ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予約投稿ですので

例えば…。 昨日、8月30日に、むつ市から東京に行かなきゃいけない人も居たはずです。どうしても行かなきゃいけない、という、そういう人も。 どうしたのでしょうか…。大変に気掛かりです。 まず、飛行機はこう言うときはダメですよね。それはわかります。 大…

災害対策

※この記事は予約投稿なので、最新の情報に置き換えて読んでくださいね。 私が敢えてこのブログに書くほどのことでも無いのですし、皆さんご存じだとは思いますけれども、台風が来ます。 最近は予報の精度も上がっているようですが、まだまだわからないことも…

姉と妹にむらさき着せて

最近、こう…意外と涼しいですよね。 もう真夏のピークも去ったのかな、という感じがしているところです。 早速私の場合、夏の疲れがどっと出ているところでして。何かをしようにも疲労困憊でぐったりしているところです。皆様もお気をつけください。 そして…

おすすめブログ

私は、むつ市関連のウェブサイトをそれほど細かくチェックしているわけではありません。たまに用事があって市役所のウェブサイトを見るついでにネタ収集、とか、そんなケースが多いのです。 でも、けっこういい感じに更新されているブログとかもあるのですね…

大雨の影響

昨日は大雨でしたね。三八上北のほうで。 用事があって、青森駅前のあたりをうろうろしていました。 青森市に電車で行って、この雨なら余裕で帰れる、と思っていたのですが…。 青森駅を出る前に「少し遅れます」「今後、遅れが拡大するおそれがあります」と…

訓練でも想定が十分怖い

防災訓練があったようです。25日に。 私はあまり参加しなかったのでわかりません。(※参加=緊急地震速報の音が最寄りのスピーカーから正常に鳴るのを「おお、鳴ってる鳴ってる」と確認した、という程度) しかし、結構な災害の想定だったようで、防災かまふ…

トレンドをつかみづらい

ふと、思ったんですけれどもね。 8月も、下旬です。田名部まつりも終わりましたし。 この時期、こんなにも暑かったでしたっけ…? 朝晩は涼しいのかも知れませんが、日中の暑さに本当にうんざりしているところです…。どうしましょうか…。 いや、さほど暑くは…

台風一過

台風が来て、そして行ってしまいましたけれども、そちらこちらでかなりの被害でしたね…。 私も、夜中に「これはまずい」と思って起きたりしていました。ひどく疲れていたのに、「これはまずい」と思うとすぐにパッと起きられるものなんですね…。人間ってすご…

台風…

帰ってきました。 東京方面に出掛けている間にも、「防災かまふせメール」というものがどんどん入ってくるのです。 東京に出掛けている時に、むつ市のクマの目撃情報というのは正直要らないような気がしますが…電子メールというのは、そういうものも絶え間な…

数日間お休みします

諸般の事情があって、しばらくの間、というか数日間むつ市から離れるんですよねえ。 で。 むつ市に居ないのにもかかわらず、むつ市のブログを書く、というのは…。ズバリ言うと、可能です! むつ市役所とか観光とかのウェブサイトを見て、むつ市に居る気分に…

台風7号

17日は、結構な台風でした。 雨も強く降りましたし、風も強かったですし…。 暑さこそはどうにかなったのですが、時間雨量が30ミリを上回ったりしていましたね。「さすがにこれはまずいんじゃないか」と思うような、そんな感じの雨でした。 そんな中、こちら…

あとはよろしく的な

ここのブログですが、毎日多くの皆様に読んでいただいているようです。アクセス解析の結果が私にとってのやさしい嘘じゃないとすれば、非常に有り難いことです。 今後ともこちらのブログをよろしくお願いいたします。 というわけですけれども。 数日間留守に…

お盆の混雑

お盆の期間も、そろそろ終わりでしょうか。 本当にもう、このお盆期間だけむつ市の人口がけっこう増えたような気がしています。具体的に言うと、そっちこっちのコンビニが、もう、いっぱい! こんなにも混むなんて! と思いました。 行っていないんですけれ…

のど自慢再び

この時期、ものすごく多くのイベントが行われていて、ものすごい勢いでそのイベントが消化されていっています…。 しかし、どういうわけか次から次へと来るものは来るので、驚いているところです。どうしてこうなった…。 というわけで、今日ご紹介するのはこ…

むつの花火大会でしたね

ブログでは事前に記事にしませんでしたが、12日の夜はむつの花火大会がありました。 いつもは午後7時半からだったと記憶しているのですが、今回は開始時刻が午後7時からだった、ということらしく。7時を過ぎてしばらくすると、最初の花火が見えたように思え…

ブルーマリンフェスティバル2016

大間町で、ブルーマリンフェスティバルというイベントがあるそうで。 【お知らせ】2016年8月14日は、大間の「ブルーマリンフェスティバル2016」へ! http://oma-wide.net/2016/0728-6103.html そういえばこの時期は何かと大間も盛り上がりますよね。いいと思…

お盆休み

気がつくと、お盆休みに入っているような気がします。 田名部まつりにお盆休みの代わりの休みを取るところもあるようですけれども、概ね今の時期がお盆休みであるようです。 気のせいかどうかは知りませんが、クルマが多くなってきたように思えます。こんな…

山の日

山の日。 去年までは祝日じゃなかったんですよね。というわけで、去年の今頃はどんな記事を書いていたか見てみようと思います。 2015-08-11 今日は8月11日火曜日(平日) mutsu-shimokita.hatenablog.com 8月11日ですね。今日は火曜日。平日です。(来年以降…

健康に気を遣う

最近、なんだかんだ言ってとても暑いですね…。 どうしましょう…。こんなに暑いはずではなかった…と思います。ネブタ祭も終わったし、立秋も過ぎたというのにね…。 そんな中で、どうしても体調を崩し気味になっているところです。これはいけない。 もう少し色…

むつ市に来た有名アーティスト…

最近、「暑い」「クマ」「まつり」とか、そういう題材のことしか書けずにいるところなのですけれどもね。 そんな中で、先日書いたGLAYの件がものすごくアクセス数を集めていて…。 正直なところを言うと「えええええ、これでチケットとれるのかな。大丈夫かな…

立秋は過ぎたのに

毎年、この時期には「ネブタが終わって秋が来る」とか、そういうテーマで記事を書いていたような気もします。季節的にはちょうどそんな感じなんです。お盆の頃には秋風が吹いて、田名部まつりの頃にはだいぶ涼しくなってきているという…。例年はそんな感じで…

GLAY

GLAYが下北文化会館でコンサートをやるらしい、という噂を聞いたのは5日のことでした。 …。 いくらなんでも、本当なんでしょうか…。メンバーゆかりの地であるということは知っていましたが、こんな小さな街に来ることはあるのでしょうか…。 でもほら、昔、(…

嫁の味噌汁味がない

今から10年くらい前のことだったと思うんですけれども。 早朝、クルマに乗っていてRABのラジオを聴いていたんですよね。 そうすると、何か、ちょっと変わった体操が始まったんです。 ♪嫁の味噌汁~ 味がない~ すごい歌詞だ、と思いながらも、そのBGMに載せ…

暑くてぐったり

最近、妙に暑くないですかね? 夏だから暑いのは当たり前だ、というふうに返されそうな予感ですけれども、体が慣れていないのもあるんでしょうけれども、とにかく暑い…。夏ってこうだったっけ、と思うくらいにはぐったりしているところです。 夜も微妙に暑く…

おすすめ「昭和29年2月 田名部町市街案内図」

こんなウェブサイトがあるんですけれどもね。 思い出ミュージアム http://omoide.e-shimokita.jp/ でもって、こちらを選択。 昔の街並み http://omoide.e-shimokita.jp/machinami_list/ むつ下北 思い出ミュージアム | 昔の街並み | 昭和29年2月 田名部町市…

景気が悪すぎる

最近、思うのですけれどもね。 景気が悪すぎませんかね…。 主に「このあたりだけ」景気が悪すぎませんか。 いや、私も景気ウォッチャーをやっているわけでも何でも無いし、そんなにも景気の動向を把握できる立場に居るわけでも何でも無いんですけれどもね。 …

ホタテの貝柱

野辺地駅の…隣の… 観光物産館がありますよね…。 あそこで売られているホタテの干し貝柱、とても美味しいんですよね…。 覚えている方ももうだいぶ減ったとは思いますけれども、その昔、「どっちの料理ショー」という番組がありまして。その番組中の「本日の特…

ブログを作れるのかな?

普段はあまり見ていないような、むつ市関連の、あるいは下北地方関連のウェブサイトがけっこうあります。 「お前が知らないだけだ」という、そんなニュアンスになります…。 どうも最近、ネット方面でアンテナを敏感にしていないというか、そんな感じですので…