ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

青森関連情報…

 最近、様々なSNSなどで、青森関連のアカウントを見掛けたりします。
 もしかすると私もそのように思われがちですけれども、まあ…。元々はこのブログの人ではないので、経緯を知っている人は知っているのかな、とは思いますけれども…。
 で、「青森地元情報」みたいな感じのアカウントと言えば、おおよそ「東奥日報」とか「デーリー東北」などの新聞記事をツイートして、さも自分の集めてきた情報のように振る舞っていらっしゃいます。
 ってことは、明らかに一次ソースのほうをフォローしたり購読した方が手っ取り早いんですよね…。
 それにまあ、あからさまに自分の記事にしちゃうのはまずいのかな、と。
 なので、自分自身で記事を書かないということは、それなりにリスクがあるという。そんな感じでしょうか。

 昔は、青森関連のTwitterアカウントなんて限られるほどしか無かったんですよね。中でも、青森県庁のアカウントは、役所にしてはけっこう時期が早かった記憶はありますけれどもね。
 今になって、もう、アカウントが飽和しているような感じ。まさにインターネットのコモディティ化、とでも言うのでしょうか。
 悪くはないんですけれども、差別化がね…。
 青森県内を扱うアカウントの競争も激しいところです。
 このブログも、「下北半島一円の情報をうすーく扱ってまーす」ではなくて、もっともっと、局所的な情報のブログに切り替えるべきなんじゃないか、と思ったりもしています。なかなか難しいですがね。身バレがね…。

 そんなわけで、今後生き残るためには、何らかの濃い独自性が必要なのかな、と。クセの強いピンポイント一点勝負で良いんじゃないかな、と思います…。そちらのほうが良い収益になりそうです。
 私もかくありたいけど、ブログで一儲けを画策しているわけじゃないので…。