌」では無いようで、以前の「むつ市民歌」のようでした。 さっそく聴いてみますと…

素晴らしい写真

今日は、あるウェブサイトをご紹介しようと思ったんですけれどもね。 ウェブサイト、と言うよりはむしろ、そのものズバリ、tumblr.のブログなんですけれどもね…。 埋め込みで紹介出来るはずもないので、URLを貼り付けることにしましょう。 Walking Bicycles …

携帯電話キャリアショップの混雑

風が強くて。空気が乾燥していて。 思いきりスギ花粉の飛びそうな日でしたね、ええ…。昨日はね…。 あらゆることがつらい日でしたね…。花粉症ごときにこんなにも苦しめられるとは思ってもみなかった、と思います…。 そのような感じで…。 春なんですねえ、ええ…

ジョルノ

なんか思うんですけれどもね。 昔のことをあれこれ考えて、記事に起こしても、結局のところは自分の記憶しか頼るところがないので、真偽や信憑性としてはとっても微妙なのかな…ということを思いました。 それを前提として書きますけれども。 昔、田名部の駅…

変遷

昨日ですか…。 すぎょい暖かい日でしたねえ…。 この暖かさなら、天気予報がはずれて雨がパラパラ降ってきても多少は許せるんじゃないか、というふうに思いました…。そんな感じ…。 実際、天気予報がはずれたので、まあ、こんなものなんでしょうね。むつ市の天…

少し書店のこと

そろそろ、ここのブログも色々なことを書いていかないとネタが尽きるんじゃないか、と思っているのですけれども…。 そういえば、まだ「少しだけ昔のこと」を書いていなかったような気がします。 ちょっと前のことなんですけれども、小川町に「太陽堂」という…

モスバーガー定点観測(モスの日)

今週も、なんとなくモスバーガーに行ってきたんです。 そうしたら、店員さんに「どうぞ」といわれて、種を渡されまして。 カーネーションの種でした。 これは…と思ったんですけれども、そう、すっかり忘れていました。「3月12日はモスの日」なのだそうですよ…

地域の衰退

思うんですけれどもね。 最近、地域の衰退が著しい気がします…。私が住んでいるところだけなのでしょうか…。妙に衰退したし、これからもどんどん衰退していくんだろうなあ、という予感がしています。 昔は、もう少しクルマも多かったし、人通りも多かったし……

某あの方のお子さんのお誕生日おめでとうございます

5年になりますか。 もう、昨年の記事であらかた書いたような気もしますけれども…。 mutsu-shimokita.hatenablog.com この時期にしか騒がない人がいる、ということは、この時期にしか読まれない記事もある。というそんな仮説に則って、当時のことを思い出して…

耐震基準とか…

最近、「耐震基準を満たさない」という理由で、様々な建物が閉じられていっている気がします。 そもそも誰のための耐震基準なのか、とか、そういうことを論じるのは面倒なのでしませんけれども、妙に寂しい限りですね。 ホテルニュー薬研もそうですけれども…

10年前といいますと

久しぶりになりますが、いただいたコメントについてお返事をして行こうと思います。 mutsu-shimokita.hatenablog.com いってみましょう。 tomoいつも楽しい記事をありがとうございます。10年ほど前にむつ市に住んでいました。ヨシミさんの文章で大好きなむ…

今年の花粉症

東京のほうはどうであったのか、さっぱり知らないですけれども…。 昨日のこちらは、ものすごくいい天気でしてね、ええ。 暖かくて、最高の気候…。 …なので、ものすごくスギ花粉が飛んでいたような気がするんですけれどもね…。恐ろしい、恐ろしい、と思います…

マエダ本店

最近ずっと行っていなかったんですけれども、久しぶりにマエダ本店に行ってきました。 様々な思い入れのある場所なんですけれども…。 まず、今回気付いたこと。話には聞いていましたけれども、1階の食品売り場がリニューアルされていたような気がします。い…

モスバーガー定点観測(すごい混雑)

モスバーガーに行ってきたんですけれどもね。 だいたい、ドライブスルーのクルマの多さを見ると、店内が混んでいるかどうなのかわかるのですけれども…。 行ったら、ドライブスルーが大渋滞していましてね…。 …。ものすごく混んでいるんだろうな、と思って店…

花粉かな…

気のせいかどうかはわかりませんけれども…。 昨日あたりから、どうも、目がしばしばするんですよね。 鼻水もでるんですよね。 おかしいですね…。 ついに、このあたりも、花粉が少し飛び始めているような、そんな気がするんですけれどもね…。気のせいでしょう…

映像

最近、そろそろ震災から5年ということで、テレビを見ていても「災害時の映像」というものが結構流れているような気がします。 あの当時は、映像を見てびっくりしたりしていたんですけれども…。毎日、休みなくそういう映像が流れていて、せめてものインターバ…

まだ寒い

3月3日なんですね…。 まあ、ひなまつりということで…。いいんじゃないでしょうか。 この時期はもう少しだけ暖かだった記憶があるのですが、なんか、最近になって妙に寒いですよね。おかしい…。 昨今、弘前市の人が「今シーズンは雪が少なくて最高!」と言っ…

裏切るよお!

昨日は、とんでもない暴風でしたね。 なんて言うんでしょうか…。むつ市は、けっこういいほうだったのかも知れません…。ニュースを見ていると「これはたいへん」というようなところのほうが多いですからね…。 それでもって、高校では卒業式を迎えたところも多…