ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

耐震基準とか…

 最近、「耐震基準を満たさない」という理由で、様々な建物が閉じられていっている気がします。
 そもそも誰のための耐震基準なのか、とか、そういうことを論じるのは面倒なのでしませんけれども、妙に寂しい限りですね。
 ホテルニュー薬研もそうですけれどもね…。

 今回更にショックだったのは、隣県である岩手県花巻市の、いわゆる「マルカンデパート」(マルカン百貨店)が閉店になる、ということでした。
 え! まじで!
 と思ったのですけれども、まあ確かに、数年前に行った時点でかなり古かったですからね…。「うわあ、何かボロボロ」という感じの、立体駐車場でした。
 その後、店内に入ってみると、やはり店内も、どことなく寂れた感じで…。でも、けっこう人が居る。どうして? と思い、エレベーターで「大食堂」のフロアに行きますと…。まさかの大混雑、という…。
 巨大なソフトクリーム(安い!)(割り箸で食べる)(熱伝導率の問題)を堪能して、今度来るときは普通のメニューもいただこう、と思っていたのですけれどもね…。
 まさか、その次に行かない間に閉店になるなんて…。びっくりです…。
 今回は、仮に名物のソフトクリームを値上げしても到底賄いきれないくらいの費用が必要になる、というふうに聞いています…。

 今後、この形での「耐震補強工事が出来ないので閉店します」というパターンが多くなりそうな感じです。工事には補助金も出るようなんですけれども、それでも無理なんでしょうね…。どこに行ってもみんなギリギリですものね…。