ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

今年もあと半月

 今年もあと半月という事になっている気がします。
 思ったのですけれどもね。
 都会と田舎の違い、というよりは地方の行事に関わることだと思うんですけれどもね…。

 都会では、というかはっきり書くと東京では、お正月におせち料理を食べるんですよね。「お正月」に、豪華なおせち料理を食べるわけです。なので、大晦日の夜は質素に年越そばを食べることになるのです。最近だと、カップ麺で済ませることも出来るようで…。
 それに反して、こちらでは、大晦日の夜が豪華! 年越そばも食べますし、それ以外のごちそうも出てきますし。おうちによってはオードブルも食べたりします。
 お正月は…お正月なりにいいものを食べます。

 …。なるほど、違うものですね。
 もっとも最近ではだいぶ都会のスタイルに合わせることも多いようなので、この通りというわけには行かないのでしょうけれども…。
 でも、私の経験する限りでは、お重におせち料理を詰め込むのはこの辺りの慣習では無いことなんじゃないのかな、と思えて仕方がないのです。
 どこからどこまでが東京から来た慣習なのか、なかなか切り分けることは難しいようですね…。

 私が常識と思っていることも非常識だったりしますし、色々考えてしまいます。
 この時期だと「こんな寒いのに大掃除は出来ない! せいぜい中掃除だ!」と思いますが、やってる人はやっていますし…。
 難しいものです。