ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントテレビ

最近、気を抜いている間に様々なイベントが終わってしまうので、なるべく気を抜かないように気をつけていたんですけれどもね。 結論から言いますとね。 気を抜かなくても、子供ネブタは終わったし、まさかりレガッタも終わっていました。 …。 天候とかを案じ…

短くなる大湊ネブタ合同運行

この前、「広報むつ」に大湊ネブタの運行案内図が挟まってきていました。 まあ、例年変わらないんでしょ? この前大きく変わったというと、合同運行1日目のスタート地点と方向を変えた十数年前のこと。どうしても大湊駅近辺で大騒ぎしたかったのですかね…。 …

暑い

暑い。 暑いですね…。 こんなにも暑くなるなんて、一体…どうなってるの…と思います…。 ついこの前まで、あんなにも涼しかったのに…。 今後の週間予報を見ても、予報会社によっては結構きわどい最高気温「34℃」なんかの表示が並んでいたりします…。 これまで…

気を抜いている間に

ちょっと気を抜いている間に、恐山大祭が終わっていましてね…。 ああ。 今年もまた行けなかった…と思っています…。 数日前の記事に書きましたけれども、イタコが2人しか出ないなんてびっくりです。理由が「イタコの高齢化」というのもさらにびっくり。 たし…

しっかり生きましょう

ここのところ、ずーっと、なんかこう、忙しげ! 今も、忙しげ! …というわけで、もう7月もこんなところまで来ていましてね…。びっくりしたというか…。 これはもう、あっという間に老いていくわけだ、と思いました。 むつ市周辺もお祭りシーズンという事で、…

イタコの減少

今日も、時間がないのでブログの更新はお休みなんですけれどもね…。 どうにもこうにも。 5分で記事を書けるのか、というと、書けないわけで…。 文章をしたためるのには、こんな文章であっても時間が掛かるなあ、と思っているところです。 そんな感じで、もう…

めっきり

ここのところ、めっきり忙しくてですね…。 …。 今日の更新は、以上です! …で終わりにしたい気分なんですけれどもね…。どうにもこうにも。 思ってることを羅列すればいいんじゃないか、とも思いましたので…。 青森県内で映らない民放がある →みたい →高利得…

選挙で街が混雑する

この前、選挙だったじゃないですか。 選挙というと…。 一定の割合の人達が、必ず外出をしているのですよね。そう、投票をするためにね。 その、外出をした人は、投票をするだけで家に帰るのでしょうか? ということを考えると、一定数は必ずお買い物などの何…

夏休み

世間の小学校とかでは、夏休みなんですって。 へええええ…。 もうそんな時期なんですね…驚きです…。 私の頃の夏休みと今の夏休みとでは、だいぶ色々なことが変わっているような、そんなイメージがあります。 今の夏休みは、もう、1日で宿題を片付けるなんて…

ネット上では標準語

インターネット上の人格、というものについてはよくわかりませんけれども…。 一つだけ、確たる思いがありまして。 それはね。 「普段どれほど訛っていても、ネット上では標準語」 これですよ、これ! 津軽地方の方と知り合って、そして色々とメールなどでや…

台湾に行きたい

先日、17日に…。 青森空港から、台湾の桃園までの直行便が就航し…。 気軽に台湾へ行けるようになりました。 私ですら「いきたあい!」と思うので、多くの人が予約を入れているようで…。 7月の予約率は90%を超えているのだそうです。 なるほどね…。 本当に多…

提灯の季節

むつ市内で、提灯が飾り付けられているのを見掛けました。 いやあ…!!!! シーズンですね! 夏がやって来ますね! …ということを思いましたけれども、ここのところ天気がパッとしなくてですね…。 困りますね…。 いくらなんでもこのまま秋になることはない…

仏ヶ浦の良さ

夏ですね。 霧が掛かったりした日も多いですけれども、夏です。 心なしか、道路にクルマの数も多いように思えます。 観光シーズンなんですね! 観光シーズンなので、もしかすると、仏ヶ浦に行く人もいるかも知れません。 すごい景勝地ですよねえ、仏ヶ浦は。…

そろそろ恐山大祭

そろそろ、恐山大祭なんですね…。 7月もここまで来たか、という感じです。はやいですねえ。 …。 むつ市に住んでいると、目立って特に恐山へ行こうと思わなかったりするんですけれども、他の地域の方は本当に信仰心を持って、恐山へいらしているのですよね…。…

とりとめもなく

この前まで三連休だったわけですけれども…。 「ああ、なんてお昼寝に適しているのでしょう」 と思いながら昼寝をしていた記憶があります…。どうにもこうにも。もう少し有意義に過ごせばよかったですね。 今年の夏も、これから暑くなることは有り得るのでしょ…

現実を見よう

最近、様々な妄想をすることがあるのですが…。 …。 こんな書き出しで記事を書き始めようとしたんですけれども、明らかにおかしな記事、そしておかしな管理人になりそうでしたのでやめておこうかな、と思いました。 それでも、困難な現状をどうしても打破でき…

東京のお盆って

幼少の頃、「東京のお盆って7月の今頃なんですって」という知識を刷り込まれたんですけれどもね。 実際、進学で東京に住んだこともあるのですが、この時期に何もお盆なんか行われておらず…。 旧盆の時期になって、町会の盆踊りがあったり、お祭りがあったり…

素敵看板の思い出

今日の更新については…。 ものすごくあやふやな記憶に基づいて書きますので…。 内容については、もしかすると違っていることがあるのかも知れません。 その昔。昭和の時代だったと記憶しているんですけれどもね。 むつ市内から国道279号線を南下する、という…

おもしろいサイトがあれば…

最近、「なんていうのかな、うーん。」 と思わせられる出来事が多くてですね…。 …。まあ、仕方ないのかも知れませんね…。 うーん… はっ! 冷静になって考えると、むつ市近辺に関わる出来事じゃなかった! ということがよくあります。 それだけ、むつ市近辺の…

そろそろ海の日

この記事って、いつ更新されるんでしょうね…。 …。 わかりませんけれどもね…。 最近、いいのか悪いのかわかりませんが、忙しくて、記事を書いているヒマがないので…。 ちょっと余裕のあるときに、一気に書いています。 それでも、更新出来ない日があったりす…

七戸十和田駅駐車場

そういえば…。 何かを忘れているような気がする…! というふうに思ったんですけれどもね。あれですね。七戸十和田駅の駐車場の件について、うっかりしていました。 最初のニュースリリースが出たときは「(有料化する)8月なんて、まだまだ遠い未来の話…」と…

今年のクマ

なんて言うんでしょうね。 ちょっとこう、気を抜いたときに…思うんですけれども…。 クマが出るようになったなあ…と思います…。 防災かまふせメールに、クマの目撃情報がけっこう入ってくるようになりました。どうにもこうにも…。 でも、今シーズンは、あれで…

青森駅の東側

最近、なかなかむつ市にいないことも多いわけで…。 どうにもこうにも、と思うのですが…。 そんな感じで、青森市に行ったりすることも多くあります。 ああでも、この前は弘前市に行ったかな…。 まあいいや、今日は青森市の話題という事で…。 青森駅前の通り、…

現金!

昨日は更新をお休みしましたが…。 この記事のタイトルは、七夕の短冊にしてもいいくらいですが…。 さて。 この前、7payの不正利用が大騒ぎになっていた気がします。 チャージしてセブンイレブンで使える、というタイプの電子マネーだそうですね。 …。 ここで…

大雨恐ろしい

昨今のニュースを見ていますとね。 大雨が恐ろしい… …と、思います。 下北半島ではそんなに雨は降らないはずなんですけれども…。ここまで見せつけられると、「降ったらどうしよう」と思ってしまいます。 昔の記憶で行くと…。 むつ市で大雨の場合…。 中央町の…

とても便利なハワイ八戸市

ここのところ、様々なものに追われてものすごく忙しいのですが…。 ついうっかり「このブログ、いつものように明日は閉鎖です」とか書きそうで恐ろしい感じになってきました。どうにもこうにも…。 正しくは「このブログ、いつものように明日はお休みです」な…

気が付くとなくなっていたもの

気が付くとなくなってしまったものって、ありますよね。 最近、暑い日にアイスを食べたくなります。 これはまあ…多くの人がそんな感じなのではないかと思いますけれども…。 そういえば昔は…。チリンチリンアイスが巡回していて、売りに来ていたなあ…。家の前…

しっとり

今、この記事を書いているのは、まだ6月です…。 このブログには時空の歪みが生じているのはご存じだと思うんですけれども、6月です…。 …。 ザ・梅雨! というくらいの、典型的なじめっとした日です。 この記事がアップされる頃には、晴れているといいんです…

今年もそろそろマリンフェスタの季節

やっぱり、先日の話になるんですけれども。 1個前の記事に書いたように、青森駅に行ったんですけれども。 ってことは、やはりどうしても青い森鉄道に乗るわけで。 その青い森鉄道の車内で「マリンフェスタ in 大湊」の広告がいっぱい貼ってあったのを見まし…