ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

青森市営バス

 もう、十何年も前の話なんですけれどもね。
 真冬の頃、青森駅に電車で降り立ったのです。
 真冬なので、あまりこう…クルマで来たくはなかった、という考えが働いての、電車で青森市に…。
 でもって、サンロード青森に行きましょうか、という事になりましたけれどもね。
 …。
 どのバスに乗ればいいのか? 青森駅前にも乗り場がたくさんありましてね…。
 悩んだ挙げ句、案内所に行って…。
 案内所で「古川から乗ればいいんじゃない?」と言われ…。
 寒い中、古川のバス停まで歩き…。
 …。すると、古川のバス停も、これまたいっぱいあるわけですよ!
 そんな感じで、ようやくサンロード青森にたどり着いた、ということがありました。
 タクシーに乗ったほうがよかったのかも…と思いました…。
 帰りはタクシー、ではなくて、お友達に駅まで送ってもらいました。

 青森市営バスは、なかなかこう、よそから来ている人にとっては難しい!
 当時は今のような市営バスのウェブサイトもはっきりしていなかったので、尚更でした。あるにはあったけど、「?」という感じで。

 そんな、青森市営バス。上手に乗りたい! と思っている人にお勧めなのが、同人サークル「すぱいしーてぃっしゅ」様の同人誌「青森市営バス時刻表」です。
 もう既に時期が過ぎてしまっていますが「2019年4月版」が届きました。
 わかりやすい! 確かにわかりやすい!
 もっと早く知っていればよかった…。けど、系統がわかるので今後に活かせそう。

 素晴らしいので、この取り組みが評価されて東奥日報あたりにインタビュー特集記事が載ればいいのではないか、と思った次第です。

booth.pm