ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

山かけ

 「山かけ」という行事があったように記憶しています。今もあるのかも知れません。
 山岳信仰の…掛け声は「サイギサイギ」みたいな感じでしょうか。
 8月12日に禊を行って、その後13日のご来光を拝むために夜通し登山をする。途中、中腹の観音堂にも参拝するなどして…。釜臥山に登山です。
 今はどうなったのでしょう…。
 仮に行われていたとしても、街中のあたりはクルマで通過しているよ、という話を聞いたことがあるような気がしますので、わからないのでしょうね…。

 神事ですから、かなり大変だ、という話を聞いたことはあります。
 精進料理を何日か食べて…女人禁制で…装束の手直しも、自分でやるか、閉経した女性にお願いしなければならない、という。
 かなり厳密に決められていたように思えます。
 ただ、この話、どこで聞いたのか、あるいは読んだのか、記憶がなかなかあやふやでして…。

 そんな「山かけ」を最後に見たのは、親戚の家に集まったときだったように記憶しています。
 暗闇の中を白装束で歩いていく集団が、とてつもなく神秘的に見えたものでした。今思い出しても「おお…」と思います。

 山の日は8月11日ですが、山かけの本番は8月12日から、というふうにも記憶しています…。本来、山の日を8月12日にしたかったところ、日航機墜落事故を考慮して1日ずらした、とも聞いたことがあります。

 そんな「山かけ」。今度調べてみようと思います。「むつ市史」と「釜臥山」と…あと何を読めばいいのでしょうね…。