ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

七草粥

この記事はどこの地域の話題?:
むつ市と東京

昨日のむつ市はどんな感じ?:
この記事を書いている段階で、掲載日の「昨日」がまだ来ていない

記事の主な内容を3行以内で:
七草粥の口に合わなさといったら

以下、記事の本文:

 1月7日。
 七草ですね。
 春の七草

 …。
 最近はこっちのスーパーでもけっこう見掛けるようになりましたけれども、なんか、この雪深い状態で7種類の草や野菜を見つけてこい、というのも難儀な話です。
 そういうわけで、わたしが学生になるまで、この七草というものは本当に知りませんでした。
 知識として知っているだけ!
 食べたこと、無し!

 東京に一度引っ越してから、そこで某練馬区のスーパーに行ったところ、七草粥が売られていました。
 なるほど! 今日はこれにしよう!
 と思って、買って帰ったんですけれどもね。
 …。
 うええええ…。

 「口に合わない」という感覚そのものでした。
 東京の人はこんなものを食べているのか!
 驚きでした。

 あれから、かなりの月日が流れて…。
 こちらのスーパーでも、七草が売られるようになりましたが…。
 ほんのちょっと、気休めに置いてあるだけ…。
 東京出身でこちらに引っ越してきた人が買うのでしょうか。

 七草粥というものは、おせち料理で疲れた胃を休ませるもの、と聞きました。
 この辺におせち料理という概念が根付いてきたのは、わりと最近。豪華な料理は大晦日に食べるものなので…。
 まあ、七草粥もこれからなのでしょうか。

 それよりも、スーパーでは節分&恵方巻コーナーが既に出来ていたのに驚きました。
 恵方巻の方が全国展開が早かった…。