ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

短くなる大湊ネブタ合同運行

 この前、「広報むつ」に大湊ネブタの運行案内図が挟まってきていました。
 まあ、例年変わらないんでしょ?
 この前大きく変わったというと、合同運行1日目のスタート地点と方向を変えた十数年前のこと。どうしても大湊駅近辺で大騒ぎしたかったのですかね…。
 …などと思ってチラシを確認したんですけれどもね。
 ん?
 合同運行2日目のスタート地点が変わり…。コースが大幅に短くなったような気がするのですが…。
 気のせいかな、と思いまして、昨年(平成30年)と比較してみたんですけれどもね…。

平成30年
むつ運動公園集合 15:50
むつ運動公園出発 17:30
二手に分かれて運行
JRバス営業所 18:30
大平小学校 18:55
荒川橋 19:09
大平交差点 19:21
小荒川橋 19:33
マエダ大湊 19:46
大湊駅 19:48
大湊駅前広場 20:50~21:20

 と、ありました。
 では、今年(令和元年)は?

令和元年
吉田産業横空き地集合 15:50
吉田産業横空き地出発 18:20
JRバス営業所 18:30
大平小学校 18:55
荒川橋 19:09
大平交差点 19:21
小荒川橋 19:33
マエダ大湊 19:46
大湊駅 19:48
小松野川流れ解散 20:05~21:00

 運動公園出発ではなくなりまして、コースが大幅に短くなりましたね。二手に分かれて運行がなくなりました。出発時間も50分ほど後ろ倒しされています。
 2日目の大湊駅前広場もなくなりました…。(1日目はある)
 端的に言うと、「遅く始まるから早く終われ」ということになりますね。
 なるほど…。

 多くの人の目に留まるにはコースが長いほうがいい。
 けど。
 コースが長くなることはもう有り得ないと思うので、今後、どんどんどんどん短くなっていくのでしょうね。なるほど。