ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

下北検定ですか

 そういえば、なんですけれども。
 「下北検定」というものがあるようですね…。もう結構な回数が積み重なっているようです。
 あまり詳しくは知らないのですが…。

下北観光協議会|下北検定

http://www.shimokita-kanko.com/gururin/kentei/

 なるほど、こういう問題が出るんですね。
 なるほど…。
 …。
 いちばん上の問題をよーく見ると、下から2問目の回答がわかるような気がします…。
 いや、そういうことを気にしている場合ではなく…。
 上手いところ引っ掛け問題とか、工夫された作問がされているなあ、としみじみ思ったところです。
 これは、無勉強で行っても受からないですね…って、当たり前ですか。そうですよね。
 せっかくこんな地元関連のブログを更新しているんだから受けてみればいいじゃない、と言われそうですけれども…。
 もう、試験のための勉強はしたくない! 学生時代で懲りた!
 と思っていますので、私は受けないと思います…。
 でも、テキストってどこで売ってるんですかね。言い方は悪いですが、こういう試験はテキストを売ってなんぼの商売ですよね? 郷土書を売っている大きな書店が消えたので、うん…。どうしましょう。困りますね…。