ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

売り場の配置

 地元のお店をよく利用しますけれどもね。
 東京のほうでは、大手のデパートなどで「店内の陳列の配置を換えない」ということが、そのデパートにとっての一つの長所になっているそうです。
 理由は、「せっかく覚えた配置を換えると、客がどこに何があるのかわからなくなってしまうから」だそうです。高齢者向けの店舗ほど、この傾向が強い、のだそうです。
 なるほど。たしかに、慣れ親しんだ配置が換わってしまうと、まるで別の店みたいになって、足が遠のいたりしますよね。とても理にかなっていると思います。その分、様々なところで陳列の工夫があるのでしょう。

 というわけで、市内の店舗は、以前からずーっと配置が換わることもない。
 その点において先進的ですね。なかなかの戦略をもっているお店が多いんですね…ということをずっと信じてきたんですけれども。

 某所のお店で、先日、少し前に、お店を休業してのリニューアルが行われたとかで。
 でも、陳列棚を入れ替えただけで、リニューアル後も同じような感じなんでしょう? と思って安心していたら…。
 店内が、大きく変わっていました…。
 …。
 そうですか…。
 探すものも探せなくなってしまったので、困ります。私ですらそんな感じなのに、他の人はどうしているのか…と思いました…。
 色々、難しいものです。