ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

気を抜いている間に

 ちょっと気を抜いている間に、恐山大祭が終わっていましてね…。
 ああ。
 今年もまた行けなかった…と思っています…。
 数日前の記事に書きましたけれども、イタコが2人しか出ないなんてびっくりです。理由が「イタコの高齢化」というのもさらにびっくり。
 たしかに昔はいっぱい居たんですけれども…。まあ、昔ですからね…。最近、大祭の期間中に行っていないなあ…と思います…。本当にね。
 今後、もしかすると、恐山でのイタコの口寄せが途絶えたりもするのでしょうか。いや、まさか、こんな近未来にこんなことになるなんてね。
 驚きました…。
 …。まあ、恐山としては、イタコはあまり関係の無いことなのかも知れませんがね…。そもそも、イメージの問題なのかも知れませんが。
 昨今、そっちこっちで「人手不足」「高齢化」という言葉は聞いていましたが、真っ先にイタコへの影響が出るなんて、私の考えも甘かった。

 この土日は、そっちこっちでイベントですよね。
 むつ市近辺に限らず、全国的に、ですね。
 隅田川花火大会は、うーん、うーん(台風のため、本稿執筆時点で開催が不確定)。
 昔行ったことはあるのですが、とにかくもう、頻繁に花火が上がっていました。ずっと上がっている感じ。
 お金のあるところは違いますもんね…。
 でも、むつ市の花火大会も楽しみにしています…。来週ですね。

 気を抜いている間に終わらないようにしなければ…。