ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

湿度の問題

 冬ですね。
 年末であると同時に、冬です。
 冬というと、乾燥しますね…。どうにもこうにも。

 湿度がうんぬんと言うよりは、気温が下がったせいで飽和水蒸気量が

 いや、やめておきましょう。そんなかんじ!

 乾燥しますねえ。
 でも、関東地方よりはもうずっと湿っている気はします。関東地方の冬の乾燥は、ダイレクトに喉に刺さりますのでね…。

 なのでこちらでは、ほどほどに乾燥しているのかな、と思います。
 暖房の種類によっても違うような気がします。エアコンだと乾燥しそうですけれども、煙突などがなしの石油ファンヒーターでは、石油の分だけ湿度が上がるようなイメージでいます。
 色々、長所も欠点もあるんですね。個人的にはエアコンに憧れますが…。

 乾燥すると、インフルエンザの原因になったりしますのでね…。
 加湿器を使う人もいるのではないでしょうか。
 でも、うかつに使うと結露が発生したりして本当に難しい…。どうにかなりませんかね。
 わたしは加湿器を持っていないので1つ欲しくはありますが、どうしようかな、と…。

 なお、わたしは加湿器を使わず、洗濯物を室内に干す、という方法で湿度を確保しています。どうにもこうにも。