ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

東大レベル

 (今日は、匿名でいただいた情報を元に記事を作っています。このネタの枯渇している時期に、本当にありがとうございます。普通なら気付かないです、これ)

 でね。
 東京大学、という、入るのにとても難しい大学があるんですよね…。
 その入試問題の、地理の問題。
 …。まあ、解けっこないんでしょうけれども、…と思って見てみることにしました。

www.yomiuri.co.jp

 ふむふむ。

設問B
(1)A~Cの半島は、図3-1の①~⑦のいずれかである。該当する半島をA-○のように答えなさい。

 …。図3-1の中に、どう考えても下北半島が入っていますね…。①ですね。
 住んでる人なら場所くらいわかります!
 で、問題はここから。
 下北半島を説明している文章を見つけられれば良いわけですね…。

C半島
この半島では、農業と漁業が中心的な産業であったが、1960年代に大規模工業基地の建設が計画され、広大な用地の買収、土地の造成がなされた。しかしながら、1970年代のオイルショックにより計画は頓挫した。その後、核燃料廃棄物関連の施設が立地しているものの、現在でも利用されないままの土地が少なくない。

 …。
 どう考えても
 C半島。
 これだ。ってことは、
 C-①
 わかる!
 住んでる人なら、わかります!

 逆に言うと、東京の人にとっては、下北半島の地誌は東大レベルの難しさ、ということですか…?

 まあ、ここに住んでいる人にとってはラッキー問題ですね。今年、下北半島出身で東京大学の地理を受験した人は超ラッキーでしたね!(いるのかな…? いるといいな…)(うかりますように…)