ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

できるだし

 ♪~
 ♪でーきーるでーきーる、できるだーしー
 ♪でーきーるでーきーる、できるだーしー

 というCMソングは聞いたことがあったのですが、つい最近まで買わずにいた「できるだし」。
 横浜の道の駅で見つけたので、容器に入っていてふりかけるタイプのものを買ってきました。
 お値段は、税込み324円でした。
 どうかな…試してみよう…と思ったので、ひとまず何かにふりかけてみることに。
 まず、鶏の唐揚げにふりかけてみました。
 なるほど、おいしいですね。悪くはありません。
 しょっぱい気もするけれど、大半がだしです。80g入りの容器ですが、塩分はその中に4gにも満たないとのことで…。
 今度は、思い切ってお味噌汁にふりかけてみました。
 む!
 お味噌汁が、濃く、しょっぱくなった気がする!
 でも、塩分は微々たるものなので、安心です。なるほど、こうやって使うんですね…。これはいいかもしれない…。
 なんにでもかけてしまいそう…。けっこう夢が拡がる調味料だ…!
 と、思いました。
 中身は、煮干しと焼干しの粉末のようです。でも、何か一手間加えてあるはず。
 なかなかの発明ですよ、これはね。
 おすすめです。