ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ネット上では標準語

 インターネット上の人格、というものについてはよくわかりませんけれども…。
 一つだけ、確たる思いがありまして。
 それはね。

「普段どれほど訛っていても、ネット上では標準語」

 これですよ、これ!

 津軽地方の方と知り合って、そして色々とメールなどでやりとりをしまして…。
 「この方、意外と津軽弁を話さない人なのかな? まあ、若いし…。そんなもんでしょう」と思っていたのですが…。
 実際に会ってみると…。
 ものすごく、濃い、津軽弁
 驚きでした…。

 やはり、訛りはネット上にあまり出てこないですよね。
 口語だとわかるけれども、文字に書き起こすと訳がわからないこともあります。そのメカニズムをうま~く利用した交通安全標語看板なども、ありますよね。

 そんな感じで、特にイントネーションは、テキストに書き起こすとスッパリ消える!
 ということを訴えて参りたい。

 でも、方言特有の単語がテキストに混ざり込むのは、よくあることなんじゃないのかな、と思います。
 「帰り道、スパネが上がりましてね」などのように、標準語文体の中にナチュラルに混ざり込むのですよね。
 いいのか悪いのかは、わかりませんが…。

 まあ、私は、あまり方言をしゃべれないんですけれどもね…。