ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

国体開催返上は妥当だと思う

 今日も、コメントからいってみましょう。

新聞の薄さ

mutsu-shimokita.hatenablog.com

 こちらの。

愛読者
なつかしいですね!仙台出張では河北新報、青森は東奥日報、秋田は秋田魁でした。ふと疑問・・・河北新報、魁の月の購読料は、はて、いくらなんだろう?調べてみるかなあ・・・

 なるほど。仙台の河北新報なんか、仙台という都会に根ざしているようですし、東奥日報様よりは物理的厚みのありそうな新聞ですよね。

 最近、東奥日報様も、記事の内容が薄い、というよりはショートカットされていて、なかなか…。一次ソースに当たりたくなるような紙面ってダメだと思うのですが、そんな感じです。

 今日の話はこちらの記事。

むつ市が25年国体ボートなど開催「返上」

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2017/20170527025462.asp

 通常のウェブ版だけではよくわからない要約ですので、紙面のほうにも当たってみたのですが、それでも正直よくわからない記事になっています。事象の背景をすっ飛ばしているのですよね…。

 個人的には、国体でなんかの競技をやったところでその街のPRになる…はずもないので、競技なんか一切やってもらわなくてもいい、全部返上しよう、無駄金を掛けるべからず、と思っているのです。皆さん、昨年の国体が何県で行われて、例えばセーリングやフェンシングの競技が行われた都市をご存じですか? …という話です。
 そんな感じで、市長の判断は妥当だと思いますが、バスケットボールもフェンシングも全部返上に向けてもう少し踏み込んでもいいと思います。
 とにかく! むつ市にはお金が無いんですからね! こういうのに使うくらいなら他に回せ! と、強く思います。開催費をまともに全額負担すると5億円だそうで…。単純に割れば市民一人あたり1万円弱。むりむり。無理です。現実を見ませんとね。