ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

積雪が増えた

おかしいですね…。先週あたりが寒さの底で…。 今頃、少し暖かくなるはずだったんですけれどもね…。おかしいな…。 おかげで、このブログも「寒い」ばっかり書いていて、何の生産性もない状況になっているような気がします。 今のこの時期、何か面白いことでも…

相変わらず寒い

相変わらず寒いです。 昨日は暖かいかな…と思ったのですが、予報通り寒かった。 早いところ春になってほしいものです。日没もそれなりに遅くなりましたし…。日の出ている時間も長くなったはずです…。 どうにかなりませんか…。 幸いなことに、今まで私は風邪…

この時期の食べ物が一番おいしい

相変わらず寒いんですが、昨日は気温がちょっとだけプラスになったりして、幸いでした。 でも、寒いことには変わりないわけで…。 どこにも出掛けないか、出掛けても近所に、という感じの日が続いています。 これはよくない。 やっぱり食の祭典に出掛ければよ…

指定管理者

すごくこう、最近、いろいろな話を聞くんですけれどもね。 一人から聞いただけではここに書こうとも思わないのですが、何人もの人が同じような話をしますのでね…。これは、いろいろと…。 そんなわけで、今日の話題は、むつ市の「指定管理者」の話です。 下北…

インフルエンザが流行りすぎ

土曜日ですので、この週末は食の祭典。 いいんじゃないでしょうか…。 行こうかな、と思っているのですが、寒い! 加えて、インフルエンザの流行などもありますので…人混みに出掛けるのはちょっと避けたいな、と…。 でも、マスクをして出掛ければ大丈夫でしょ…

寒すぎる

寒すぎませんか…? 特に、24日から25日に掛けては本当に寒くてですね…。 おかしくなるのかと思いました…。 数年に一度の厳しい寒さだそうで…。25日の最低気温は-11.4℃であったそうです。 まあ…有り得なくはない気温なのでしょうけれども、寒すぎる。 夜中に…

むつ市民便利帳

24日のお昼の気温が、マイナス7℃くらいでした。 寒い…寒すぎる…。寒すぎて正気を保っていられない…。なので、このブログにもおかしなことを書いておこう…。 と思ったのですが、日頃からおかしなことばかりを書いているので、まあ…。いつも通りになりますかね…

火山は恐ろしい

天気が、大荒れです! 昨日は一日中、朝からずっと暗かったですね…。お昼でもこんなに暗いのか…と驚きながら過ごしていました。夕方に少しだけ明るくなって日が暮れた…。 そしてもう一つ驚いたのは、火山の噴火です。 前触れ…に関してはなにも聞いていなかっ…

水道の凍結

22日の朝のことなんですけれどもね。 朝というか、まだ夜明け前の午前5時頃のことだったんですけれどもね。 さむい…。 というわけで、お手洗いに起きまして。本当はこの時間にいつも起きないんですけれどもね。 用を足して…水を流して…。 流れて…。 …。次の…

雑記 of 雑記

最近、このブログについて「本当にくだらないなあ…」と、しみじみ思っています。 こんな内容の日記のようなものを書いて、誰が楽しくて読んでいるのか! …と思ってしまうこともあります。 アクセス数はそこそこあるようですが、見ていただいている方に申し訳…

唐揚げ

やはり寒いですね…。どうしましょうか…。 来週の土日は、食の祭典でしたっけ。 食の祭典、いいですよね。やはり、目玉はあれなのでしょうね、あれ。 「So(そ)ra(ら)空(から)っ!」「日本を見てみよう」「プラス!」 というような感じで、くもじいとく…

インフルエンザ注意報

今のところ積雪は少ないのですが、どこにどう転んでも1月であることには変わりありませんので…。 風邪が流行っているんじゃないのかな、これは… …と思うようなことが幾つもあります。 もっと正確に言うと、インフルエンザが流行っているんじゃないのかな…? …

ジェンコマキ

最近、どこに行っても景気が悪いのです。もう、がっかり、という感じ。 しかし。 小正月に、東通村であの景気のいい行事が行われたはずです。その名も「ジェンコマキ」。「お金(小銭)を撒く」という意味ですね…。最高ですよね…。 しかし、今年は、開催され…

下北半島旅ガイド

以前(けっこう前)、どこかで見たんですけれども、どこで見たかは忘れました。 「下北半島の年中行事一覧」です。 なかなか上手く出来ていて、先日の小正月の東通村の「田植え餅つき踊り」も掲載されていましたし、今後開催されるであろう「食の祭典」につ…

寒い時期のはずですが

1月なので…。 今がいちばん寒い時期なのかも知れませんが…。 幸いなことに、少し暖かいのですよね…。 今シーズンは11月から積雪して「一体どんな酷いことになるんだ」とか思っていましたが、ここへ来て積雪も少なめ、若干暖かい、というと本当に助かります。…

青森市の余裕

先日青森市に行ったとき、用事があったので青森市のドコモショップに入りました。 ものすごく混んでいるのかな、と思いましたが、そうでもなく。 なんか、ゆったりとして、いい感じの時間が流れているのでした。雰囲気的には「クルマでも買いますか」みたい…

賑わいが違う

わたくし、先日、青森市に行ってきましてね。 …。 だからどうした、という感じになりますけれども…。 どこに行っても人がいっぱいで混雑しているので、賑わいが違う! と驚いて帰ってきました。 実際、本当に、どこに行っても人がたくさんです…。 もっとも、…

忘れていませんか

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という諺があるんですけれどもね。 私も今になって急に思い出したのですけれども。 昨年末、「北海道東方沖で大地震の起きる確率が高い」という報道がありましたよね。 青森県にも当然のように影響があるでしょうから、多くの人…

シニア

安売りの日。いわゆる、「シニア御奉仕デー」。 お年寄りだけの、セールです。 …。 年金は、偶数月に出るのですが…。今は1月。 そのようなわけで、そんなイベントは隔月だとばかり思っていましたが、むつ市内だとこの1月もやっているドラッグストアなどがあ…

野菜が高い

野菜が高くないですかね…。 どうにもこうにも。 高すぎるんじゃないでしょうか…。 あくまでネット上で見つけた高値(どこの県かはわからない)、という感じで話をします。むつ市での販売価格は異なるはずですけれども、毎日スーパーに行ってお値段をチェック…

冬ですからね

ここのところ、すっかり冬ですね。 むつ市の話題としてもすっかり冬でして。もう、ネタと言いますか、そのようなものが無いんですよね…。困りますね…。 なので、代わりに、私の書いた「ぽえ夢」を書きましょうか! というわけにもいきませんので、困ってしま…

暖かだったあとは…

昨日はものすごく暖かだったんですよね。 もう、春! 雨も降ってるし! …という感じだったのですけれどもね。 このブログでも何度も書いているように、「雨返し」という言葉がありましてね…。 大荒れの天候になだれ込んでいくわけですね…。わかります…。 わ…

色々なことを思うんですが

ここのところ、色々なことを思うんですけれどもね。 …。 あのことをここに書くわけにはいかないし…。 あのこともダメだし…。 あれもダメ…。 …。 なかなか、このブログと親和性の高い話題とは巡り逢えずにいるところです。難しいものですね…。 そのようなわけ…

むつ市史

やはり、どう足掻いても1月ですから、非常に寒さを感じるところです…。 …さむい。寒いですね。手がかじかんで、キーボードを上手く打つことが出来ません。困ります。 そのようなわけで…。 今日は、愛読者さんのコメントにもありました「むつ市史」についてで…

七草

もう、お正月気分も抜けたのですが、今日は七草と言うことで。 むつ市で、七草…? 東京では七草を有り難がって食べるような感じの風習があるようですが、むつ市で七草…? むつ市では、あまり聞いたことがありません。七草の風習があったとしても、もしかする…

カレー、そして唐揚げ

ここのところ、カレーの話題でもちきりだったのですよね。ええ。 いいですよねえ、カレー。 しかしながら、ここに来て年明けから唐揚げの話題も結構大きくなってきたように思えます。 いいですよねえ、唐揚げ。 さて。 カレーの上に唐揚げを載せるのか、ある…

通常に戻っている

お正月も終わりまして。 昨日、市内のそっちこっちを回っていたのですが、「年末、あれだけクルマが多かったのに、もうだいぶ通常に戻っている…」というようなことを感じました。 あの年末の混雑は、一体何だったのでしょう…。 むつ市にあれだけの人がいる、…

縮小するお正月

毎年この時期になると、「昔のお正月はもっと長かったような気がしたんだけど」というような記事を書いているように思えます。このブログに限らず、そんな気がします。 うかうかしているうちに三が日も終わってしまいましたが、昔は仕事始めがこんなにも早い…

福引が当たらない

この時期といいますと、もう、お正月も終盤。 箱根駅伝も復路。 …。いやあ、また1年頑張らないとなあ、というような雰囲気になってくるんですけれどもね。 この時期に行列になるものに、「福引」があります。市内のお店の福引。 そろそろ、福引の時期も終盤…

お正月の風景

お正月ですね。 そのようなわけで、誰もが休みたいのがお正月。 昨日の元日のことですけれども…。 市内のスーパーなども、おおよそ休店しているようでした。 一部の大型店などは初売りをやっていたようですが…それでも、どうなんでしょうね。そこしか行くと…