読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

訓練でも想定が十分怖い

 防災訓練があったようです。25日に。
 私はあまり参加しなかったのでわかりません。(※参加=緊急地震速報の音が最寄りのスピーカーから正常に鳴るのを「おお、鳴ってる鳴ってる」と確認した、という程度)
 しかし、結構な災害の想定だったようで、防災かまふせメール(こちらも訓練)によりますと、

これは訓練です。
本日9時に地震が発生しました。大津波警報が発表されています。沿岸地域にいる方は、至急、高台などに避難してください。
震源:北海道浦河
規模:マグニチュード7.6
震度:むつ市 震度6強
津波警報:太平洋沿岸 大津波警報
これは訓練です。 

 …。
 微妙に、なんて言うんでしょうね。この想定がリアルすぎて、「実際に起こりうる」という感じもしますし、そして「実際に起きたら死を覚悟する」という感じの規模の災害です…。
 震度6強なんて私は経験したこともありません。おそらく私の普段暮らしている部屋は足の踏み場もないくらいに物が散乱するでしょうし、今この文章を打っているパソコンも壊れるでしょうし、そもそも、家が倒壊するかも知れませんし…。
 その上、大津波警報ですか…うーん…。
 でも、浦河沖なら本当に起きかねないので…。うん…。気をつけないといけませんね…。
 以前は「どうせ起こることが不可避なら、訓練の直後に地震が起こればいい」と思っていましたが、それでもやっぱり嫌ですね…。
 気をつけていきましょう。