ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

イタコの減少

 今日も、時間がないのでブログの更新はお休みなんですけれどもね…。
 どうにもこうにも。
 5分で記事を書けるのか、というと、書けないわけで…。
 文章をしたためるのには、こんな文章であっても時間が掛かるなあ、と思っているところです。

 そんな感じで、もう少し余裕が出来てくるといいんですけれどもね…。
 どうにもこうにも…。

 そういえば。

恐山で「夏の大祭」にぎわう

www3.nhk.or.jp

 この記事、もう消えているかも知れませんが。

イタコは15年前には30人ほどが恐山で口寄せを行っていたということですが、近年は高齢化などで減少し、ことしは2人だけが口寄せを行っています。

 えええええ~!!!!
 いつの間にそんなことに…。確かにここ15年ほど、大祭の恐山に行ったことがなかった!
 …と、思いました。