ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ジオパークへのご意見 補足

 相変わらず、内容の乏しいこのブログですけれども。
 アクセス解析を参照すると、最近になってアクセス数が減ってきましてね。
 もう少し減少すれば、ようやくこの身の丈に合ったアクセス数になるんじゃないのかな、と思ったところです。
 このブログが、さも正義を気取っているかのように一人歩きするのがいちばんいけないと思っておりまして。単に一介の小市民がやっているブログですので、そのあたり、お間違えありませんように、と思います。

 さて、今日は、これまでの記事の追記的なことを書いていこうと思います。
 ジオパーク関連の件ですけれども、Twitterでこのようなコメントをいただきました。

(水飴さん)
観光化への焦りが透けて見えるしどうも胡散臭いんですよね…。もっと他にやるべきことはあるはずなんですが。

 なるほど、なるほど。
 あの長い記事をしっかり読んでいただいて、本当に感謝しているところです。こちらですね。 

mutsu-shimokita.hatenablog.com

  しかしまあ、私の言いたいことはその記事に込めたつもりではありますが、その後わかったことと言えば。

 某企業グループが積極的に動いているような感じがしました。というか、「積極的に動いています」とアピールするような感じの掲示を、むつ市内某所で見掛けました。

 過去記事内の文言(とある博士のご意見)を再掲しますと、

私の個人的な意見では,下北半島ジオパークとして非常に面白く,魅力的な地域になるとは思いますが,もし,観光的な成果だけを目的にしてジオパークに邁進しているのであれば,とてもお勧めできない,といったところです(そもそも,ジオパークはそういう概念のものではないですし).

 それと、こちら。 

mutsu-shimokita.hatenablog.com

 

あと,政治家が無駄に首を突っ込んでいるところは,ほとんど良くない方向に転がっています.

 2要件いずれも満たしている気がするので、良くない方向に転がるのでしょう。