ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

世界遺産に登録させる方法

 「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」
 …が、世界遺産の登録候補に上らなかったようですね…。
 けっこう、あの縄文遺跡群はとんでもないものなんじゃないか、と思うところもあるのですが…。
 諸説あるようですし…。
 研究成果で「これがわかった!」という、とんでもない成果は伝わってこない。でも、教科書を書き換えさせたという事実もありますし…。
 すごいと思うんですけれどもね。
 なかなか、世界遺産というのには難しいんでしょうか。

 というわけで…。
 私の勝手な意見ながら、「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」を世界遺産に登録させる方法を述べておきましょう。ええ。
 方法は、あります。わりと、確実です。
 例えば…。有名どころの三内丸山遺跡を例に取りますけれども…。
 三内丸山遺跡を通る、道路を計画します。林道でも農道でも構いません。道路以外でもいいかも知れません。(でも、免許センターの拡張とかでは要素として弱いかな~と思います)
 次は、道路を通すために、実際に遺跡を破壊し始めます。
 すると、急に「世界遺産に登録」ということが決定します。
 以上です。

 ええ、昔、白神山地あたりのどこかで聞いたような話ですよね…。
 そんな感じの、ブラックジョークでした。すみませんね、毎度こんな感じで。