ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

小正月

 小正月ですね。
 でも平日なので、どうしようもないという感じでしょうか。
 前の記事にも書きましたけれども、やはり祝日のほうがよかった、と思います。

 それでも、市内のスーパーの小正月セール、小正月の物販コーナー、それぞれがこう、なんて言うんでしょう。近年どんどん縮小してきているように思えます。
 小正月の行事は地方の行事なんでしょうけれども、だからこそ、それを軽視しての何が地方創生だ、と強く思うところです。

 ここ数日間、地方色の濃い様々なことが行われるんですけれどもね。以前書いた「ジェンコマキ」などもそのうちの一つなのでしょう。
 本当に、それらの行事が失われていくような気がしてなりません。
 もう既に、小正月が休みでないことにより、前の三連休に色々行ったところもあると聞いていますので…。こうやって、色々失われていくのかな、と。
 聞きかじった話だと、青森市のあの善知鳥神社でも、小正月の行事を三連休に前倒ししたそうですね。
 仕方がないとは言え、なんかこう…釈然としません。

 なるほど、ぜんぶ東京の慣習に画一化されていって、結果、地方がなくなっていくわけだ、と思いました。
 意外と、政策的なものなのかも知れないな、と思いつつ。

 さて…。
 小正月の次は旧正月でして。
 マッコ市がありますね。
 こういうものは、なくなってほしくないものです。