ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

地域の衰退

 思うんですけれどもね。
 最近、地域の衰退が著しい気がします…。私が住んでいるところだけなのでしょうか…。妙に衰退したし、これからもどんどん衰退していくんだろうなあ、という予感がしています。
 昔は、もう少しクルマも多かったし、人通りも多かったし…。と思います。

 そうそう。むつ市内でも歩行者天国をやっていたところがありましたよね。旧田名部駅前の本町通りあたりと、大湊のほう。歩行者天国か…。今からすれば考えられないな、と思います…。当時はそれだけ人の往来があったのでしょうね…。
 今は、あらゆる意味で衰退したんじゃないか、と思うんですけれども…。
 もっとも、街の中心が移動しただけ、というふうに見ることも出来ますしね。そのあたりはわかりません。こんなにもマクドナルドが混雑している市って他に無いんじゃないでしょうか…。なぜあそこは混んでいるのか、わかりません。あそこは昔、「大湊ホテル」だったはず。

 そのような感じで、今後は「いずれの地域も発展していく」という事は無いと思いますし、それどころか、「いずれの地域も現状維持」という事すらも有り得ないのかな、と思います。
 残念ながら、商業的にはそんな感じになるのでしょう。何か大きなインパクトがない限りは、そんな感じでしょうね。