ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ラジオの入りがひたすらに悪い

 ここのところずっと思っているのですけれどもね。
 むつ市って、AMラジオの入りが本当によくない…と思います。
 むつ市の近隣にはAMラジオの放送局がありませんで、青森市から出されている電波で聴取するしかないんですけれどもね。これが…本当に聴くに堪えないときもあります。
 具体的に言いますと、今から6年半くらい前のことですよ。あの東日本大震災の時は、停電でラジオが頼りだったじゃないですか。それなのに、NHKラジオに合わせようとしても、RABのラジオに合わせようとしても、どっちにせよ各国からの電波が邪魔をしてまともに聞き取れなかったのです。そう、あれは電波の錯綜する金曜の夜でしたものね…。
 その後、むつ市のためになにか改善されるかな…? と思っていたのですが、6年半経ってもまるで改善されず。
 野辺地や十和田には、AMの放送局があるんですが…。
 今度、RABはワイドFMを開局するそうなんですけれども、それは青森と八戸のお話…ということになっていますよね…。結局、様々な施策が出来てきて「おっ、これは」と思っても、むつ市近辺は後回しにされてしまうのですね…。
 RABのワイドFMの電波もどのくらい強いかわかりませんが、「ずっと昔、RABのテレビ放送(青森本局)をラジカセで聴こうとした」時くらいの電波の入りになるのでしょうか。それって、まず使い物にならないのですがね…。
 そんな感じで、まあ、RABならともかく天下のNHKすらなにも対策しないような感じの昨今なので…。巡り巡ってテレビの受信料も払いたくなくなるよね…と思いました。
 まあ、こういう事象というのは「何かあるまで」解決しないものですよね。で、何かあったときはもう遅い、という。
 もっとも、「何かあっても」解決しない、とも言えますが。
 そんなものでしょう。