ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

北海道新幹線なんて

 昨日は、なんて言うんでしょう。
 政教分離の問題っぽいことを書きましたが…。実際にはお金、公金が絡んでいない限りはそう大きな問題にならないと思いますので、ご安心ください、ということで…。
 逆にむしろ安心できないところもありそうですけれども…。
 世の中、そんな感じで回っているらしいですよ?

 さて。
 北海道新幹線ができる、というので、最初は期待していたんですけれどもね。
 JR北海道の立て続けの不祥事のせいで、「こりゃ東北新幹線まで割を食うんじゃないか」と思うようになり。新幹線が遅れます。
 ついでに、JR貨物の貨物列車に不具合があると新幹線がとまります。
 本数が思っていたよりも大幅に少ないということで、「ああ、こりゃ不便極まりないなあ」と思うようになり。
 その後、料金の発表があり、「こんな異様に高額な設定、人を馬鹿にしている」と思うようになりました。青函トンネルがお高いのなら、八甲田トンネル+岩手一戸トンネルはどうなるの。
 そんなこんなで、個人的には、今からでも北海道新幹線をなかったことにすれば万事解決するんじゃないのかな、と思うようになりました。
 青森県も多額のカネを出していますけれども、デメリットしか無いんじゃないですかね? 奥津軽いまべつ駅に停車する新幹線の本数は、本当に、真っ当な利便性を保っているくらいの常識的な本数になるんですかね?

 というわけで、まあ…。
 函館の人はどう思っているか知りませんが、青森県にとってはどうでもいいし、ましてやここ、下北半島においてはさらにどうでもいいことなのだなあ、と思いました。

 でもまあ、「料金が高い!」と言うだけじゃ何にもならないので、次回があれば、「受益者負担」について考えようかな、とか、思ってます。あれば。ないかもしれないですけど。