ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

悪天候でしたね

 1日2日と、ものすごい悪天候だったように思えます。
 もうね…。「テレビアンテナが飛ぶ!」「屋根が飛ぶ!」というような恐怖がありましてね…。実際、屋根が飛んでいる家を見ましたし…。私の住んでいるところで停電しなかったのが幸いでしょうか…。思わず「電気がついているうちにエネループを充電しよう」と思ったくらいでしたからね…。
 常日頃からの備えというものが大事になってくるのでしょう…。
 そろそろ、あれですよね。
 東日本大震災の頃に準備した乾電池、懐中電灯、ランタン…などが、経年により使えなくなっている頃かも知れません。とりあえずスイッチを入れてみたりなど、チェックするだけでもいいので、確かめたほうがいいんでしょうね…。
 私も、LEDの懐中電灯のようなものが1個ダメになっているのを確認しました。電池を入れ替えてもダメ。…。LEDなのに…。まあ、当時190円で買った中古車雑誌の付録に付いてきたものですから、それなりのクオリティだったのでしょう…。逆に、よくもまあ使えてた、と思うくらいの安物でした…。
 そんな感じで、地震などは突然来ますし、悪天候もしっかり気をつけないといけないのでしょうね…。事前にわかっていてもあまり対処できないんですからね…。
 そう、防災グッズなどは乾電池や懐中電灯に限られませんからね。他にも、非常食とか、色々なものがあるはず。いい加減、もうダメになっている頃じゃないかな! と思うのです。
 非常食は、…ギリギリ期限が残っているうちに食べちゃうのが一番ですよね。私の場合、「最近は乾パンに氷砂糖が入っているのか~」と感心して食べたのが、2年前くらいでした。けっこう美味しかったので、期限を切らさないほうがいいですよね。そろそろ、来年あたりまた乾パンが…。
 そのような感じで、備えていきたいと思います…。