ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥インフルエンザ

青森市で、鳥インフルエンザが出たとのことで。 これは本当に大変です…。実際に現地はどうなっていることか知ることも出来ませんが、どうにか封じ込めてほしいものです。 国道280号線でも、クルマの消毒が行われているようですね…。本当に大変なことです。 …

12月1日頃はバスのダイヤ改正

最近、相変わらず寒いですね。 寒いせいか、クマの目撃情報もめっきり減りまして。ああ、季節が動いているなあ、ということを強く感じさせられます。 そんな感じで、そろそろ何か忘れていることがあるな…と思って考えていたんですけれども、ようやく思い出す…

素晴らしい写真

taka1451さんのページ - 写真共有サイト:PHOTOHITO photohito.com うーん…。 本当に素晴らしい、ため息の出るようなお写真ばっかりです。 普段見たことのある景色が多いんですけれども、どうしてこんなにも美しい写真になるのか。もしかして、もしかすると、…

イルミネーションの季節

そろそろ、ゆっくりと12月の灯りがともりはじめる頃ですね…。(※まだ11月ですけれども) そのようなわけで、先日、市内のそっちこっちでイルミネーションらしきものが準備されているのを見掛けました。 まあ、都会のほうに比べたら微々たるイルミネーション…

冬のお出かけに

…。寒いですね。最近その話題ばかりで申し訳ないです。 本当は色々2つ3つおもしろ目の話題を書こうと思ったんですけれども、このブログの寿命を縮めかねないことばかりでしたので、今回も黙っていようと思っているところです。 このあたり、上手く記事を書く…

東京の雪の恐ろしさ

24日は、東京でけっこうな雪が降ったようですね。 それでもって、むつ市ではあまり、というか、まったく積雪はなかったような。場所によっても違うんでしょうけれど、私のいるところでは雪は降っても積もらなかったな、と思っているところです。 東京で雪な…

燃料の価格といえば

寒いですね。とても寒い。 こう寒くなってきますと、どうしても、燃料のお値段というものが気になってくるところです。 今のところ、どうなんでしょうね。 個人的な感覚では、レギュラーガソリンは1リットル115円くらい、灯油は1リットルで60円弱くらい、と…

やはり、地震津波は怖い

22日の朝。 それはもう、ぐっすりと寝ていたのですが。 朝6時頃、枕元に置いているスマートフォンが、妙に色々な音を発しているような気がする…。大きな音では無いけれども、頻繁な感じ…? 起きてみると、大きな地震があって、津波警報も出ている、というこ…

変な運転のクルマについて

最近、クルマを運転したり、あるいはクルマに乗っていて思うのです。 「なんか、変な運転をしているクルマが多いのではないか」と。 でもほら、こういうのって感覚的な問題でしょう。マスコミが「高齢者の運転がヤバイ!」というふうに煽りまくれば、それは…

食べ物のおいしい季節

最近、冷え込むことが多くなってきましたね。 雪が舞っても、さほど珍しいことでは無くなったような。 それでもって、どういうわけか、どこに行ってもお店は混んでいます。スーパーも混んでいるし、電器屋も混んでいた…。 いよいよ、このまま冬になるんでし…

基本的なことですが、プリンタインク

年末となると、どうしても必要になるもの…年賀状の準備ですね。 プリントゴッコを買ってきて、インクを買って、ランプを買って…ということをしていたのは、もう20年以上前、という事になりましょうか…。驚きです。 その後、ずっと、基本的にはパソコンとプリ…

ここで長生きをして何になるのか

今日のブログに書くことは、いずれもあまり詳しくないので、思うがままに書くわけですけれどもね。 昨今、青森県内では「短命県返上」とかいうキャンペーンが行われて久しいわけです。 そもそも、長生きをするのって本当に幸福なのだろうか、と思います。特…

話題が少ない…

最近、様々なことを考えているのですが…。 この時期になると、どうしても、この地域でのイベントが少なくなり、道路は冬季閉鎖になり、観光客も減り…ということで、どうしても話題がないのですよね。 何かはあると思うのですが、夏のイベントシーズンのよう…

日没が早い…

最近、なんていうんでしょうか…。日没が早いですね…。 あっ! という間に夜になってしまいます。こんなにも早く日が暮れるんだ…というふうに思っているところです。驚きです。 夏の頃はどうだっけ、と思い返してみても、うん…。日が暮れるのがあっという間で…

一部の地域

14日は、スーパームーンだったようですね。 何をもってスーパームーンというのか、明確な定義のところはさっぱりわからないのですが、みんなスーパームーンということで騒いでいました。 14日の夜は「一部の地域を除いてくもりか雨のため、見ることは出来な…

話題いろいろ

14日も、クマの目撃情報があったようでした。 こんなに寒いのにクマは出てくるんでしょうか…。いや、もう冬眠間近だからこそ出てくるのでしょうか。わかりませんけれども…。 まだ、気をつけないと行けない時期が続くんですね。うーん。 もう出ないと思ってい…

野菜が安かったそうで

先日書きましたけれども、むつ市役所で土日に行われた「感謝祭」。 聞いた話だと、大盛り上がりだったようですね。 そんでもって、JAの産直プラザも頑張っていたようで、評判を伝え聞くと 「野菜が安い」「野菜が安い」「野菜が安い」 という感じでした…。も…

GLAYのライブ、まとめ

去る11月10日に、むつ市の下北文化会館大ホールで行われた、GLAYのライブ。 行ってきた方からのコメントなどをいただいています。そちらをご紹介します。takoさんのコメントです。 GLAYのライブ最高でした。下北文化会館が満員でスタンディングは圧巻でした…

市役所のイベント

昨日11日、市役所のあたりを通り掛かったんですけれども、どうも、なんか、華やかな気がするのです。 市役所が飾り付けられていて、非常に華やかで。 何かイベントでもあるのかな…と思ったら、あるようですね。 むつ市地産地消運動協力店感謝祭(11/12、13) w…

今日のいろいろ

10日の未明、ちょっとこう外を覗いてみると、道路は凍結し、そこかしこが真っ白になっていました。このまま路面が凍結するとなるとえらいことに…。 と思ったのですが、朝になると雪も溶け、凍結も大丈夫な状態になっていました。なんとかなるものですね。ま…

積雪したような

9日の朝、起きると、外の景色は雪で真っ白になっていました。 …。いやいや、そんなはずは…と思い、そのまま二度寝したくなりましたけれども、そうですね。異世界に迷い込んだわけではなく、これが現実なのですよね。 しかしまあ、そのうち溶けてきたのでよか…

コンサート

ここのブログでも以前書いたと思うのですが、そろそろ、GLAYのコンサートですね。 …。 しみじみ思うのですが、どうしてこんな小さな市の小さなホールでやってくれるのか、と思います…。やはり、メンバーのお一人がむつ市に縁があるから、なのでしょうかね…。…

投票したくない

最近、本当にもう、色々な方面から選挙の投票を依頼されていて、うんざりしていたんですよね。 地元の候補のみならず、「こちらにお願いします」とか、そんな感じ。ダイレクトメールまで送られてくることもあったように思えますけれども…。 そのようなわけで…

冬が近い…

先週のイベントラッシュはすごかったですけれども、もしかして今週はとくに何もイベントが無いのでは…? と思い、日曜日にふらふらしていましたところ、街の中を駆け抜けていく一台の痛車を見掛けました。いるんですね…! 先週は、本当にもう、一生分の痛車…

何も無いのはいいこと

最近、特にこれといったニュースもない感じで。少なくとも、今、これを書いている時点では、むつ市を揺るがす大きなニュース! というものは、特にないはずです。 平穏なのは何事もいいことです。今後も特に何も大きな事件が無いといいな、と思っているとこ…

山は冬

昨日の午前中なんですけれどもね。 釜臥山を見てみると、白い…。 けっこう下のほうまで白いというか…。 スキー場の上の方は、もう既に白くなっている…。 これはもう、初冠雪どころでは無くて、結構な積雪になっているんじゃないでしょうか…。季節ですね…。 …

ラジオが聴くに堪えない

3日は大荒れの天気になる、という話を聞いていて、ビクビクしていたんですけれどもね…。 思ったほど大荒れにはならなかったんじゃないかな? と思っています…。ただし、この原稿を書いている時点では…。 天気も荒れないのが一番ですし、季節も進みすぎないの…

この時期

11月も3日ですね。 この時期になると、もう、そっちこっちの道路も冬季閉鎖でしょう。昨日も書きましたけれども、もう今シーズンは色々あきらめたほうがいいのかもしれませんね。 ついでに、クマも出ないといいな…と思っています。 もっとも、人間が山に入っ…

山では雪

最近、なんだか寒いですね。 そればっかり書いているような気がしますけれども、この時期からこんなにも寒いというのはちょっと勘弁して欲しいですね…。 でも、季節は確実に進んでいるわけで…。それに抗う術もない、という感じでしょうか。 この時期になると…

津軽地方は恵まれているなあ

31日は氷点下まで冷え込んだようですね…。もうやめて欲しいと思いますけれども…。もう少し暖かいと助かるんですけれどもね…。 というわけで。 30日は、県内そっちこっちに出掛けておりました。 ひとまず、五所川原市のELMへ。 ELMの向かいにある「猪八戒」と…