ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

大畑駅

 以前紹介させて貰った、「青森駅」の動画なんですけれども…。
 そこから色々ジャンプすると、色々な懐かしい映像が出てくるんですね。
 世の中、うまくできていますね。
 そんなわけで、こちらの動画に見入っていました。

1984(昭和59)年秋 廃止を翌年に控えた国鉄大畑線

www.youtube.com

 廃止というか、下北交通への移管ですね…。
 もっとも、今はもうありませんけれどもね…。
 「大畑駅、こんな感じでしたっけ」みたいな映像ですよ。
 大湊線と同じ国鉄でしたので、大畑駅発(大湊駅経由)野辺地駅行き、という列車もあったと記憶しています。

 こちらの動画には解説がありましてね。

1984(昭和59)年11月10日(土)22時よりTBS系「日立テレビシティ」で「終着駅・津軽下北秋模様」と題して放送されたものより国鉄大畑線・大湊線の部分を抜粋しまし­た。翌年に廃止を控えた国鉄大畑線の様子が映っています。

 なのだそうです。
 …。録画しておくものですね!
 というか…保存状態もそこそこ良く、よくぞこの動画を取っておいてくれた、と思います…。

 それにしても、大畑駅の賑わい。驚きです…。
 一度、下北交通大畑線の時代に行ったことがあるはずなのですが、もう覚えていないのです…。
 大湊駅の様子も出てきますけれども、うん、昔はこうだった、こうだった…と思います。
 時代ですねえ…。

 「おおはたえき」と打つとATOKが「読みはおこばえき」とサジェストをしてくるのですが、全くもって余計なお世話です。