ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

むつ市内での岩手めんこいテレビ受信

2011年7月にテレビが地上デジタル放送に移行してから、むつ市内で「岩手めんこいテレビ」の受信が難しくなったと聞きます(厳密に言うと、東日本大震災の影響で、岩手めんこいテレビは2012年3月末までアナログ放送をしていたので、それまで受信は可能でした…

特に何もないのですが、雑記

今日は特に…何もないと言いますか…。 毎日書いているブログなのですが、それほどまで気合いを入れて書くほどでもないのかな、と思います…。 ほんとうは「テレビの視聴エリア」について書こうと思ったんですけれども、数年前に保存しておいた画像がどこかに行…

積雪0センチメートル

昨日、むつ市の「観測点むつ」における積雪深が、0センチメートルとなりました。 これで、春の訪れが…! 待ち焦がれていた春が…! と思ったのですが、明日は猛吹雪とのことなので気をつけていきませんとね…ええ…。まあ、世の中得てしてそんなものですよね。…

本当に夜汽車のようで

最近、色々と気になっているのですけれども。 雪あかりに浮かぶ旧大畑線車両 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2015/20150222200107.asp むつ市大畑町のまちおこし団体「イカす大畑カダル団」(長岡俊成代表)は21日夜、スノーキャンドルで雪景色を彩…

あたたかい

昨日は、異様なくらいに暖かな一日でしたね、うん。 天気のことを書くときはネタが無いときだ、という感じのこのブログですけれども、2月としてはかなり暖かいほうだったのではないかと思います。 最高気温は8.1℃。 非常に過ごしやすくて、たまらなかったで…

モスバーガー定点観測(どうなっているの無線LAN)

そういうわけで、今週もモスバーガー定点観測なんですけれども。 いつ行っても、無線LANがつながったり、切れたり、途絶えたり、またつながったり…。安定しません。 おかしいな…と思い、せっかくなので、待ち時間を利用して調べることにしました。 こちら、…

大学との連携

今日は、こちらをいってみたいと思います。 大学と連携 学びの場/むつ構想 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2015/20150221083052.asp むつ市と弘前大学、青森中央学院大学が連携し、下北地域の住民や両大学の学生らに学びの場を提供したり産業振興を…

季節のうつろい

最近、ずいぶんと暖かい日が続いております。 このまま雪が降らずに一気に春になるといいなあ…とは思っていますが、なかなか難しいでしょうか。現に、来週、雪の予報が出ているようですね…。うーん。 それでも、12月こそ一気に雪が降りましたが、今年は、む…

スギ花粉が飛び始めた気がする

昨日あたりから、涙がでましてね。 …。 いや、そんなにも過剰に悲しいことは無い、と思っていましたけれども…日中、外に出ると、なおいっそう涙がでまして。ついでに、鼻水も。 これは、もしかして…。 スギ花粉が飛んでいる、のではないでしょうか…!? あま…

何もかも敵だと思ってしまった思考実験

この前もちょっと書いた、「短命県返上」の話なんですけれどもね。 今日は、前回とは逆に、「短命県返上」が「善」である、と仮定して、クレーマー的なロールプレイに則った話をしましょう。そうじゃないと話が進まないので。様々な考え方を提供したく思うの…

地震が多く…

昨日、17日は大きめの地震が2つも起こる、という、なんていうんでしょう。厄日でしたね…。しかし、こればかりは防ぎようがないので、備えるしかないですよね。 朝8:06頃の地震は、むつ市で震度3昼13:46頃の地震は、むつ市で震度2(むつ市の観測点は、いず…

むつ市役所のウェブサイトが…

昨日の日中、用事があって調べものをしようと、むつ市(市役所)のウェブサイトにアクセスしようと思ったんですけれども、なぜか、出来なくてですね。 エラーメッセージを読んで、このウェブサイトはAdobeのColdFusionで動いているのかな…? とか、そういう…

2月5日のケンミンショーの裏で

先日、「ケンミンショー」がどうの、「道具鍋」がどうの、という話を皆さんが色濃くするに至った頃、その「ケンミンショー」の裏で、放送されていた旅番組がありました。 BS朝日で、2月5日の19:00~21:54、の時間帯でしたっけ。 確かに放送されておりました…

モスバーガー定点観測(つるっつる)

天気はよかったんですけれどもね。 マエダ本店っていうのは、4階建てでして…大きな日影が出来ていましてね…。 そのせいなのか、駐車場からモスバーガーに入ろうとすると…道路が本当につるっつるになっていましてね。危うく転びそうになった…のは、私だけで…

プロバイダ変更詐欺に注意

最近、思ったんですけれどもね。 相談激増!遠隔操作によるプロバイダ変更勧誘トラブルにご注意 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20140918_1.html こちらの電話なんですけれどもね…。週に4回の割合で掛かってきますねえ…。 その都度、電話番号をメモ…

短命県返上

若干ためらわれる内容になりますが、書いてみましょうか。 最近、青森県内どこに行っても「短命県返上」という言葉を聞きますね。 どこに行っても、短命県返上。 ひたすらに、短命県返上。 短命県を返上しないやつは殺すぞ、と言わんばかりの勢いで、短命県…

花粉症対策

昨日、東京方面では、もう既にスギ花粉が飛んでいる、というような話を聞きました。 私事ですが、いわゆるスギの花粉症なのです。本当にもう、3月となると、鼻がじゅるじゅるして大変なことになってしまいます。 今から11~12年前、当時の川内町のあたりで…

誘導灯

昨日は、国道279号線で危うく遭難しかける、ということが起きましてね…。 奥内から吹越に掛けて、ホワイトアウトしておりましてね…。 おそろしい、おそろしい。死ぬかと思いました。 それは仕方ないんですけれども。 国道4号線に入ると、路肩に、緑色のLEDが…

寒くなりましたね

…。 とても、寒くないですかね…。 この前まで「ああ、この冬はけっこう始まりは早かったけど、終わりも早かった。このまま春になるんだなあ…いいなあ…」と思っていたんですけれどもね。 どうやら、完全に違うようで。 この! ものすごい! 寒さ! どうしまし…

アンコウ

最近、平日は疲れていて、土曜日もなんやかんやで忙しく、日曜日をその疲れを取るために利用していますので…。どうも、どうしても「あそこに出掛けてきたよ!」とか、そういった要素が欠落している昨今です。 具体的に言いますとね。 私は、今までアンコウと…

モスバーガー定点観測(普通すぎる)

今週も、モスバーガーに行ってきました。 あまり通い詰めると早死にしそうなくらい美味しいですよね…。 でも、まあ、行ってきたんですけれども! 7日に! 市内のどこに行ってもクルマが多く…。中央町の交差点など、大渋滞を起こしていましてね…。いや、いい…

「ケンミンショー」その後

2月5日に放送がありました「秘密のケンミンSHOW」のその後なんですけれども…。 2月5日放送の「ケンミンショー」(「道具」)について 2月5日放送の「ケンミンショー」(「道具」)について - ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる 2月5日放送の「ケン…

チャイム

「フジファブリック」の曲に「若者のすべて」という曲がありますが、その中に「夕方5時のチャイムが…」という歌詞が出てきます。 やはり、誰もが、どこにおいても、時を知らせるチャイムというものに対して、一定のノスタルジックな感情を持っているのでしょ…

2月5日放送の「ケンミンショー」(「道具」)について

2015年2月5日放送の、「秘密のケンミンショー」なのですけれども、私の住むむつ市が紹介されておりました。 とりあえず、見てみたのですが…。 むつ市に住む人は、月に1回から月に2回の頻度で、「道具」と言われるタコの内臓を鍋料理等で食べる との内容で…

ニトリ

最近うわさで聞くんですけれどもね。 「マエダ本店にニトリがやってくる」と。 でも、どうやらうわさの域を出ないような気もしていまして。 以前も「ヤマダ電機が撤退して、跡地にニトリがやってくる」といううわさが流れたことがありました。それが実現して…

むつグル

なんかこう、どこからともなく情報が入ってきたんですけれどもね。 まあ、それはともかく…。 わたくし、あまり出掛けないので、(厳密なひきこもりではございませんが)いつもひきこもっておりますので、お酒もあまり飲みませんし、市内のおいしいお店を知ら…

節分

今日は、2月3日。 節分ですね。 節分は豆を撒いて邪気を払うような感じの日で、少なくとも15年前までには、このあたりでは太巻きを食べる習慣は無かったように思います。 しかしながら、この前の週末には、どこのスーパーに行っても太巻きが売られていて…。…

あの瞬 第5集 よかったですよ

先日、「あの瞬 第5集」を見ました。 あまり詳しく書くとネタバレになるからやめた方がいいのか、それとも、詳しく書くことによって多くの人の購買意欲をそそるのかどうかわかりませんが…。 今回は、パッと見た感じ、そんなにも変な間違いも無く…。間違いを…

モスバーガー定点観測(平穏)

なんとなく、モスバーガーに行ってきたんですけれどもね。 「ひょええええ! 駐車場がやたらと混んでいる! おそろしい、おそろしい! きっとモスバーガーもものすごく混雑しているに違いない! ほら見て、ドライブスルーにも車の列が! 混み混みだ!」 とい…