ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

それでも人は出ていく

 はいっ。
 今日は、以前にいただいていたコメントを少し読んでみたいと思うんですけれどもね。

2016-01-14
ぼんやりと考えて 

mutsu-shimokita.hatenablog.com

 

 こちらですね…。なぜこんな前の記事にコメントがついたのか、よくわかりませんけれどもね。

sudachi808
先週、むつ市を訪れました。
日本地図を見ると「最果ての地」というイメージで(すみません)、どんな寒村かと思っていましたが、
実のところ、うちの地元より賑わいがありました。(^^;
モスとかダイソーはうちの地元にはありませんし。
通りに人通りが多いのは羨ましいですね。
ただ、旧市街だと思う田名部のあたりはちょっと寂しいかなと。
駅がなくなってしまうのはやはり影響が大きいと思います・・・。

 むつ市に賑わいがある理由のひとつとして挙げられるのは、「近隣に都市がない」ということになるかと思います。
 むつ市で買い物をしない、と決めた場合、50kmや100km離れたところに行かないと目的のものを買うことが出来ませんよね。
 一種の生活圏が完全に出来上がっているため、一見賑わっているように見えるのだと思います。端的に言うと「日常的な商圏においてストロー効果の影響を受けにくい」とでも言えばわかりやすいでしょうか。
 旧田名部駅前もかなり寂れたと他の人からも聞いていますけれども、私も実際あまり行っていませんものね。ジョルノがあった頃が非常に懐かしく感じられます。バスターミナルの移設計画なども、どうなったのでしょう。気掛かりです。