ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

そろそろ恐山大祭

 そろそろ、恐山大祭なんですね…。
 7月もここまで来たか、という感じです。はやいですねえ。
 …。
 むつ市に住んでいると、目立って特に恐山へ行こうと思わなかったりするんですけれども、他の地域の方は本当に信仰心を持って、恐山へいらしているのですよね…。
 何かの機会にそういうことを感じて、なんて言うか、驚きました。
 むつ市に住んでいるとね、恐山は結構普遍的な存在すぎて…いつでも行けるや、と思ってしまうんですよね…。良いのか悪いのかはわかりませんけれどもね。
 以前、たまたま、何かの機会で大祭の期間中に恐山に行ったんですけれどもね。もう、ものすごい混雑で…。驚きました。イタコがこんなに並んでいるなんて! とか、そういう驚きもありましたし、そのイタコに長蛇の列が出来ているのも驚かされました。
 普段、イタコは滅多にいないのでね…。言い換えると、たまにいるときもあるような気がする、というか…。
 そんな感じで、大祭に限らず、ふらりと行ってもいいのかな、と思いました。
 昔は「携帯が通じなくて、俗世間から隔絶されていい感じの時間が過ごせそう」とか思っていたこともありましたが…。
 今は、携帯が通じるキャリアもあるそうなので…。私なんか、意志が弱いので、ずっと俗なまんまです…。

 大祭の期間中はバスが増発されるようですが、それでも気をつけないと乗り遅れることもありますのでね。
 以前恐山に行ったとき、乗り遅れて途方に暮れている人を見たことがあるので…。
 宿房に泊まるのでなければ、しっかりと、バスの時間だけは! バスの乗り場だけは! チェックを! と思います。